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全アビリティ一覧

常時使える「アビリティ」と、装備する事で使える「サポートアビリティ」の2種類が存在します。

※テーブルはソート可能
# ジョブ 種別 名称 効果
1 隊長 アビ キュア 1体のHPを少しだけ回復
2 隊長 アビ エストック 1体に強力な物理攻撃を1回ヒット
3 隊長 アビ ウェーブ 全体に物理ダメージを与える
4 隊長 アビ スキャン 1体のHPと弱点を明らかにする
5 隊長 アビ クリア 1体の「毒・スタン・ドゥーム・ブラインド・スロウ・沈黙・混乱」解除
6 隊長 アビ スラスト 1体にパワフルな物理攻撃を1回ヒット
7 隊長 アビ 挑発 敵1体を3ターンの間、引き付ける
8 隊長 サポ 責務遂行 HP20%未満の味方を自動で庇う
9 隊長 サポ 等価交換 物理ダメ30%低下&魔法ダメ30%増加
10 隊長 サポ インヴォーカー コスモブレークのゲージが25%早く溜まる
11 隊長 サポ ブロック 10%の確率で被ダメージが0になる
12 隊長 サポ MP節約 MPコスト30%低下
13 隊長 サポ フリーエクスプローラー パーティ平均よりLvが10低い場合、ダンジョン操作の斬り付けで自動勝利。経験値/SP/戦利品取得。
14 召喚師 アビ フォース 1体に少量の無属性ダメージ
15 召喚師 アビ フォーサー 1体に中程度の無属性ダメージ
16 召喚師 アビ キュア 1体のHPを少しだけ回復
17 召喚師 アビ オムニキュア 全体のHPを少しだけ回復
18 召喚師 アビ レイズ 1体を少量のHPで復活させる
19 召喚師 アビ ミグ ミグを召喚
20 召喚師 アビ コスモドレイン 味方のコスモゲージを減らし、自分のゲージを増やす
21 召喚師 アビ コスミックチェンジ 2人の味方のコスモゲージを入れ替える
22 召喚師 アビ アンフォーカス 1体を50%の確率で「アンフォーカス」付与
23 召喚師 アビ ウィークネス探知 ターゲットの弱点を見つける
24 召喚師 サポ マスター召喚 FP+1の状態で召喚を行う
25 召喚師 サポ MPシンセシス 物理・魔法ダメージを与えた際に最大MP5%を回復
26 召喚師 サポ レジェンド召喚 FP+2の状態で召喚を行う
27 召喚師 サポ MP節約 MPコスト30%低下
28 召喚師 サポ インヴォーカー コスモブレークのゲージが25%早く溜まる
29 学者 アビ キュア 1体のHPを少しだけ回復
30 学者 アビ オムニキュア 全体のHPを少しだけ回復
31 学者 アビ エリオ 1体に少量の光ダメージ
32 学者 アビ レイズ 1体を少量のHPで復活させる
33 学者 アビ クリア 1体の「毒・スタン・ドゥーム・ブラインド・スロウ・沈黙・混乱」解除
34 学者 アビ エリアー 1体に中程度の光ダメージ
35 学者 アビ オムニエリオ 全体に少量の光ダメージ
36 学者 アビ リジェネ 1体にリジェネを付与
37 学者 サポ リーチ 回復効率20%増加
38 学者 サポ コンバート ダメージを受けた際に最大MPの5%を回復
39 学者 サポ MP節約 MPコスト30%低下
40 学者 サポ 躍然 ターンごとに最大MPの5%を回復
41 学者 サポ インヴォーカー コスモブレークゲージが25%早く溜まる
42 ソルジャー アビ 応急処置 1体のHPを少しだけ回復
43 ソルジャー アビ マルチヒット ランダムな敵に3~5回攻撃をヒット
44 ソルジャー アビ カレッジ 3ターン自身に「勇気」付与(STR+20%)
45 ソルジャー アビ スレット 1体を35%の確率でスタン付与3ターン
46 ソルジャー アビ ウィークスポット 5%の確率で弱点攻撃扱いになる。失敗時は無属性攻撃になる
47 ソルジャー アビ ポイズンヒット 敵1体に物理ダメージ+70%で毒付与
48 ソルジャー サポ シャープ HP満タン時に物理攻撃力20%上昇
49 ソルジャー サポ バックアップ 10%の確率でターンの終わりに再行動
50 ソルジャー サポ インヴォーカー コスモブレークのゲージが25%早く溜まる
51 ソルジャー サポ MP節約 MPコスト30%低下
52 ソルジャー サポ デコイ 5%の確率で敵の攻撃が外れる
53 盗賊 アビ トークン変化 一定確率でモンスターをトークン変化
54 盗賊 アビ スティール アイテムを盗もうとする
55 盗賊 アビ スニーク 1体に強力な物理攻撃&一定確率で追加25%ダメージ
56 盗賊 アビ 強奪 1体に物理ダメージ&「スティール」
57 盗賊 アビ 回避アップ 3ターン自身の回避力アップ
58 盗賊 アビ 脱出 100%戦闘離脱
59 盗賊 アビ MP吸収 1体のMPを少量盗み取る
60 盗賊 サポ 伝説の盗賊 スティール&強奪の成功率100%化
61 盗賊 サポ 警戒 罠が仕掛けられた宝箱が表示される
62 盗賊 サポ インヴォーカー コスモブレークゲージが25%早く溜まる
63 盗賊 サポ MP節約 MPコスト30%低下
64 盗賊 サポ 盗賊王 レアアイテムが盗める確率上昇
65 魔術師 アビ ファイア 1体に少量の火ダメージ
66 魔術師 アビ ファイラー 1体に中程度の火ダメージ
67 魔術師 アビ アイス 1体に少量の氷ダメージ
68 魔術師 アビ アイサー 1体に中程度の氷ダメージ
69 魔術師 アビ エアロ 1体に少量の風ダメージ
70 魔術師 アビ エアラー 1体に中程度の風ダメージ
71 魔術師 アビ タラム 1体に少量の土ダメージ
72 魔術師 アビ タマラー 1体に中程度の土ダメージ
73 魔術師 アビ ニックス 1体に少量の雷ダメージ
74 魔術師 アビ ニクサー 1体に中程度の雷ダメージ
75 魔術師 アビ ウォーター 1体に少量の水ダメージ
76 魔術師 アビ ウォータラー 1体に中程度の水ダメージ
77 魔術師 アビ オムニファイア 全体に少量の火ダメージ
78 魔術師 アビ オムニアイス 全体に少量の氷ダメージ
79 魔術師 アビ オムニエアロ 全体に少量の風ダメージ
80 魔術師 アビ オムニタラム 全体に少量の土ダメージ
81 魔術師 アビ オムニニックス 全体に少量の雷ダメージ
82 魔術師 アビ オムニウォーター 全体に少量の水ダメージ
83 魔術師 サポ 猛攻 弱点攻撃時、50%の確率で同じ単体魔法で再攻撃
84 魔術師 サポ 沈黙の盾 沈黙耐性100%
85 魔術師 サポ 躍然 ターンごとに最大MPの5%を自動回復
86 魔術師 サポ インヴォーカー コスモブレークのゲージが25%早く溜まる
87 魔術師 サポ MP節約 MPコスト30%低下
88 探索者 アビ アンブレ 1体に少量の闇ダメージ
89 探索者 アビ アンブラー 1体に中程度の闇ダメージ
90 探索者 アビ オムニアンブレ 全体に少量の闇ダメージ
91 探索者 アビ 信仰心 自身のコスモゲージを味方に与える
92 探索者 アビ ヘイスト 1体に3ターンのヘイスト付与
93 探索者 アビ MPギフト 現在のMPを味方に与える
94 探索者 アビ オムニフォース 全体に少量の無属性ダメージ
95 探索者 アビ エアストライク 現ターンでジャンプし、次ターン1体に強力な物理攻撃
96 探索者 アビ スロウスラッシュ 1体に物理ダメージ&3ターンのスロウ付与
97 探索者 サポ 生への執着 「ガード」使用中に、最大MPの5%を回復
98 探索者 サポ 堪え忍び 「ガード」使用中に、最大HPの10%を回復
99 探索者 サポ 略奪者 マップ上に、まだ開けていない宝箱を表示
100 探索者 サポ インヴォーカー コスモブレークゲージが25%早く溜まる
101 探索者 サポ MP節約 MPコスト30%低下
102 探索者 サポ モンスターベイト 装備時に「」ボタンを押すと敵に接触しなくても戦闘発生
103 フェンサー アビ ファイアブレード 1体に物理ダメージと少量の火ダメージ
104 フェンサー アビ アイスブレード 1体に物理ダメージと少量の氷ダメージ
105 フェンサー アビ タラムブレード 1体に物理ダメージと少量の土ダメージ
106 フェンサー アビ ニックスブレード 1体に物理ダメージと少量の雷ダメージ
107 フェンサー アビ エアロブレード 1体に物理ダメージと少量の風ダメージ
108 フェンサー アビ ウォーターブレード 1体に物理ダメージと少量の水ダメージ
109 フェンサー アビ エリオブレード 1体に物理ダメージと少量の光ダメージ
110 フェンサー アビ アンブレブレード 1体に物理ダメージと少量の闇ダメージ
111 フェンサー アビ フォースブレード 1体に少量の無属性ダメージ
112 フェンサー アビ アースフェンサー 1体にいずれか1つのタラム系魔法を唱える
113 フェンサー サポ 厄災 物理攻撃時、10%の確率でブラインド・混乱・沈黙を付与
114 フェンサー サポ ダブルチャンス 25%の確率で2回攻撃する
115 フェンサー サポ MP節約 MPコスト30%低下
116 フェンサー サポ インヴォーカー コスモブレークのゲージが25%早く溜まる
117 フェンサー サポ フェンサーマスター 魔法剣の追加魔法がLv2に強化、ただしMPコストが倍
118 フェンサー サポ フェンサーレジェンド 魔法剣の追加魔法がLv3に強化、ただしMPコストが4倍
119 ガーディアン アビ キュアラー 1体のHPを中程度回復
120 ガーディアン アビ プロヴォーク 1体を3ターン高確率で自身を攻撃対象にさせる
121 ガーディアン アビ オムニプロヴォーク 全体を3ターン極めて高確率で自身を攻撃対象にさせる
122 ガーディアン アビ 転移 最大HPと最大MPを入れ替える
123 ガーディアン アビ リジェネ 1体にリジェネを付与
124 ガーディアン アビ 鉄壁 1ターン、味方に対する全攻撃をブロックし、自身は死亡
125 ガーディアン アビ リベンジ 全体に物理ダメージ、死亡した仲間の人数x10%の追加ダメージ
126 ガーディアン アビ クリーブ 30%の確率で抵抗・無効・吸収を無視しつつ1体に物理攻撃
127 ガーディアン アビ オーバーカム 1ターン自身を全属性弱点にし、味方の弱点消失
128 ガーディアン アビ リペイ 1体に前のターン自身が受けたダメージ量で威力が上がる物理ダメージ
129 ガーディアン アビ 報復 1体に前のターン味方が受けたダメージ量で威力が上がる物理ダメージ
130 ガーディアン アビ 累積 3ターンダメージ0、4ターン目にその間受けた全ダメージを受ける
131 ガーディアン アビ (蛇使い座)ウィーク無効 1ターン味方1体の弱点消失
132 ガーディアン アビ (蛇使い座)フレンドシップ 全体に物理ダメージ。防御中の仲間x10%追加ダメージ
133 ガーディアン アビ (蛇使い座)オムリクリーブ 30%の確率で抵抗・無効・吸収を無視しつつ全体に物理攻撃
134 ガーディアン サポ 信念 全ての物理・魔法の被ダメージが10%低下
135 ガーディアン サポ 耐性 状態異常を受ける確率が50%低下
136 ガーディアン サポ ガード HP50%未満の味方を自動で庇う
137 ガーディアン サポ (蛇使い座)エレメントマスター ベースエレメントがLv4に強化、ただしMPコストが8倍
138 ガーディアン サポ 粘り腰 攻撃被弾時、30%の確率で被ダメージの30%分回復
139 ガーディアン サポ (蛇使い座レジスタンス 攻撃を受けた際に50%で抵抗判定
140 戦士 アビ ストロングスラッシュ 1体に強力な物理攻撃
141 戦士 アビ ダブルスラッシュ 1体に2回物理攻撃
142 戦士 アビ トリプルスラッシュ 1体に3回物理攻撃
143 戦士 アビ ディスペルスラッシュ 1体に物理ダメージ&一定確率でプラス効果解除
144 戦士 アビ HPスペンド 自身の最大HP30%を消費し、1体に物理ダメージ
145 戦士 アビ クリティカルチャンス 命中率50%の100%クリティカル物理攻撃
146 戦士 アビ 犠牲 自身のHPを全て渡し、味方復活
147 戦士 アビ 介護人 味方1人にいずれか1つの「キュア」魔法を唱える
148 戦士 アビ オムニスラッシュ 全体に物理ダメージ
149 戦士 アビ アキュラシー 3ターンの間、味方1体の命中率をアップ
150 戦士 アビ 殉教 自身のHPを全て渡し、全味方復活
151 戦士 アビ スタンヒット 1体に物理ダメージ&35%でスタン付与
152 戦士 アビ (蛇使い座)クリティカルプラス 命中率75%の100%クリティカル物理攻撃
153 戦士 アビ オムニカレッジ 3ターンの間、全体に「勇気」付与
154 戦士 アビ (蛇使い座)オムニダブルスマッシュ 全体に2回物理攻撃
155 戦士 アビ (蛇使い座)オムニトリプルスマッシュ 全体に3回物理攻撃
156 戦士 サポ ラストストライク HP20%未満で物理攻撃力20%上昇
157 戦士 サポ カウンター 物理ダメージを受けた時、40%で無属性反撃
158 戦士 サポ デンジャラス FP消費時にクリティカルヒット率30%上昇
159 戦士 サポ (蛇使い座)致命 FPを消費するたびにクリティカル率10%上昇
160 戦士 サポ (蛇使い座)カウンタープラス カウンターの最大発動率70%まで上昇
161 アサシン アビ オムニアンブラー 全体に中程度の闇ダメージ
162 アサシン アビ アンブラス 1体に大量の闇ダメージ
163 アサシン アビ オムニアンブラス 全体に大量の闇ダメージ
164 アサシン アビ アンブロリマ 1体に膨大な闇ダメージ
165 アサシン アビ 沈黙の爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターン沈黙付与
166 アサシン アビ アンフォーカスの爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターンアンフォーカス付与
167 アサシン アビ 混乱の爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターン混乱付与
168 アサシン アビ 骨抜きの爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターン骨抜き付与
169 アサシン アビ 錯乱の爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターン錯乱付与
170 アサシン アビ アンウォールの爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターンアンウォール付与
171 アサシン アビ アンシェルの爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターンアンシェル付与
172 アサシン アビ 失速の爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターンスロウ付与
173 アサシン アビ (蛇使い座)呪詛 1体に25%で全マイナス状態異常付与
174 アサシン アビ 目眩の爪 1体に物理ダメージ&75%で3ターン目眩付与
175 アサシン アビ 暗殺 1体に物理ダメージ&25%で敵即死
176 アサシン アビ (蛇使い座)罰 1対に物理ダメージ&100%の確率でなんらかの状態異常付与
177 アサシン アビ (蛇使い座)処刑 5%の確率で全体即死
178 アサシン サポ 波及 1体を状態異常にする際に全体に状態異常反映
179 アサシン サポ 苦痛 状態異常の持続時間が1ターン追加(ドゥームは-1)
180 アサシン サポ 害悪 通常攻撃時に40%でランダムにマイナス効果を1つ付与
181 アサシン サポ (蛇使い座)先手必勝 戦闘で必ず自分の「先制攻撃」から始まる
182 アサシン サポ 戒厳 敵による奇襲攻撃を受けなくなる
183 アサシン サポ 二重苦 デバフ状態の対象へダメージ+20%
184 アサシン サポ (蛇使い座)置き土産 敵撃破時に50%の確率でFP+1
185 ハンター アビ 物理ウィークネス 1体に物理弱点を1ターン付与
186 ハンター アビ ファイアウィークネス 1体に火弱点を1ターン付与
187 ハンター アビ アイスウィークネス 1体に氷弱点を1ターン付与
188 ハンター アビ タラムウィークネス 1体に土弱点を1ターン付与
189 ハンター アビ エアロウィークネス 1体に水弱点を1ターン付与
190 ハンター アビ ニックスウィークネス 1体に雷弱点を1ターン付与
191 ハンター アビ ウォーターウィークネス 1体に水弱点を1ターン付与
192 ハンター アビ エリオウィークネス 1体に光弱点を1ターン付与
193 ハンター アビ アンブレウィークネス 1体に闇弱点を1ターン付与
194 ハンター アビ タイムスティール 40%でFPを1奪い、味方チームに付与
195 ハンター アビ スナイパー 1ターンチャージ、次ターンに1体へ弱点攻撃。弱点なし時は無属性
196 ハンター アビ マーク 3ターンの間、対象へのダメージ+25%
197 ハンター アビ (蛇使い座)清める 1体の弱点効果を取り除く
198 ハンター アビ ガンナー 1~10回のランダム対象物理攻撃
199 ハンター アビ (蛇使い座)オムニウィーク 1体に全弱点を1ターン付与
200 ハンター アビ (蛇使い座)タイムキャッチ 40%で敵FPを全て奪い、味方チームに付与
201 ハンター サポ 製図家 ダンジョンマップで未発見の部屋表示
202 ハンター サポ ファーストストライク 1ターン目、最初に行動する
203 ハンター サポ スリ 攻撃を受けた際、20%の確率で盗む
204 ハンター サポ (蛇使い座)荒稼ぎ スティールと強奪が全対象化
205 ハンター サポ コレクター 戦闘終了時のドロップ確率上昇
206 ハンター サポ (蛇使い座)カリスマ ダンジョン内の全てのモンスターが普通に振舞うようになる
207 黒騎士 アビ フォーセウス 1体に大量の無属性ダメージ
208 黒騎士 アビ オムニフォーサー 全体に中程度の無属性ダメージ
209 黒騎士 アビ ドレインヒット 1体に物理攻撃、与ダメージの20%HP回復
210 黒騎士 アビ MPドレインヒット 1体に物理攻撃、与ダメージの20%MP回復
211 黒騎士 アビ 忠義 1体にいずれかの「アンブレ」魔法
212 黒騎士 アビ 消耗 全HPを消費して、1体を即座に倒す
213 黒騎士 アビ 妖術 味方全員のHPを1にして、1体に集めたHP分ダメージ
214 黒騎士 アビ オムニフォーセウス 全体に大量の無属性ダメージ
215 黒騎士 アビ フォーセリマ 1体に膨大な無属性ダメージ
216 黒騎士 アビ ドゥーム 1体にドゥーム付与
217 黒騎士 アビ ディスパース 味方1人犠牲にし、残りの味方に犠牲者分のHPとMPを回復
218 黒騎士 アビ 秘奥義 味方全員のHP&MPを1にして、1体に集めたHP+MP分ダメージ
219 黒騎士 アビ (蛇使い座)転置 味方1人を犠牲にし、別の味方をHPMP全回復で復活
220 黒騎士 アビ 防御ブレイク 1体に物理ダメージ&アンウォール&アンシェル
221 黒騎士 アビ (蛇使い座)減殺 1体に物理ダメージ&全能力値低下
222 黒騎士 アビ (蛇使い座)エンポリウム 味方全員のHP&MPを1にして、全体に集めたHP+MP分ダメージ
223 黒騎士 サポ マジックカウンター 魔法ダメージを受けた時、30%で無属性反撃
224 黒騎士 サポ 告別 KOされる直前、1体に物理反撃
225 黒騎士 サポ 最後の抵抗 40%でKOせずにHP1で生き残る
226 黒騎士 サポ (蛇使い座)ケアレス 毎ターンFP2自動消費で全体に大量の無属性ダメージ
227 黒騎士 サポ オートリジェネ 常に「リジェネ」状態になる
228 黒騎士 サポ 庇護 攻撃を受けた時に30%で「抵抗」判定になる
229 黒騎士 サポ (蛇使い座)道連れ KOされる直前に対象を即座に倒す
230 武闘家 アビ ドレイン 1体のHPを20%吸収し、自身のHP回復
231 武闘家 アビ エリオヒット 1体に物理ダメージ&少量の光ダメージ
232 武闘家 アビ エリアーヒット 1体に物理ダメージ&中程度の光ダメージ
233 武闘家 アビ 格下げヒット 1体に物理ダメージ&75%で格下げ付与
234 武闘家 アビ MPドレイン 1体のMPを20%吸収し、自身のMP回復
235 武闘家 アビ チャクラ 味方全員の次回物理攻撃に光ダメージ追加
236 武闘家 アビ 第5のゲート 50%で1体のHP50%ダメージor 自身のHP半減
237 武闘家 アビ アサルト 指定1体&ランダム2体に強力な物理ダメージ
238 武闘家 アビ 難攻不落 自身に「ウォール」「シェル」付与
239 武闘家 アビ ソウルスレット 1体に物理ダメージ&30%で次ターン対象が最後に行動
240 武闘家 アビ マインドブレイク 1体に物理ダメージ&30%で「抵抗」「無効」「吸収」を戦闘終了まで消滅
241 武闘家 アビ オーラ 3%で敵全体即死
242 武闘家 アビ (蛇使い座)地獄の門 敵味方全体の全ステータスを20%低下
243 武闘家 アビ ストロングウィル 50%で1体を戦闘から退場
244 武闘家 アビ (蛇使い座)第七感 味方1人のコスモゲージを満タンにする
245 武闘家 アビ (蛇使い座)第九感 味方全員のコスモゲージを満タンにする
246 武闘家 アビ (蛇使い座)ムダムダ 味方全員の次回物理攻撃が弱点を突く。無い場合は通常物理
247 武闘家 サポ マントラ 攻撃を受けた時、40%の確率で「弱点」判定を無効
248 武闘家 サポ 瞑想 魔力+20%
249 武闘家 サポ 恩恵 全員行動後、ターン開始時に40%の確率で味方1人を自動回復
250 武闘家 サポ (蛇使い座)天界の門 全ステータス30%上昇、毎ターンHP-20%(HP25%以上の時のみ)
251 武闘家 サポ 第8のゲート 物理攻撃力&魔力+30%、毎ターンHP-20%(HP25%以上の時のみ)
252 武闘家 サポ 克服 攻撃を受けた際に20%で「吸収」判定に上書き
253 ハーネッサー アビ オムニリジェネ 全体に「リジェネ」付与
254 ハーネッサー アビ イヴェイド 1体の回避力+20%
255 ハーネッサー アビ オムニイヴェイド 全体の回避力+20%
256 ハーネッサー アビ ウォール 1体の物理防御力+20%
257 ハーネッサー アビ オムニウォール 全体の物理防御力+20%
258 ハーネッサー アビ シェル 1体の魔法防御力+20%
259 ハーネッサー アビ オムニシェル 全体の魔法防御力+20%
260 ハーネッサー アビ ディスペル 1体の全プラス効果解除
261 ハーネッサー アビ 勇気 1体の物理攻撃力+20%
262 ハーネッサー アビ スピリット 1体の魔力+20%
263 ハーネッサー アビ クリスタルブレイク 自身の物理・魔法攻撃力-30%、味方の物理・魔法攻撃力+30%
264 ハーネッサー アビ 代替 1体の全デバフ解除し、自身に転嫁
265 ハーネッサー アビ (蛇使い座)リジェナー 味方1人に「リジェナー」を付与
266 ハーネッサー アビ オムニキャスト 1体の単体アビリティを1ターン全体化
267 ハーネッサー アビ オムニディスペル 全体のプラス効果を解除
268 ハーネッサー アビ (蛇使い座)オムニリジェナー 全体に「リジェナー」を付与
269 ハーネッサー アビ (蛇使い座)スタンプ 味方1体の全デバフをランダムな敵に転嫁
270 ハーネッサー サポ 慈延 味方のバフ持続時間を1ターン延長
271 ハーネッサー サポ オートレイズ・アライ 味方1人がKO時に自動でレイズ(1回のみ)
272 ハーネッサー サポ クリスタルウォール 自身がガード時に全ての味方の被ダメージ-15%
273 ハーネッサー サポ (蛇使い座)固き絆 攻撃吸収時、全味方のHP同量回復
274 ハーネッサー サポ イグノア 被弾時に35%で「無効」判定
275 ハーネッサー サポ バーサーク デバフ状態時、物理・魔力・防御・魔防・俊敏+20%
276 ハーネッサー サポ (蛇使い座)オムニイグノア 全ての味方が被弾時に35%で無効状態になる
277 シャーマン アビ ファイアヒューズ 1体の全攻撃行動に火属性を1ターン付与
278 シャーマン アビ オムニファイアヒューズ 全体の全攻撃行動に火属性を1ターン付与
279 シャーマン アビ オムニアイスヒューズ 全体の全攻撃行動に氷属性を1ターン付与
280 シャーマン アビ オムニタラムヒューズ 全体の全攻撃行動に土属性を1ターン付与
281 シャーマン アビ オムニエアロヒューズ 全体の全攻撃行動に風属性を1ターン付与
282 シャーマン アビ オムニニックスヒューズ 全体の全攻撃行動に雷属性を1ターン付与
283 シャーマン アビ オムニウォーターヒューズ 全体の全攻撃行動に水属性を1ターン付与
284 シャーマン アビ オムニエリオヒューズ 全体の全攻撃行動に光属性を1ターン付与
285 シャーマン アビ オムニアンブレヒューズ 全体の全攻撃行動に闇属性を1ターン付与
286 シャーマン アビ 放逐 30%で1体を戦闘から追放
287 シャーマン アビ エレメンタル 1体にレベル1のランダム属性魔法を発動
288 シャーマン アビ エレメンタラー 1体にレベル2のランダム属性魔法を発動
289 シャーマン アビ エレメンタラス 1体にレベル3のランダム属性魔法を発動
290 シャーマン アビ (蛇使い座)エレメンタリマ 1体にレベル4のランダム属性魔法を発動
291 シャーマン アビ (蛇使い座)ウィークヒューズ 1体の全攻撃行動が弱点にヒットする
292 シャーマン アビ アイスヒューズ 1体の全攻撃行動に氷属性を1ターン付与
293 シャーマン アビ タラムヒューズ 1体の全攻撃行動に土属性を1ターン付与
294 シャーマン アビ エアロヒューズ 1体の全攻撃行動に風属性を1ターン付与
295 シャーマン アビ ニックスヒューズ 1体の全攻撃行動に雷属性を1ターン付与
296 シャーマン アビ ウォーターヒューズ 1体の全攻撃行動に水属性を1ターン付与
297 シャーマン アビ エリオヒューズ 1体の全攻撃行動に光属性を1ターン付与
298 シャーマン アビ アンブレヒューズ 1体の全攻撃行動に闇属性を1ターン付与
299 シャーマン サポ ラストストライク 自身のHPが20%未満時に、物理ダメージ増加
300 シャーマン サポ ユニティー HP満タン時にクリティカル率が上昇
301 シャーマン サポ 晴れ 天候が晴れになる
302 シャーマン サポ (蛇使い座)カウンター ダメージを受けた時、無属性反撃
303 シャーマン サポ (蛇使い座)オートスキャン 「スキャン」不要で敵の情報を日誌に記録
304 シャーマン サポ (蛇使い座)フリーズ 全モンスターが「静的」な行動パターン化
305 シャーマン サポ 曇り 天候が曇りになる
306 白魔術師 アビ キュアラー 1体のHPを中程度回復
307 白魔術師 アビ キュラス 1体のHPを大量回復
308 白魔術師 アビ オムニキュアラー 全体のHPを中程度回復
309 白魔術師 アビ オムニキュラス 全体のHPを大量回復
310 白魔術師 アビ クリアラー 1体の状態異常を全て解除
311 白魔術師 アビ レイザー 1体を中程度のHPで復活
312 白魔術師 アビ レイザス 1体を大量のHPで復活
313 白魔術師 アビ MPキュア 1体のMPを少量回復
314 白魔術師 アビ キュリマ 1体のHPを全回復
315 白魔術師 アビ エリオラス 1体に大量の光ダメージ
316 白魔術師 アビ オムニエリアー 全体に中程度の光ダメージ
317 白魔術師 アビ オムニエリオラス 全体に大量の光ダメージ
318 白魔術師 アビ (蛇使い座)オムニクリアラー 味方全員のデバフを全解除
319 白魔術師 アビ エリオリマ 1体に膨大な光ダメージ
320 白魔術師 アビ (蛇使い座)プリベンション 味方全員に「オートレイズ」を付与
321 白魔術師 アビ (蛇使い座)オムニレイザー 味方全員を中程度のHPで復活
322 白魔術師 アビ (蛇使い座)若返り 死亡含めHP全回復&全デバフ解除
323 白魔術師 サポ ハーフMP MPコストが半分になる
324 白魔術師 サポ オートレイズ 自身がKOされた際に自動復活(1度のみ)
325 白魔術師 サポ MP生成 被ダメージ時に最大MPの10%回復
326 白魔術師 サポ 祝福 ターン開始時に自動的にFP-2、味方全員に「キュラス」
327 白魔術師 サポ 救済 味方KO時に、20%でレイズ(複数なら1体のみ)
328 白魔術師 サポ 痘苗 ターン開始時に20%で自身のデバフをランダム解除
329 黒魔術師 アビ ファイラス 1体に大量の火ダメージ
330 黒魔術師 アビ オムニファイラー 全体に中程度の火ダメージ
331 黒魔術師 アビ オムニファイラス 全体に大量の火ダメージ
332 黒魔術師 アビ ファイアリマ 1体に膨大な火ダメージ
333 黒魔術師 アビ アイスウス 1体に大量の氷ダメージ
334 黒魔術師 アビ オムニアイサー 全体に中程度の氷ダメージ
335 黒魔術師 アビ オムニアイスウス 全体に大量の氷ダメージ
336 黒魔術師 アビ アイサリマ 1体に膨大な氷ダメージ
337 黒魔術師 アビ エアラス 1体に大量の風ダメージ
338 黒魔術師 アビ オムニエアラー 全体に中程度の風ダメージ
339 黒魔術師 アビ オムニエアラス 全体に大量の風ダメージ
340 黒魔術師 アビ エアロリマ 1体に膨大な風ダメージ
341 黒魔術師 アビ (蛇使い座)レストア 味方1体のMPを全回復
342 黒魔術師 アビ タラマス 1体に大量の土ダメージ
343 黒魔術師 アビ オムニタラマー 全体に中程度の土ダメージ
344 黒魔術師 アビ オムニタラマス 全体に大量の土ダメージ
345 黒魔術師 アビ タラマリマ 1体に膨大な土ダメージ
346 黒魔術師 アビ ニクサス 1体に大量の雷ダメージ
347 黒魔術師 アビ オムニニクサー 全体に中程度の雷ダメージ
348 黒魔術師 アビ オムニニクサス 全体に大量の雷ダメージ
349 黒魔術師 アビ ニクサリマ 1体に膨大な雷ダメージ
350 黒魔術師 アビ ウォータラス 1体に大量の水ダメージ
351 黒魔術師 アビ オムニウォータラー 全体に中程度の水ダメージ
352 黒魔術師 アビ オムニウォータラス 全体に大量の水ダメージ
353 黒魔術師 アビ ウォータリマ 1体に膨大な水ダメージ
354 黒魔術師 アビ (蛇使い座)オムニレストア 自分以外の味方全員のMP全回復
355 黒魔術師 サポ MP生成 物理/魔法ダメージを受けた際に最大MPの10%を回復
356 黒魔術師 サポ ハーフMP MPコストが半分になる
357 黒魔術師 サポ ダブルキャスト 1.5倍のMPコストで攻撃魔法を2連続実行
358 黒魔術師 サポ (蛇使い座)FP追加 敵の弱点を攻撃時に恒久的FP+1
359 黒魔術師 サポ (蛇使い座)集中 オムニ系が単体化し、2回発動
360 黒魔術師 サポ (蛇使い座)第三の眼 リマ系が複数化
361 時間術師 アビ スロウヒット 1体に物理ダメージ&「スロウ」付与
362 時間術師 アビ オムニヘイスト 全体に「ヘイスト」付与
363 時間術師 アビ タイムジャンプ 20%で敵1体を次ターン行動させない
364 時間術師 アビ デリート 40%で敵FP-1
365 時間術師 アビ イレース 30%で敵FP-2
366 時間術師 アビ 死後の世界 20%で敵1体即死
367 時間術師 アビ リプレイ 選択した味方の行動を再実行する
368 時間術師 アビ 予感 50%でランダムな敵1体の弱点を攻撃。失敗の場合物理攻撃
369 時間術師 アビ ギフト 恒久的FP+1
370 時間術師 アビ 悲願 FP10消費で敵1体即死
371 時間術師 アビ 遅延 現ターンの最後に再行動&次ターン最初に行動
372 時間術師 アビ リターン FP5消費で戦闘を最初の状態に戻す
373 時間術師 アビ (蛇使い座)トレード FP10消費で味方全員のHPとMPを全回復
374 時間術師 アビ リコール 戦闘から退場させられた味方1人を呼び戻す
375 時間術師 アビ 萎縮 1体の物攻・物防・魔攻・魔防を-10%
376 時間術師 アビ リブート 対象を戦闘開始時の状態に戻す
377 時間術師 アビ (蛇使い座)タイムリープ 敵全体の20%の確率で次ターン行動させなくする
378 時間術師 アビ (蛇使い座)供物 自身を犠牲にして、恒久的FP+5
379 時間術師 サポ 補完 自身の行動終了直後、30%で再行動
380 時間術師 サポ 予知 味方が敵の弱点を攻撃時、10%でFP+1
381 時間術師 サポ オートヘイスト 常時「ヘイスト」付与
382 時間術師 サポ (蛇使い座)優位性 毎ターン最初に行動する
383 時間術師 サポ リワインド FP消費時に10%でFP+1
384 時間術師 サポ (蛇使い座)デジャブ 毎ターン2回行動する
385 錬金術師 アビ フォースクラフター 戦闘中に「フォース鉱石」が使えるようになる
386 錬金術師 アビ ファイアクラフター 戦闘中に「ファイア鉱石」が使えるようになる
387 錬金術師 アビ アイスクラフター 戦闘中に「アイス鉱石」が使えるようになる
388 錬金術師 アビ タラムクラフター 戦闘中に「タラム鉱石」が使えるようになる
389 錬金術師 アビ エアロクラフター 戦闘中に「エアロ鉱石」が使えるようになる
390 錬金術師 アビ ウォータークラフター 戦闘中に「ウォーター鉱石」が使えるようになる
391 錬金術師 アビ ニックスクラフター 戦闘中に「ニックス鉱石」が使えるようになる
392 錬金術師 アビ エリオクラフター 戦闘中に「エリオ鉱石」が使えるようになる
393 錬金術師 アビ アンブレクラフター 戦闘中に「アンブレ鉱石」が使えるようになる
394 錬金術師 アビ オムニフォースクラフター 戦闘中に「フォースクリスタル」が使えるようになる
395 錬金術師 アビ オムニファイアクラフター 戦闘中に「ファイアクリスタル」が使えるようになる
396 錬金術師 アビ オムニアイスクラフター 戦闘中に「アイスクリスタル」が使えるようになる
397 錬金術師 アビ (蛇使い座)オムリベゾアー 全ターゲットの全状態異常解除
398 錬金術師 アビ オムニタラムクラフター 戦闘中に「タラムクリスタル」が使えるようになる
399 錬金術師 アビ オムニエアロクラフター 戦闘中に「エアロクリスタル」が使えるようになる
400 錬金術師 アビ オムニウォータークラフター 戦闘中に「ウォータークリスタル」が使えるようになる
401 錬金術師 アビ オムニニックスクラフター 戦闘中に「ニックスクリスタル」が使えるようになる
402 錬金術師 アビ オムニエリオクラフター 戦闘中に「エリオクリスタル」が使えるようになる
403 錬金術師 アビ オムニアンブレクラフター 戦闘中に「アンブレクリスタル」が使えるようになる
404 錬金術師 アビ ヒ素 50%で敵1体にデバフを1つランダム付与
405 錬金術師 アビ 甘み強化 50%で味方1体にバフを1つランダム付与
406 錬金術師 アビ ベゾアー 1体の状態異常を全解除
407 錬金術師 アビ 抽出 各属性の鉱石とクリスタルを1つずつ精製
408 錬金術師 アビ (蛇使い座)完全無欠 鉱石とクリスタルを3つずつ精製
409 錬金術師 アビ (蛇使い座)クラフターマスター レベル4の鉱石が使えるようになる
410 錬金術師 サポ アイテム効力 アイテムの効力+20%
411 錬金術師 サポ 複製 20%でアイテムが消費されない
412 錬金術師 サポ 変成 アイテムの効力を30%高める
413 錬金術師 サポ (蛇使い座)超変成 アイテムの効力を50%高める
414 錬金術師 サポ (蛇使い座)倹約 店の商品が2割引きで購入できる

へびつかい座

タイムリフトゾーン5で入手出来る1つだけの最終強化エンブレムです。
タイムリフトであるため、当然ラスボスまでのメインストーリーでは解放出来ません。

入手は1つのみです。
「1キャラの1ジョブ」にしか使えません

入手時点でタイムリフトも半分終わってる為、必要性はほぼ皆無ですが対象は慎重に。
いやまぁ入手到達してる強さで十分なので適当に選んでも進行的な問題は無く、単純にお気に入りのキャラの最終強化をするでもOK!

おすすめは時間術師

これ以上強化しても過剰ですが強さ的には時間術師です。
敵がこれまで使ってきた「デジャブ」=毎ターン2回行動が出来る様になる上に「優位性」=毎ターン最初に動く両方が取得出来ます。

召喚

消費HPは「蛇使い座:アスクレップ」が50%消費、それ以外は20%消費です。
ゲーム内でアビリティ一覧がない上に各召喚が何に耐性を持つか等一切確認出来ない。

確認するには召喚してみて各種攻撃を喰らってみないと耐性が分からない。
ドゥームが入るが即死には耐性があったりウィークネスは普通に喰らうのでボスの時の設定でもなく自力で確認するしかない。

例えばシャラはボスの時物理無効だが、召喚では物理でダメージを受ける。
でも、土の吸収はあるので属性の何が残ってるか喰らわないと確認できない。

# 召喚   FP 効果
1 ミグ ヘイスト 3 単体:ヘイスト付与3ターン
1 ミグ フォース 2 単体:無:少量
1 ミグ フォーサー 3 単体:無:中程度
1 ミグ フォーセウス 4 単体:無:大量
1 ミグ フォーセリマ 6 単体:無:膨大
1 ミグ オムニフォース 2 全体:無:少量
1 ミグ オムニフォーサー 3 全体:無:中程度
1 ミグ オムニフォーセウス 5 全体:無:大量
2 アスクレップ ベゾアー 3 1体の状態異常を全て解除
2 アスクレップ リジェナー 3 1体にリジェナー付与
2 アスクレップ ウィーク無効 6 1ターンあらゆる属性弱点も無効
2 アスクレップ ムダムダ 3 味方全体が次の物理攻撃で弱点を突く(弱点なしは通常物理)
2 アスクレップ オムニウィーク 4 敵が1ターン全弱点化
2 アスクレップ タイムリープ 5 20%で次ターン敵全体行動しない
2 アスクレップ 3 1体に物理ダメージ。100%でランダム異常付与
2 アスクレップ 滅殺 7 1体に物理ダメージ。「全能力値低下」付与
2 アスクレップ エレメンタリマ 5 Lv4属性魔法をランダム対象1体
2 アスクレップ オムニクリープ 5 全体物理。30%で「抵抗、無効、吸収」判定無視
2 アスクレップ オムニトリプルスラッシュ・オール 6 全体物理3回攻撃
3 アヌーン キュアラー 3 単体:HP中程度回復
3 アヌーン キュラス 4 単体:HP大量に回復
3 アヌーン キュリマ 6 単体:HP全回復
3 アヌーン クリアラー 3 単体:状態異常全回所
3 アヌーン フィッシュレイン 3 全体:水ダメージ。一定確率混乱付与
3 アヌーン ローリングマイン 3 全体:物理ダメージ。一定確率混乱付与
3 アヌーン エリオラス 4 単体:光:大量ダメージ
3 アヌーン エリオリマ 6 単体:光:膨大ダメージ
3 アヌーン オムニエリアー 3 全体:光:中程度ダメージ
3 アヌーン オムニエリオラス 5 全体:光:大量ダメージ
4 カルキノス 難攻不落 3 自身に「ウォール」「シェル」付与
4 カルキノス 第5のゲート 3 50%で1体のHP50%ダメージor自身のHP半減
4 カルキノス エリアー 3 1体に中程度の光ダメージ
4 カルキノス ウォータラス 4 1体に大量の水ダメージ
4 カルキノス エリアーヒット 3 1体に物理ダメージ&中程度の光ダメージ
4 カルキノス エリオラスヒット 4 1体に物理ダメージ&中程度の光ダメージ
4 カルキノス ドレインヒット 3 1体に物理攻撃、与ダメージの20%HP回復
4 カルキノス ソウルスレット 7 1体に物理ダメージ&30%で次ターン対象が最後に行動
4 カルキノス マインドブレイク 5 1体に物理ダメージ&30%で「抵抗」「無効」「吸収」を戦闘終了まで消滅
4 カルキノス アサルト 5 指定1体&ランダム2体に強力な物理ダメージ
4 カルキノス オーラ 6 3%で敵全体即死
5 ジバニ ウォール 3 単体:物理防御+20%
5 ジバニ シェル 3 単体:魔法防御+20%
5 ジバニ 勇気 3 単体:物理+20%
5 ジバニ スピリット 3 単体:魔力+20%
5 ジバニ イヴェイド 3 単体:回避+20%
5 ジバニ オムニディスペル 7 全体:全プラス効果解除
5 ジバニ アイスウス 4 単体氷:大量ダメージ
5 ジバニ ウォータラス 4 単体水:大量ダメージ
5 ジバニ スタンヒット 2 単体:35%スタン&物理ダメージ
5 ジバニ オムニアイサーヒット 3 全体:氷:中程度ダメージ
6 アルゴン オムニ沈黙 2 一定確率で全体沈黙
6 アルゴン オムニブラインド 2 一定確率で全体ブラインド(命中低下)
6 アルゴン ファイラー 3 単体:火:中程度
6 アルゴン ファイラス 4 単体:火:大量
6 アルゴン ファイアリマ 6 単体:火:膨大
6 アルゴン オムニアタック 2 全体物理
6 アルゴン オムニファイア 2 全体:火:小
6 アルゴン オムニファイラー 3 全体:火:中
6 アルゴン オムニファイラス 5 全体:火:大
7 オニス ファイアヒューズ 1 1ターン全ての攻撃が火属性になる
7 オニス 放逐 5 単体:30%で戦闘追放
7 オニス エレメンタル 1 ランダム対象:ランダム属性:Lv1魔法
7 オニス エレメンタラー 2 ランダム対象:ランダム属性:Lv2魔法
7 オニス エレメンタラス 3 ランダム対象:ランダム属性:Lv3魔法
7 オニス ファイラーヒット 3 物理+ファイラー(火:中)
7 オニス アイサーヒット 3 物理+アイサー(氷:中)
7 オニス エアラーヒット 3 物理+エアラー(風:中)
7 オニス ニクサーヒット 3 物理+ニクサー(雷:中)
7 オニス エリアーヒット 3 物理+エリアー(光:中)
8 ヘリコン キュラス 4 単体:HP大量回復
8 ヘリコン ヘイスト 3 単体:ヘイスト付与3ターン
8 ヘリコン 遅延 5  
8 ヘリコン 萎縮 4 単体:Atk、Def、Mag、Mdef-10%
8 ヘリコン タイムジャンプ 3 単体:20%で次ターン行動不能
8 ヘリコン スロウヒット 2 単体:物理:スロウ付与
8 ヘリコン 予感 4 ランダム対象:50%で弱点を攻撃、ミス時は物理
8 ヘリコン トリプルスラッシュ 5 単体:物理:3回攻撃
8 ヘリコン クリティカルチャンス 4 単体:50%でクリティカル、50%でミス
8 ヘリコン 死後の世界 5 単体:20%即死
9 シャラ ドゥーム 2 5ターン後即死
9 シャラ 消耗 10 単体:即死:全HP消費
9 シャラ 防御ブレイク 2 単体:アンウォールアンシェル付与
9 シャラ 執行猶予 7 単体:HPを1にする
9 シャラ 忠義 3 単体:闇:アンブレ系ランダム
9 シャラ タラマー 3 単体:土:中程度ダメージ
9 シャラ ドレインヒット 3 単体:物理:ダメージの20%回復
9 シャラ フォーセウス 4 単体:無属性:大量ダメージ
9 シャラ フォーセリマ 6 単体:無属性:膨大ダメージ
9 シャラ オムニタラマー 3 全体:土:中程度ダメージ
9 シャラ オムニフォーサー 3 全体:無属性:中程度ダメージ
9 シャラ オムニフォーセウス 5 全体:無属性:大量ダメージ
10 ヴィサーカー キュアラー 3 単体:HP中程度
10 ヴィサーカー リジェネ 1 単体:リジェネ付与
10 ヴィサーカー 累積 4 自身:3ターンダメージ保留し4ターン目で受ける
10 ヴィサーカー リペイ 3 単体:物理:前ターンに受けたダメージ量で威力増加
10 ヴィサーカー クリープ 4 単体:物理:30%で「抵抗無効吸収」判定無視
10 ヴィサーカー タラマー 3 単体:土:中程度
10 ヴィサーカー タラマス 4 単体:土:大量
10 ヴィサーカー オムニタラマー 3 全体:土:中程度
10 ヴィサーカー オムニタラマス 5 全体:土:大量
11 アマルテア 介護人 2 ランダム:キュアランダム
11 アマルテア アキュラシー 1 単体:命中率+20%3ターン
11 アマルテア 勇気 3 単体:物理攻撃力+20%3ターン
11 アマルテア ディスペススラッシュ 7  
11 アマルテア スタンヒット 2  
11 アマルテア HPスペンド 3  
11 アマルテア ストロングスラッシュ 6 単体:物理:強力ダメージ
11 アマルテア ダブルスラッシュ 4 単体:物理:2回攻撃
11 アマルテア トリプルスラッシュ 5 単体:物理:3回攻撃
11 アマルテア クリティカルチャンス 4  
11 アマルテア オムニスラッシュ 5 全体:物理
12 ディオスクロイ キュラス 4  
12 ディオスクロイ 格下げ 2  
12 ディオスクロイ タイムスティール 0  
12 ディオスクロイ マーク 3  
12 ディオスクロイ まぐれ当たり 2  
12 ディオスクロイ 混乱ヒット 2  
12 ディオスクロイ スタンヒット 2  
12 ディオスクロイ エアラス 4  
12 ディオスクロイ スナイパー 2  
12 ディオスクロイ ガンナー 5  
13 シャマッシュ オムニエレメンタラス 4  
13 シャマッシュ ベゾアー 3  
13 シャマッシュ 甘み強化 2  
13 シャマッシュ ヒ素 3  
13 シャマッシュ オムニヒ素 5  
13 シャマッシュ エレメンタラス 3  
13 シャマッシュ オムニアタック 2  
13 シャマッシュ オムニエアラス 5  
14 ガニメデ 沈黙の爪 3  
14 ガニメデ 失速の爪 3  
14 ガニメデ 混乱の爪 3  
14 ガニメデ 骨抜きの爪 3  
14 ガニメデ 錯乱の爪 3  
14 ガニメデ アンウォールの爪 4  
14 ガニメデ アンシェルの爪 4  
14 ガニメデ アンブロリマ 6  
14 ガニメデ オムニニクサス 5  
14 ガニメデ オムニアンブラス 5  
14 ガニメデ 暗殺 6  

優秀アビリティ

キャラが習得出来ない強力なアビリティが一部召喚で使える

■執行猶予(シャラ)

・FP消費7
・敵のHPを1にする。

第5のゲート(HP半減)や即死系が効かないボス系免疫の対象に効く最強神アビリティ
ただし強すぎるが故に直ぐに使えるわけでは無い。

召喚性能

章は入手できるチャプター
召喚士は後半程選択肢が増える

敵が固有属性攻撃の場合一方的に殴り続ける事が可能
弱点が物理の敵場合FP使いたい放題になる

免疫が多い為状態異常を使うボス戦でも役に立つ
属性耐性はボス性能と変化する特に物理耐性系のアストラエ達はほぼ物理が通る状態になっている

# 星座 召喚 物理
1 - ミグ 1           - -    
2 蛇使い座 アスクレップ   - - - - - - - - -
3 うお座 アヌーン 2   無?     吸? -   -
4 かに座 カルキノス     抵?     吸? - -  
5 さそり座 ジバニ   弱! 吸?     抵? 弱! - - -
6 おひつじ座 アルゴン 4 無?       - - -  
7 しし座 オニス 8 無?     抵?   -  
8 いて座 ヘリコン   吸?   抵?   - - 弱?
9 おとめ座 シャラ 6       - 無! -
10 おうし座 ヴィサーカー     抵? 吸? 無? - - -  
11 やぎ座 アマルテア       吸? 抵?   - 無? 無!
12 ふたご座 ディオスクロイ 10     弱? - - - -
13 てんびん座 シャマッシュ     弱?     - - -  
14 みずがめ座 ガニメデ       無? 弱? 吸? -    
※?つきはボスのステータス。?がついてないのは確認済みの属性

※ドゥームを受けるが即死は無効のため実質ドゥームは無効
※敵ウィークネスによる上書きは普通に喰らう。耐性で戦う時はウィークネス使う敵を先に倒して置こう

アビリティの単語

魔法に付けられてる単語の意味

単語 意味 単語 詳細
単体単語 魔法Lv1: 小 通常の単語名 魔法Lv1:効果が小程度・ 例:ファイア、キュア
末尾を伸ばす 魔法Lv2: 中 単語を伸ばす 魔法Lv2:効果が中程度・ 例:ファイラー、アイサー、フォーサー
末尾がラス 魔法Lv3: 大量 ○○ラス・ウス 魔法Lv3:効果が大量・例:ファイラス、アイスウス
末尾がリマ 魔法Lv4: 膨大 ○○リマ 魔法Lv4:効果が膨大・例:ファイアリマ、アイサリマ
ファイア ファ○○ 火属性
アイス アイ○○ 氷属性
エアロ エア○○ 風属性
タラム タム○○ 土属性
ニックス ニク○○ 雷属性
エリオ エリ○○ 光属性
アンブレ アン○○ 闇属性
フォース フォー○○ 無属性
オムニ 全て オムニ○○

対象が全体
ただし、オムニウィークは例外で効果を全て付与という意味で使われます(対象は単体)
※「オムニ(Omni)」はラテン語で「全ての・あらゆる」等の意味です


■効果変動魔法Lv早見表
魔法 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
単語 そのまま 伸ばす ○○ラス ○○リマ
効果 少量 中程度 大量 極大
ファイア ファイラー ファイラス ファイアリマ
アイス アイサー アイスウス アイサリマ
エアロ エアラー エアラス エアロリマ
タラム タマラー タラマス タラマリマ
ニックス ニクサー ニクサス ニクサリマ
ウォーター ウォータラー ウォータラス ウォータリマ
エリオ エリアー エリオラス エリオリマ
アンブレ アンブラー アンブラス アンブロリマ
フォース フォーサー フォーセウス フォーセリマ
ランダム エレメンタル エレメンタラー エレメンタラス エレメンタリマ
HP回復 キュア キュアラー キュラス キュリマ
異常回復 クリア クリアラー - -
※これに「オムニ」が付くとそれぞれ対象が全体になります

コスモブレーク

複数のコスモブレークを取得した場合それぞれの条件でコスモブレークのゲージが貯まります。
ステータス画面でキャラを選択すると充填条件が表示されます。

# キャラ コスモブレーク 効果 補充条件
1 ウラン スカイサポート 全体:無:膨大 敵から物理ダメージを受ける
2 クレス 震撼 全体:土:膨大 ブレード系のアビリティを使う
3 ダグマ 噴火 全体:火:膨大 敵に魔法ダメージを与える
4 エコ 津波 全体:水:膨大 自身または味方に回復のアビリティを使う
5 アレック 咆哮 全体:スタン付与 敵に物理ダメージを与える
6 ケイディン テンペスト 全体:風:膨大 敵にダメージを与える
7 アルバジョ 保証 100%戦闘離脱&スティール(50%でレア確定) スティールのアビリティを使う
8 アラシア レジェネ 全体:ジェネ付与&一定確率でMPを全回復 召喚をする
# ジョブ コスモブレーク 効果 補充条件
1 戦士 ソードダンス 全体:物理:膨大&スタン付与3ターン 敵に物理ダメージを与える
2 武闘家 絶対零度 全体:氷:膨大 敵に物理ダメージを与える
3 黒騎士 オブリビオン 全体:闇:膨大 敵を倒す
4 黒魔術師 リニュー 全体:MP全回復 敵に魔法ダメージを与える
5 白魔術師 永久の至福 全体:HP全回復 自身または味方に回復のアビリティを使う
6 時間術師 タイムフォール 全体:確率即死 フォーカスポイントを使う
7 錬金術師 全体:混乱、ドゥーム、沈黙、ブラインド、毒、アンフォーカスを確率付与 戦闘中にアイテムを使う
8 ハンター セカンドチャンス 全体:蘇生(HP50%) 敵の弱点を攻撃する
9 アサシン マッドストーム 全体:雷:膨大 敵にマイナス効果を付与する
10 シャーマン 浄化 全体:光:膨大 ヒューズ系のアビリティを使う
11 ガーディアン 究極シールド 全体:ダメージ無効1ターン付与 物理ダメージを受ける
12 ハーネッサー アセンド 全体:ウォール、シェル、ヘイストを各25%で付与 自身または味方にプラス効果を付与する

ビッグバン

「味方全体:HP全回復&蘇生&全デバフ解除」&「敵全体:無:膨大」
へびつかい座のコスモブレークです。

へびつかい座を解放する場合「戦士、 武闘家、 黒騎士、 黒魔術師、 白魔術師、 時間術師、 錬金術師、 ハンター、 アサシン、 シャーマン、 ガーディアン、 ハーネッサー 」どのジョブでも習得出来る共通コスモブレークになっています。
ステータス画面を見てもブレークゲージの充填方法の記載がないので専用の充填はなく他のコスモブレークの充填で溜めて使う事になります。

おすすめアビリティ(ベース)

ベースは全てのアビリティとサポートが習得可能なので早めに欲しいものを抜粋します 

隊長:サポート: フリーエクスプローラー

ダンジョンで敵を斬り付ける時Lvが10離れていれば戦闘に入らずに勝利し経験値もドロップ取得出来ます。
クエストで対象のモンスターを狩ってくる必要がある場合、それも自動的にカウントされます。

このゲームはアクション探索があるゲームなのでこれが無いとちょっと面倒臭いです。

ソルジャー:アビリティ: マルチヒット

対象がランダムではあるものの、MP消費が低く3~5回物理攻撃が出来ます。
最初から最後まで役に立ちます。

全員:サポート:MP節約

全員が取得出来るMP消費3割減です。
ハーフMPが取得出来ないキャラクター達は特に優先で取得したい

おすすめアビリティ

アビリティはそのまま使用するアビリティと装備するサポートアビリティがある事を最初に説明しました。
ジョブでも説明している通り、アビリティはメインジョブとサブジョブ、サポートアビリティはメインジョブとサポートジョブで使用出来ます

3つのジョブを選択する仕組みなので必ず習得出来ないアビリティとサポートアビリティが出ますので習得には注意
各ジョブ強いアビリティを説明します

■選べるジョブ
習得キャラ ベース 任意 任意 任意
ウラン 隊長 黒魔術師 ガーディアン ハーネッサー
エコ 学者 武闘家 ハーネッサー 白魔術師
アレック ソルジャー 武闘家 戦士 アサシン
ケイディン 探索者 ハンター 錬金術師 アサシン
クレス フェンサー ガーディアン 黒騎士 戦士
ダグマ 魔術師 黒魔術師 シャーマン 時間術師
アルパジョ 盗賊 ハンター シャーマン 黒騎士
アラシア 召喚師 錬金術師 時間術師 白魔術師

最強アビリティランキング

最強アビリティと言えるほど明確に強いアビリティが存在します
1位と2位は別格の強さで対ボスは執行猶予、対雑魚は消耗。

ヘビつかい座はクリア後限定なのでランキング外

1位:執行猶予(召喚士:シャラ召喚)

効果:敵単体のHPを1にする

召喚部分で説明している通り、即死できないだけでほぼ即死といっても過言ではない
ボス系も含め、免疫対象が存在せず、命中率100%、無属性。次の攻撃で確殺出来る。

このゲームで最も強い最強アビリティ
普通にプレイする場合は習得はタイムリフトらへんだと思うのであくまでも最終的な最強スキル。

2位:消耗(黒騎士)

効果:敵単体を即死させ、同時に自身も即死。

即死免疫がない敵を命中率100%で即死させる。簡単に言えば道連れ。
ボス・イベント敵以外は即死耐性が存在しないため、雑魚敵を確殺出来る。

無属性攻撃であるため、敵の属性関係でも防ぐことは出来ず、属性ゲームであるこのゲームシステムを破壊する強さ。
しかも即死は累積で無効化出来るためクレスはノーリスクで敵を即死可能

比較的早く習得出来る所もポイントが高い
また、対象を指定するスキルである為、オムニキャストも可能なぶっ壊れアビリティ。

3位:ドレイン(武闘家)

効果:敵の現HPの20%を吸収する

戦闘システムをギリギリ破壊しないラインの神アビリティ。
デバフではない為免疫で防がれる事は無く、無属性なので属性で防がる事もない。

HPの多いボス系に対して異常なダメージが出る上に、そのダメージ分を回復する為、こちらはHPを全回復出来る。
武闘家はメインジョブかサブジョブで取得したい。

アセンションツリーで最初に取得するアビリティという所も良い

4位:リプレイ(時間術師)

効果:指定した味方の行動を再実行する

万能の一言に尽きる。
消耗もドレインもコスモブレークも回復も属性攻撃も既に行動済みの事に対してなんでも再実行出来る。

5位:リブート(時間術師)

効果:HPMP全回復&全バフ解除

現在のHPMPゲージに対して最大HPMPを代入し全バフを除去する
戦闘開始状態に戻すというのは嘘で、HPMPが減った状態で戦闘に入ってリブートすると全回復する。

バフ判定ではない物は無視されるため、転移は解除されない。
転移でHPとMPが入れ替わってる場合、交換で数千にしたMPが本来の最大MPが代入され逆に減る

6位:オムニキャスト(ハーネッサー)

効果:対象指定アビリティを全体化する

自身のみ対象やランダム対象には効果がない。
単体では当然強くないので6位。

最強アビリティを凶悪アビリティにしてくれる。
ジョブ組み合わせでも説明してる通りぶっ壊れの組み合わせは消耗の全体化。

また、リブートを全体化する事でHPもMPも全回復した上に敵のウィークネス系も全て解除できる

7位:累積(ガーディアン)

効果:3ターンダメージを保留し累積したダメージを4ターン目に受ける

ダメージを受けない上に即死も無効化し、3ターンは完全に無敵。
デバフは入るので、行動不能系やステータスダウンは防げない。そこは装備で防ごう。

既に説明通り、消耗を含めた自身を即死させたりダメージを喰らうスキルに対してノーリスク発動出来るようになる。
重ね掛けができ、「累積→行動→累積」と繰り返す限りダメージを喰らう事がない。

極端な話し、「累積→攻撃→累積」とする限り発動者は絶対に死なない完全無敵。
戦闘終了まで累積した場合借金してるダメージは踏み倒せる。

MPを切らさない限り絶対死なないのでこれも壊れているアビリティではあるものの戦闘に時間が掛かり過ぎる問題があるので順位的には7位。

 

優秀アビリティ個別

  • サポートアビリティ「ダブルキャスト」:黒魔術師
  • アビリティ「消耗」:黒騎士
  • アビリティ「累積」:ガーディアン
  • アビリティ「ドレイン」:武闘家
  • アビリティ「リプレイ」:時間術師
  • アビリティ「リブート」:時間術師
  • アビリティ「ヒューズ」:シャーマン
  • アビリティ「ウィークネス」:ハンター
  • アビリティ「オムニキャスト」:ハーネッサー
  • 【キャラ限定】
    • 「ウィークネス+波及+苦痛+二重苦」ケイディン限定
    • 「黒魔術+猛攻+ダブルキャスト+補完」ダグマ限定
    • 「累積+自身即死系」クレス限定
    • 召喚:シャラ「執行猶予」アラシア限定

キャラ限定は「おすすめジョブと組み合わせ」参照
メインジョブ・サブジョブ・サポートジョブの組み合わせが非常に重要になります

逆に「ドレイン」「リプレイ」「リブート」は単品で神アビリティ
「ヒューズ」「ウィークネス」は汎用性の高いアビリティ

黒魔術師

メインジョブかサブジョブ推奨
多彩な魔法が一番の売りなのでアビリティの使えるメインかサブが良いです。
黒魔術の膨大なMP消費を考えるとメインにすれば「強力な魔法+2回魔法+MP消費半分」という良い組み合わせです。

アビリティ

ウランの場合ハーネッサーをメインでこちらをサブにするか悩む所

自然属性全ての強力な単体魔法と全体魔法

魔法アタッカーとして非常に強力です

ウランの場合は「等価交換」でダグマより威力が出ます。
ダグマの場合「沈黙の盾(沈黙耐性)」で魔法が妨害されないです

サポートアビリティ

ダブルキャストが非常に便利なのでメインジョブで魔法とサポートどっちも欲しい

ダブルキャスト

MPの消費コストが上がりますが2回魔法を使えます。
単純に威力が2倍になると考えて良いので非常に強いサポートアビリティです。

※(複数回攻撃は1回目にしかFPがのらない事は留意)

ハーフMP

MPの消費が半分になります。

武闘家

メインジョブかサブジョブ推奨!

体力高い系にめっぽう強いドレインと実質的に20%ダメージ無効の克服、対ボスで輝くアサルト相手の耐性を消し飛ばすマインドブレイク
中でもドレインは壊れ気味のスキルで絶対欲しい(メインジョブかサブジョブで取得可能)。

アビリティ

エコを武闘家にすると白魔術師のハーフMPが取れない
アレックは考えずにメインで取得していい。カウンターなんて不要。

少なからず、武闘家をドレインの取れないサポートジョブで取るのは超絶勿体ない
サポートジョブだけでも強いが他のアビリティをてんびんに掛けてもドレインより優秀なアビリティはない(思想強め)

ドレイン

敵HPの20%のダメージを与えてさらに自身の回復もする。
魔法扱いで命中率100%かつ無属性なので全ての敵に通る!

ジョブ取得後に最初から取得済みの壊れスキル
割合ダメージなので敵のHPが多いほど、残っているほどHPをごっそり削り取る

全アビリティの中で最上位の神アビリティです。
HPの多いボスに対してHPを削る初速はどのアビリティよりも優秀です。

オムニキャスト+ドレインをすると全体からごっそりHPを取れます。
ただこれをするにはハーネッサーが必要

アサルト

指定1体&ランダム2体に強力な物理ダメージ。
1体の場合、強物理を3連攻撃する。 エコ的には物理だから微妙

マインドブレイク

1体に物理ダメージ&30%で「抵抗」「無効」「吸収」を戦闘終了まで消滅

敵の耐性を消すという強力な技。ターンとかではなく戦闘が終わるまで効果がある。
エコの物理火力がなくても効果だけで十分

サポートアビリティ

克服があるとかなり心強い。

克服

攻撃を受けた際に20%で「吸収」判定に上書き。
白魔術のハープMPやオートリレイズも便利だがそもそもダメージを受けない方が強い。
エコはハーネッサーのイグノアもセットする事でほぼダメージが通らなくなる。

恩恵

全員行動後、ターン開始時に40%の確率で味方1人を自動回復

時間術師

メインジョブ、サブジョブ、サポート正直どこで取っても強い
基本的にはメイン推奨だが更に良いメインがあるならそちらの方が良い

ダグマとアラシアが取得出来る

アビリティ

主軸はやはり「リプレイ」と「リブート」この二つは神。

リプレイ

対象を指定して指定キャラの行動を再実行する。

万能神アビリティ。
FFでいう所ものまね。

既に紹介済みの神アビリティ「ドレイン」と同レベルの壊れスキル。
まず、そのドレインをコピー実行出来るという事と回復魔法もコピー出来るしコスモブレークもコピー出来る

ヒューズ等も変わりに唱える事もできるので、ダグマでヒューズした次のタイミングでヒューズを変わりに実行する事も可能
回復も補助も攻撃も全部出来る超万能

※ちなみに通常アイテムの使用はまねできない

リブート

戦闘開始時の状態に戻す
まず、この説明は嘘です(※下部参照)

これもかなり神アビリティ。
効果が分かり難いですが、HPとMPを全回復、良い悪い関係なく全バフ解除

壊れポイントとしてはMPも全回復できる上に自分も対象に出来る
つまり、リプレイもリブートもMPが高コストだがMPが減ってきたら自身をリブートすればOK!

さらにクリアー等で解除出来ない基礎状態異常じゃない敵のウィークネスや格下げや防御低下系等も解除可能
更に更に、オムニキャストをかけてリブートすれば全味方のHPMP全回復全異常解除可能。便利すぎる。


※「戦闘開始時の状態に戻す」は嘘

HPやMPが減った状態で戦闘に入りリブートしてもHPとMPは 全回復する
その為戦闘開始時の状態を保存してるのではなく単純に最大HPと最大MP分回復させて全バフを解除してる
つまり説明文よりも便利な魔法

クレスでHPMP入れ替えしてる場合、入れ替え状態が解除されずに戦闘開始直後のHPとMPが代入されます
例えばHP1000,MP200で入れ替えている場合HP200、MP1000上限状態だがこれをリブートすると
HPは回復オーバーで200、MPは200となり逆に減る。

 

サポートアビリティ

補完にオートヘイストとどちらも強力、予知とリワインドも効果的

補完

30%で再行動出来るという神サポートアビリティ。
他の再行動系アビリティよりも確率が高く攻撃は勿論回復等のフォローにも使える

当然ながらアラシア、ダグマ両方に有効
ダグマであれば黒魔術師をメインにしてダブルキャストを取り補完と両方取る事でウランより手数が多く結果敵にウランの黒魔術師より火力が出る

オートヘイスト

アラシアよりもダグマにとって非常に意味がある。
速度AGIのみ振れば普通に最初に行動出来るようになる。