ジョブ一覧
ベースジョブは固有です。
そのほかのジョブはそれぞれ2キャラがジョブに着くことが出来ます。
※具体例が知りたい場合は「おすすめジョブと組み合わせ」参照
ジョブ | ノード | 習得キャラ | 習得キャラ | ジョブ種別 |
---|---|---|---|---|
隊長 | 37 | ウラン | - | ベース |
学者 | 37 | エコ | - | ベース |
ソルジャー | 35 | アレック | - | ベース |
探索者 | 39 | ケイディン | - | ベース |
フェンサー | 40 | クレス | - | ベース |
魔術師 | 47 | ダグマ | - | ベース |
盗賊 | 36 | アルパジョ | - | ベース |
召喚師 | 39 | アラシア | - | ベース |
黒魔術師 | 50 | ウラン |
ダグマ | メイン・サブ・サポ |
ガーディアン | 39 | ウラン |
クレス | メイン・サブ・サポ |
ハンター | 40 | アルパジョ |
ケイディン | メイン・サブ・サポ |
武闘家 | 41 | アレック |
エコ | メイン・サブ・サポ |
シャーマン | 47 | アルパジョ |
ダグマ | メイン・サブ・サポ |
黒騎士 | 41 | アルパジョ |
クレス | メイン・サブ・サポ |
錬金術師 | 48 | アラシア |
ケイディン | メイン・サブ・サポ |
ハーネッサー | 42 | ウラン |
エコ | メイン・サブ・サポ |
時間術師 | 42 | アラシア |
ダグマ | メイン・サブ・サポ |
戦士 | 39 | アレック |
クレス | メイン・サブ・サポ |
アサシン | 42 | アレック |
ケイディン | メイン・サブ・サポ |
白魔術師 | 41 | アラシア |
エコ | メイン・サブ・サポ |
ダグマは途中ジマーに切替る為ダグマ=ジマーです。
■逆引き:キャラ別ジョブ表記習得キャラ | ベース | 任意 | 任意 | 任意 |
---|---|---|---|---|
ウラン | 隊長 | 黒魔術師 | ガーディアン | ハーネッサー |
エコ | 学者 | 武闘家 | ハーネッサー | 白魔術師 |
アレック | ソルジャー | 武闘家 | 戦士 | アサシン |
ケイディン | 探索者 | ハンター | 錬金術師 | アサシン |
クレス | フェンサー | ガーディアン | 黒騎士 | 戦士 |
ダグマ | 魔術師 | 黒魔術師 | シャーマン | 時間術師 |
アルパジョ | 盗賊 | ハンター | シャーマン | 黒騎士 |
アラシア | 召喚師 | 錬金術師 | 時間術師 | 白魔術師 |
アセンションツリー
「アセンションツリーって何?」
直訳ぎみに説明するなら「成長ツリー」です。
(FF10とか風に言えばスフィア盤みたいな物です)
アセンションツリーの内容は5種類に別れています
・「能力値」
・「アビリティ」
・「サポートアビリティ」
・「コスモブレーク」
・「蛇使い座(アビリティ/サポートアビリティ/コスモブレーク)」
ただ、蛇使い座はクリア後の強化なので存在しないものと思って良いです。
また、コスモブレークは基本ジョブに1つ、サポートスロット追加も1つだけジョブ毎にあります。
つまり実質3種類、「能力値」
・「アビリティ」
・「サポートスキル」です。
能力値強化
能力値は解放した上でオーブを消費してステータスを上昇させます。
オーブが無いと能力値を上昇出来ません。
能力値はもう一度選択するとオーブを破壊して再セット可能です。
例えば「HPを上げてたけどMPが少なすぎて魔法が唱えられないからHP上昇にしてたのを破棄してMPアップに変更する」といったことが可能です。
ただし、破壊したオーブは戻ってこない事には留意してください。
アビリティ
簡単に言えば呪文です。
戦闘中アビリティに追加されていつでも使えるようになります。
肉体的なアビリティもありますが沈黙になると使えなくなるのでやはり呪文的なカテゴリなんでしょう。
サポートアビリティ
装備して初めて効果のあるパッシブアビリティです。
メニュー画面>アビリティ>キャラ選択>サポート
上記でサポートアビリティの入れ替えが可能です。
サポートスロットは最初2つですが、メインジョブ、サブジョブ、サポートジョブのツリーにそれぞれサポートスロット追加があります。
最終的に5つのサポートアビリティをセット出来ます。
ジョブの仕組み
ジョブは以下四種類があります。
・ベースジョブ(キャラ固有)
・メインジョブ
・サブジョブ
・サポートジョブ
カテゴリ | メインジョブ | サブジョブ | サポートジョブ |
---|---|---|---|
見た目 | 上書き | 変化なし | 変化なし |
装備 | 上書き | 変化なし | 変化なし |
能力値 | 増減有り | 変化なし | 変化なし |
ツリー内容 | 能力値 アビリティ サポートアビリティ |
アビリティのみ | サポートアビリティのみ |
ベースジョブ
キャラクター固有のジョブで変更出来ません
最終的には全てのツリーを埋める事になります。
メインジョブ
・戦闘時のキャラクターの見た目が変わる
・装備出来るものがメインジョブに上書きされる
・ステータスがメインジョブ用に補正される
・全ツリー解放可能
装備がメインジョブに上書きされる
例えば、ウランを黒魔術師にすると鎧が装備出来なくなりローブ系の装備しか装備出来なくなります。
当然武器も杖しか装備出来なくなります。
このゲームなぜか物理戦闘系に寄ると盾が装備出来なくなります。
逆に魔術師系は盾が装備出来ます。
メインジョブ取得時にステータスが増減する
メインジョブを取得時、能力値は上がるだけではなくジョブによっては下がる場合もあります。
■実例:ケイディンLv100ステータス | 探索者 | 錬金術師 | アサシン | ハンター |
---|---|---|---|---|
武器 | アポディス | スシャマリ | サダル | ディオスキュリ |
HP | 5436 | 5436 | 5436 | 5252 |
MP | 565 | 616 | 596 | 596 |
Str/攻撃 | 294 | 246 | 291 | 261 |
Def/防御 | 97 | 97 | 92 | 95 |
Mag/魔力 | 197 | 232 | 194 | 217 |
MDef/魔防 | 123 | 132 | 123 | 123 |
Agi/俊敏 | 38 | 43 | 47 | 43 |
Eva/回避 | 38 | 38 | 47 | 45 |
Acc/命中 | 36 | 41 | 41 | 45 |
Luc/幸運 | 46 | 46 | 50 | 48 |
全てのツリーが解放出来る
・「能力値」
・「アビリティ」
・「サポートアビリティ」
全てを習得出来ます。
能力値が上がるのはメインジョブだけです。
サブジョブ
・アビリティのみが取得出来る
それ以外は変更ありません。
見た目も変更されず、能力値増減もなく、装備制限も変更なし。
メインジョブと違いツリーには能力値強化もサポートアビリティもなく、取得出来ません。
他に取得出来るのはサポートスロット追加のみです。
蛇使い座も残りますが先に述べた通りないものと考えて良いです。
サポートジョブ
・サポートアビリティのみが取得出来る
それ以外は変更ありません。
見た目も変更されず、能力値増減もなく、装備制限も変更なし。
メインジョブと違いツリーには能力値強化もアビリティもなく、取得出来ません。
他に取得出来るのはサポートスロット追加のみです。
蛇使い座も残りますが先に述べた通りないものと考えて良いです。
おおまかなジョブスキル
能力値と細かい詳細は個別のジョブページを参照してください
理解すべき所だけ大枠のスキル説明をします
ジョブ | アビリティ | サポートアビリティ |
---|---|---|
隊長 | クリア(デバフ解除) | MP節約(-30%) 等価交換 ブロック(10%で被ダメ0) フリーエクスプローラー(直撃破) |
学者 | 回復 クリア(デバフ解除) レイズ(復活) |
MP節約(-30%) リーチ(回復率+20%) コンバート(被ダメ時MP回復) 躍然(毎ターンMP回復) |
ソルジャー | マルチヒット(ランダム3~5回物理) | MP節約(-30%) シャープ(HP最大時物理+20%) バックアップ(10%で再行動) |
探索者 | 闇属性魔法 | MP節約(-30%) 略奪者(未開封宝箱表示) モンスターベイト(戦闘召喚) |
フェンサー | 「全属性」剣技 | MP節約(-30%) ダブルチャンス(25%で2回行動) MPシンセシス(攻撃時MP回復) フェンサーレジェンド(剣技魔法Lv3) |
魔術師 | 「火、氷、土、風、水、雷」魔法 | MP節約(-30%) 猛攻(50%で弱点再攻撃) 沈黙の盾(沈黙耐性) 躍然(毎ターンMP回復) |
盗賊 | スティール 強奪 |
MP節約(-30%) 伝説の盗賊(盗む・強奪100%) 盗賊王(レアを盗む率50%) |
召喚師 | 回復 レイズ |
MP節約(-30%) レジェンド召喚(FP+2召喚) |
黒魔術師 | 「火、氷、土、風、水、雷」魔法 | ハーフMP(-50%) MP生成(被ダメ時最大の10%回復) ダブルキャスト(魔法2回発動) |
白魔術師 | 光属性魔法 回復全般 異常ステ解除 |
ハーフMP(-50%) オートレイズ(1度のみ) MP生成(被ダメ時最大の10%回復) 祝福(ターン毎FP-2:キュラス) 救済(味方KO時、20%でレイズ) 痘苗(自身のデバフをランダム解除) |
錬金術師 | クラフター(鉱石・クリスタル使用) ランダムバフ 抽出(鉱石・クリスタル精製) |
複製(20%でアイテム消費なし) 変成(アイテム効力+30%) |
時間術師 | リプレイ(ものまね) |
補完(30%で再行動) オートヘイスト |
ガーディアン | 特筆すべきものがない | 信念(ダメージ10%減少) ガード(HP50%未満味方をかばう) 粘り腰(30%でダメの30%回復) |
ハンター | 各ウィーク(敵の弱点上書き) マーク(3ターン+25%ダメ) ガンナー(1~10回ランダム物理) |
製図家(マップ全表示) ファーストストライク(確定初手) コレクター(ドロップ率上昇) |
シャーマン | 各ヒューズ(味方の攻撃属性上書き) | 特筆すべきものがない |
武闘家 | ドレイン(割合ダメ吸収) 第5のゲート(50%でHP半減) マインドブレイク(耐性完全消去) |
マントラ(40%で弱点判定無効) 瞑想(魔力+20%) 恩恵(40%で味方自動回復) 克服(20%で吸収) |
黒騎士 | 各無属性魔法(威力STR依存) HPやMP消費固定ダメ 防御ブレイク(アンフォ・アンシェ) |
マジックカウンター 最後の抵抗(HP1生き残り) オートリジェネ 庇護(30%抵抗判定) |
ハーネッサー | オムニリジェネ オムニウォール オムニシェル クリスタルブレイク 代替(デバフ請負) |
慈延(味方バフ1ターン延長) オートレイズ・アライ イグノア(35%でダメ無効) バーサーク(デバフ状態で能力上昇) |
戦士 | トリプルスラッシュ(3回物理) オムニスラッシュ(全体物理) オムニカレッジ(全体勇気付与) |
カウンター(物理被ダメ40%反撃) デンジャラス(FP使用時クリ率上昇) |
アサシン | 闇属性魔法 各異常付与物理(各75%) |
波及(異常全体化) 苦痛(異常+1ターン) 二重苦(デバフ者にダメ+20%) |
属性
このゲームは属性が重要です。そして属性はジョブによって習得出来る物が違います。
黒魔術師が大半の属性を網羅しますが、闇はアサシン、光は白魔術師が必要な時もあります。
ただし、シャーマンのヒューズを使えば味方のあらゆる攻撃を指定属性に上書き出来ます。
更に、ウィークを使えば敵の耐性を上書きして弱点を付与が可能です。
つまり、ハンターとシャーマンのスキルがあれば他の属性なんて何でも良いです。
他キャラの属性がなんであっても属性を上書きすれば関係ありません。
その為、後半はダメージの大きい全体攻撃とダメージの大きい連続攻撃が重要になります。
ウィークは敵を対象にするので免疫で防がれる場合もあります。
そのためシャーマンの味方の属性上書きも必要になります。
序盤は便利なジョブ
探索者は闇属性魔法が使えます。
魔術師の自然属性魔法
、フェンサー剣技に至っては属性全対応でFP貯めに強い。
序盤は今説明したヒューズもウィークも無いので直接属性攻撃出来るものが非常に便利です。
■後半は火力不足
後半になるにつれて魔術師の魔法は低レベル魔法なので威力不足。
剣技は「物理+属性」の為、物理耐性付きの敵にはこちらのFPが減ってしまう。
剣技の追加属性攻撃も威力が低めで、連続攻撃の場合2発目にFPが乗りません。
フェンサーレジェンドで剣技のダメージを強化出来ますが物理タイプと魔法タイプ両方を平均で伸ばすとやはり威力が低めに。
探索者の闇魔法も威力が低いので後半は弱いです。
MPコスト
このゲームは他のゲームよりMPコストが高めです。ベースジョブでは全員MP節約(-30%)を取得出来ます。
白魔術師、黒魔術師はハーフMP(-50%)で大幅に減らせます。
MPが高いほど躍然(毎ターンMP回復) も有用。
戦闘が1ターンで収まらない場合MP生成(被ダメ時最大の10%回復)
白魔術師のMPキュアはほぼコストなくMPを回復出来る上にFPも乗るのでアイテムを使わずにMPをやりくりする事も可能です。
黒魔術のMPコストが非常に高い
おそらく最初に黒魔術師になると魔法が1発しか撃てないです。
そのため、ステータスノードでMPを振る事忘れないように。
特にウランを黒魔術師する場合、最初は全然魔法が撃てなくて大変です。
そこを乗り切ればウランは「等価交換」で魔力を底上げ出来るので優秀な属性アタッカーになります。
黒魔術師の属性魔法を覚えるには「メインジョブ」か「サブジョブ」にする必要があります。
MPが大変そうに感じる場合はサブジョブで魔法を習得するのもアリです。
ただし、サブジョブはサポートアビリティを習得出来ないので「ハーフMP」「ダブルキャスト」等が習得出来なくなります。
ガーディアンはサポートジョブがおすすめ
習得するのは「ウラン」・「クレス」。
ガーディアンはいわゆるタンク役なのですが後半は全体攻撃多く挑発やプロヴォークでヘイト(敵対心)を上げてもそれほどかばう系が有用に機能しません。
その為、メインジョブ・サブジョブよりもサポートジョブが良さそうです。
サポートアビリティはどれも耐久スキルで優秀です。
ただまぁ、序中盤では有用なのでダメって訳じゃないです。
シャーマンはメインジョブかサブジョブがおすすめ
習得するのは「ダグマ(ジマー)」「アルパジョ」。
各ヒューズ(味方の攻撃属性上書き)が非常に便利です。
サポートジョブではアビリティが一切習得出来ないのでメインジョブかサブジョブにすると良い気がします。
また、シャーマンのサポートスキルが微妙過ぎてメインで取るのは勿体ないと思うので基本的にはサブでシャーマンがベターな選択と言えます。
ただし、メインアビリティが重要に感じる場合は余りとして単にサポートジョブにするのもありです。
例えばダグマで時間術師のアビリティと黒魔術師のアビリティが良く感じるのであればサポートが単純に不要でサポートジョブにシャーマンを追いやっても良いです。
アルパジョでメインサブでシャーマン&ハンターという組み合わせであれば属性管理のスペシャリストになり、余りとしてサポートにシャーマンを追いやるという考えもアリです。