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ステータス・バフ効果

ステータスとバフ効果、フォーカスポイント、コスモブレークについて
「ステータスの略称がどの能力値を指すか?」「物理と無属性は違うのか?」「デバフの効果が分からない!ドゥーム?骨抜き?錯乱??」「FPって何?」「コスモブレークってどうやって使うの?」

ゲーム内だとちょっと説明不足なので細かく解説します。

ステータス

能力値は以下の通り。

略語 フル 読み 能力値
HP Hit Point ヒットポイント 体力
MP Magic Point マジックポイント 魔力
STR Strength ストレングス 物理攻撃力
DEF Defense ディフェンス 物理防御力
MAG Magic Power マジックパワー 魔法攻撃力
MDEF Magic Defense マジックディフェンス 魔法防御力
AGI Agility アジリティ 行動速度
EVA Evasion エヴァージョン 回避率
ACC Accuracy アキュラシィ 命中率
LUC Luck ラック 幸運
EXP Experience エクスペリエンス 経験値

命中を上げなくても外れまくったりしないのでAGIを主体で上げれば良いのかなという気はします。
回避全振りにしたらどうなるのかはまだ試してないです。

その他

XP=経験値
SP=スキルポイント

属性攻撃・属性抵抗

属性は全部で10種類あります。
物理も魔法などと同じように属性として処理されます。

その為、物理無効の的には通常攻撃が無効となります。
完全にプレーンな攻撃方法は無属性魔法のみです。

属性 属性 使用ジョブ
自然属性 火、氷、土、風、水、雷 フェンサー・黒魔術師
光属性 白魔術師
闇属性 アサシン
物理 肉体を使った攻撃 ソルジャー・フェンサー・戦士・アサシン・武闘家
無属性 どれにも属さない 黒騎士

フェンサーはベースジョブでありながら属性攻撃も可能。
物理攻撃に追加で属性攻撃される二段ダメージで序盤は便利です。

無属性魔法の威力は魔力ではなくSTR=物理依存です。
その為、黒騎士で魔力を上げる必要は基本的にありません。

物理攻撃と無属性攻撃は別物です。
例えば、HPスペンドは物理。 フォーセ魔法は無属性です。

弱点へ攻撃する方法

このゲームは属性が重要なゲームです。
難易度を下げれば無視出来るほどダメージが出ますが、理解すればとても楽になります。

例えば、敵が物理無効などの場合、アレックが全然攻撃出来なくなったりしますが簡単に解消出来ます。
ヒューズを使えば物理を他属性にできますし、ウィークを使えば耐性を弱点にする事も可能。

まぁ、アレックに限ればウィークスポットを使えば最低限無属性攻撃で敵の耐性回避は可能です。

1.味方の攻撃属性を変更する

■シャーマンのアビリティ「○○ヒューズ」
味方の攻撃属性を上書きする魔法です。

これを使うとそのターン何の攻撃を行ってもヒューズで指定した属性に上書きされます。
例えば、ヒューズで味方の属性を火属性にした場合、黒魔術師が水魔法を使っても火属性として処理されます。

2.敵の弱点を変更する

■ハンターのアビリティ「○○ウィーク」
敵の弱点属性を上書きする魔法です。

これを使うとそのターン敵の弱点が何であっても指定した属性を弱点として上書きします。
例えば、ウィークで敵の弱点を火属性にした場合、敵の耐性が火無効や火吸収であっても無視して弱点として処理されます。


フォーカスポイント(FP)

戦闘中にL1、R1でフォーカスポイントの使用量を増減出来ます。
FPを1つ使う毎にダメージが50%アップします。

最大4つまで使える為ダメージを200%アップ出来ます!

FPの取得方法

敵の弱点をつくと2FPを取得出来ます。
逆に敵の耐性の攻撃を行うと攻撃側がFPを失います。

具体的には以下通り。

ダメージ量 FPの増減
弱点 2倍 +2
抵抗 半分 -1
無効 ダメージ0 -2
吸収 敵が回復 -3

フォーカスコマンド

弱点攻撃以外にフォーカスコマンドを選択すると1ターンだけ有効なFPを取得出来ます。

物理も含めた攻撃属性でダメージが変わるうえに敵の耐性を攻撃するとFPが逆に減ってしまう仕様なので、例えば物理が効かない敵に対して物理アタッカーで攻撃せずに防御で無駄にターンを飛ばすのではなくフォーカスコマンドを選択する事で魔法アタッカーの攻撃力を上げる事が出来ます。

上手く利用すれば、敵の弱点属性でダメージを2倍にした上にFP4消費すれば+200%のダメージを上乗せ出来ます。

連続攻撃時のフォーカス効果は最初の1回目のみ

サポートアビリティのダブルキャストで魔法を2回使用したり、トリプススラッシュやマルチヒットを使った場合FPは最初の1発目にしか効果が乗りません。
なのでFPを使う時はストロングスラッシュにしよう!みたいな戦術に意味が出てきます。

 

ステータス効果

状態異常等のステータス効果について

プラス効果

基本的には白魔魔術師が回復系、補助はハーネッサーが覚えます。

バフ 効果
リジェネ 毎ターンHPを回復
HP増加 最大HPを増加
MP増加 最大MP増加
勇気 物理攻撃力アップ
スピリット 魔力アップ
ウォール 物理防御力アップ
シェル 魔法防御力アップ
ヘイスト 俊敏さ上昇
アキュラシー 命中率上昇
シャープ 回避率上昇
幸運 運が上昇
抵抗 ダメージ減少
無効 ダメージ無効
吸収 ダメージ吸収

マイナス効果

防具で防げるのは「毒・スタン・呪い・沈黙・気散らし・ドゥーム・格下げ・混乱・能力値低下」
ちなみに「調和のリング」があれば防具で防げる異常耐性は全て得られる

デバフ 効果
ポイズン 毎ターンダメージを与える
スタン 行動不能にする
呪い コスモブレークゲージ上昇停止
コスモブレーク使用不能
ドゥーム 5ターン後死亡。いわゆる死の宣告
沈黙 アビリティ使用不能
アンフォーカス フォーカスコマンド使用不能
フォーカスポイント利用不能
格下げ サポートアビリティ無効
混乱 自分の意志で行動出来なくなる
HP低下 最大HP低下
MP低下 最大MP低下
骨抜き 物理攻撃力ダウン
錯乱 魔法攻撃力ダウン
アンウォール 物理防御力ダウン
アンシェル 魔法防御力ダウン
スロウ 俊敏さ低下
ブラインド 命中率低下
目眩 回避率低下
不運 運低下
弱点 エレメント耐性を低下
※気散らし=アンフォーカス

「弱点」は通常の弱点じゃなくデバフとして弱点を付与する効果です。

コスモブレーク

複数のコスモブレークを取得した場合それぞれの条件でコスモブレークのゲージが貯まります。
ステータス画面でキャラを選択すると充填条件が表示されます。

キャラ コスモブレーク 補充条件
ウラン スカイサポート 敵から物理ダメージを受ける
クレス 震撼 ブレード系のアビリティを使う
ダグマ 噴火 敵に魔法ダメージを与える
エコ 津波 自身または味方に回復のアビリティを使う
アレック 咆哮 敵に物理ダメージを与える
ケイディン テンペスト 敵にダメージを与える
アルバジョ 保証 スティールのアビリティを使う
アラシア レジェネ 召喚をする
ジョブ コスモブレーク 補充条件
黒魔術師 リニュー 敵に魔法ダメージを与える
白魔術師 永久の至福 自身または味方に回復のアビリティを使う
時間術師 タイムフォール フォーカスポイントを使う
黒騎士 オブリビオン 敵を倒す
戦士 ソードダンス 敵に物理ダメージを与える
錬金術師 戦闘中にアイテムを使う
ハンター セカンドチャンス 敵の弱点を攻撃する
アサシン マッドストーム 敵にマイナス効果を付与する
ガーディアン 究極シールド 物理ダメージを受ける

コスモブレークゲージ自体は1キャラの中で共用なので例えばウランが黒魔術師でリニューを取得すれば、敵から攻撃を受けても魔法で攻撃してもゲージが貯まります。
エコを白魔術師にした時に補充条件が被るけど別に2倍にはならないっぽい。

蛇使い座のコスモブレークを解放すれば最大3つの条件でゲージを貯める事が可能。

使用方法

ゲージが貯まると物理攻撃のアイコンで「↑」ボタンを押すと取得してるコスモブレークを選択出来ます。
選択すればそのまま実行されます。