聖剣伝説LOM / HDリマスターの鍛冶システム

このページは、聖剣伝説LOM / HDリマスターの鍛冶システムの基本的な仕組みを理解し、自由に武器を作ることを目的としています。
また、それを補助するための攻撃力算出シミュレータなどをウェブ上で行える様にしています。

先に言っておきますが、HDリマスター仕様のみで内容が作成されています。
そのため、PS日本版にあった外出バグ等の内容は含みません。

主に武器についてだけの予定ですが防具については今後暇があれば少しまとめるかもしれません。
とりあえず属性レベルの上げ方などは流用できるので防具を強化する場合にも有用な内容になってるとは思います。

各ページ

基本システム:基本的な武器作成の仕組み

主原料性能表:全主原料の属性抵抗・抑制値の表

抵抗とエネルギー:各抵抗に対する必要なエネルギーの表

必要素材表: 強化に必要な素材類の表

SP一覧:シークレットパワー一覧

チャート:チャート作成の仕方やサンプルチャート・HDリマスター用無属性武器作成方法など

シミュレータ類:攻撃力算出シミュレータなど

その他:入り切らなかったもの

レジェンドオブマナの自由さ

もともとLOMは「※自由度」が売りであり、自分の思ったようにランドを設置し、イベントのフラグ管理を自分で行い、武器や楽器やゴーレムの作成にペットの育成、主人公のステータス等そして難易度も自分で調整するそういうゲームです。

これはユーザーに丸投げしてるのではなく、イベントの際にNPCがどこに居るか、その際にどんな会話になるか、特定のイベントの際にNPCが不在になるなど内部的なフラグは破綻しないように細かく制御されています。
それによって10人が初めてプレイすれば10人がそれぞれ違うストーリーラインを通ってエンディングに辿り着くゲームです。

武器防具も自由度が高く色々なカスタマイズが行なえます。
ただし必須なものではなく、通常プレイするにあたって購入武器やドロップ武器でも難易度はバランスが取れています。

その為「チャートを丸コピして何も理解せずに突然敵が弱くなってつまらない」というのはちょっと残念だなぁという感じです。
バランスがー・・・という人も居ますが有名ゲームだってバランスブレイカーな武器やシステムなんていくらでもあるので結局そういうのを使うのは任意でしかない。

とはいえ、別にこういった自由度が高く、どこから手をつければ良いのか分からない系のゲームが苦手な人だって居るでしょうから単純に合う・合わないもあると思います。 娯楽ですから文句のほうが多くなるならゲームは無理に遊ぶものではないかと思います。(ガンパレードなんちゃら系とかね)

LOM側からの回答は 「※好きなように楽しんでごらん。何もしなけりゃ何もおきないし、何かやってりゃ何かおきる。」なのかなと。

というわけでどうでも良い前置きはそんな感じで
中でも複雑に見えて理解を諦めがちな武器強化のシステム部分をちゃんと解説してる所がない為なんとなく作成されたページです。

※自由度

【『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く】
https://www.famitsu.com/news/202107/31228404.html

制作側も「もっと自由に、世界作りから好きに遊べるようなゲームを作りたいと思っていたんです。ユーザーが世界を作りながら、その世界に自分で責任を持って遊んでいく作品が作りたくて」と言っている通り。


※好きなように楽しんでごらん。

リュオン街道で最初に聞ける会話。LOMに限らず色々な事に適応できる良い言葉。

『色々とヘンなことやって、自分でも「あ~あ」とか言って笑ったりして覚えるのさ!』
『好きなように楽しんでごらん。何もしなけりゃ何もおきないし、何かやってりゃ何かおきる。』
『難しいことは考えないで、雄たけびでも上げながら暴れてみればいいさ。』
『オレはキミを愛してるさー!』

 

更新履歴

History:
2021/08/31 update:攻撃力シミュレーターを作成しました。
2021/09/05 update:セーブチャートVer1を作成しました。
2021/12/01 update:鍛冶研究室TOPページを作成しました。
2021/12/24 update:シークレットパワーのページを作成しました。
2021/12/24 update:主原料性能表のページを作成しました。
2021/12/24 update:強化必要素材のページを作成しました。
2021/12/24 update:抵抗表のページを作成しました。
2021/12/24 update:シミュレーター類ページを作成しました。
2021/12/24 update:etcページを作成しました。
2021/12/02 update:全武器基礎攻撃力リストページを作成しました。
2021/12/02 update:全武器の仕上げ最適解ページを作成しました。
2021/12/11 update:チャートページを作成しました。
2021/12/12 update:基本システムページを作成しました。
2021/12/15 update:セーブチャートVer2を作成しました。

 


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