防具防御力シミュレーター
防具防御力シミュレーターです。
防具は性能値の補正でのみ防御力が変動します。
力 | 技 | 防 | 魔 | 体 | 精 | 魅 | 運 | |
能力 | 1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
免疫: | ・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
耐性: | ・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
軽減: | ・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
・ |
設定値 | 叩き | 斬り | 突き | 魔法 |
---|---|---|---|---|
性能値補正後 | ||||
主原料x防具種別 | ||||
防御力 |
■性能基準値一括設定
一括設定 | 叩き | 斬り | 突き | 魔法 | 3合計 | 4合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
一括設定 | 未指定箇所は自由 |
---|---|
肉xN | |
[小屋ダケor竜の血]xN | |
肉xN | |
肉xN | |
肉xN |
光 | 闇 | 木 | 金 |
火 | 土 | 風 | 水 |
■能力値ボーナス
このシュミュではSPの範囲補正最大が自動で入ります。
ただし簡易仕様なので木材は不可能な場合があります。
全能力マイナスSPは相殺出来るSPがない場合 能力値ボーナス欄は0とします。
状態がマイナスの場合、能力値補正はプラスに出来ません。
状態が0の場合、小屋ダケor竜の血でプラスに出来ます。
状態がプラスの場合、何で鍛えても能力値が補正範囲まで上昇します。
■防具特性
SP欄にあるSPのみで判定します。
武器の大技同様にSP欄から抜けても防具特性は残り続け事に注意してください。
1つの防具での防具特性は単純に後から入った防具特性に常に上書きされます。
いばらの特性は天秤以外のどの防具特性でも上書き可能です。
そのため、ルク+1やジェム+1などでも上書き可能。
ただし、鎧等単純に他の防具特性が付けれない防具は天秤しかありません。
※最適では[香油]>[シューズビワ・スウィートモアイ・ アルマジロキャベツ]を含めて最も合計が高いものが選択されます。
※茨x2の一括設定ではSP2とSP3をいばらのしげみをセットします。
天秤は全ての防具で上書きできるので天秤をセットしていますが防具特性ならなんでも上書き出来ます。
叩き | 斬り | 突き | 魔法 | |
---|---|---|---|---|
防御力 |
簡易説明
防具の詳細は【防具の基本システム】を参照してください。
基本システムから少しだけ抜粋しておきます。
各防御力の個々上限
各防具4箇所の上限は以下の通りです。
基本システムでも書いていますが4箇所が同時に上限を満たせる訳ではありません。
補正結果が255に届かない場合そもそもこの数値に届かない場合もあります。
# | 防具 | 叩き防御 | 斬り防御 | 突き防御 | 魔法防御 |
---|---|---|---|---|---|
1 | シールド | 31 | 31 | 31 | 15 |
2 | ヘルム | 31 | 27 | 23 | 7 |
3 | ハット | 15 | 7 | 7 | 15 |
4 | アーマー | 47 | 63 | 63 | 7 |
5 | ローブ | 23 | 23 | 23 | 31 |
6 | グローブ | 27 | 23 | 31 | 7 |
7 | リング | 3 | 3 | 3 | 63 |
8 | ブーツ | 23 | 31 | 27 | 7 |
9 | サンダル | 7 | 15 | 7 | 15 |
10 | フルメイル | 99 | 99 | 99 | 15 |
11 | マント | 15 | 15 | 15 | 47 |
12 | ペンダント | 0 | 0 | 0 | 95 |
属性Lvと属性耐性
基本的にLv3あれば良い程度なので強化はとても簡単
耐性付与Lv
・属性Lv1で耐性付与:シールド、リング、マント、ペンダント
・属性Lv2で耐性付与:ヘルム、ハット、アーマー、ローブ、グローブ、ブーツ、サンダル
・属性Lv3で耐性付与:フルメイル
属性耐性
属性耐性は上げた属性の属性弱側の耐性が付きます。
例えば:火を上げれば土に耐性が付き、水を上げれば火に耐性。
上段は単純に反対属性に耐性が付与されます。
例えば:闇を上げれば光に耐性が付き、光を上げれば闇に耐性が付きます。
属性ダメージ軽減率
属性耐性は防具3つの属性を足して計算される
その為、1つの防具につき全属性Lv3あればよい。
・合計Lv4で属性ダメージは約1/2
・合計Lv9で属性ダメージは約1/4
一つの装備でオールLv9にすれば他の装備で属性レベルを調整する必要はない。
ただ、オールLv3の防具を3つ装備した方が圧倒的に必要素材も強化時間も短い。
状態異常耐性
設定出来る状態異常耐性リスト。
基本的に【毒混乱】か【眠り】のどちらかを選択する。
暗黒とマヒはレア耐性だがペンダントが全耐性可能なので大半の人はペンダントを装備する。
付与方法等の詳細は基本システムを参照してください。
■臭い息 | 毒 | 暗闇 | マヒ | 混乱 | 炎上 | 眠り | 石化 | 凍結 | ■時計パイン | 毒 | 暗闇 | マヒ | 混乱 | 炎上 | 眠り | 石化 | 凍結 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シールド | ○ | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ○ | シールド | ○ | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
ヘルメット | ○ | ○ | - | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ヘルメット | - | ○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
帽子 | ○ | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ○ | 帽子 | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
鎧 | ○ | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ○ | 鎧 | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
ローブ | ○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ローブ | ○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
小手 | ○ | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ○ | 小手 | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
指輪 | ○ | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ○ | 指輪 | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
ブーツ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ブーツ | - | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
サンダル | ○ | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | サンダル | - | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
全身鎧 | ○ | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ○ | 全身鎧 | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
マント | ○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | マント | ○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ペンダント | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ペンダント | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
能力値ボーナス
ALL+20な組み合わせは二種類しかありません。
SP1【世界樹】SP2【邪神】SP3【何か】
SP1【何か】SP2【世界樹】SP3【邪神】
SP1に邪神がある場合ALL+15が最大となります。
詳細は【防具の基本システム】を参照してください
仕組みや使い方等
防御力=[Exe÷64 , Fxf÷64 , Gxg÷64 , Hxh÷64]
処理の詳細仕組みは【防具の基本システム】を参照してください。
主原料の性能値をSPx3と仕上げ副原料で補正。
(【e:叩き/f:斬り/g:突き/h:魔法】の補正上限は255です)
防具種別の性能値を個々に掛けて個々に÷64。
なお、 LOMリマスターの防御力上限は個々に99です。
性能基準値一括設定
各ボタンの右に表示される防御力は事前にシュミュレートした防御力です。
3合計は物理防御の合計、4合計は全ての合計です。
ボタンを押すと必要なSP、副原料を自動セットします。
香油等特定防具でしか効果のないものはその条件の時に選択されます。
【茨x3+】ボタン【SP:いばらのしげみx3&個々副原料】
最大防御力を確認出来ます
【茨x2+】ボタン【SP:いばらのしげみx2&個々副原料】
回復したい人向け、防御特性を上書きする必要があるのでいばらのしげみはSP2とSP3にセットされます。
全属性一括設定
■最大(吸収無)
属性間の吸収を行わない場合、輝きの娘や副原料のエネルギーのみで強化出来る最大Lvをセットします。
■最大(吸収有・鏡無)
属性間の吸収を利用するが鏡を使わない場合の強化出来る最大Lvをセットします。
■最大(吸収有・鏡有)
鏡と吸収の制限なしに強化した場合の最大Lvをセットします。
対象主原料の強化限界です。
■数値ボタン
全ての属性Lvを統一セットします。
※防具は3つでオールLv9になればOKの為、防具でLv10以上はただの無駄です。
能力値ボーナス
設定可能な最大が自動で設定されます。
ただし表示SP欄内で判断します。
ゲーム仕様上組み合わせ補正系は補正SPが予約にも存在する場合組み合わせ効果が無効になります。
上手くいかない場合、予約のSPを変える程度に頭の片隅に覚えておいてください。
簡易仕様について
能力値は個別に設定されている為、個別に調整する事も可能です。
ただ、基本的には全体補正しか需要がないので全体補正の処理しか入れていません。
個別に調整する利点が思いつかない限りはあんまり詳細調整する予定は無いです。
■木材ではダメな場合ってなんですか?可能な事があるんですか?
肉などで強化する場合ドリアードが自動予約がされてしまうため状態の均衡が崩れる為
ワールド系でスライドを抑止すれば可能な場合もあります。
ただ、防具を木材で作る場合はあまりなさそうなので木材防具にこだわりが無ければ気にしなくて良いです。
■能力値補正リストに「軍神」必要?
不要と言えば不要。
小屋ダケ不要で+20をする場合に結果的に設定する事があるだけで小屋ダケが十分に集めれるなら配置する事はないです。
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