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簡易鍛冶シミュレーター最終版

属性レベルの理解度を上げる為の簡易鍛冶シミュレーター最終版です。
鍛冶作業を一回行った時の状態をシミュレーションできます。

β版よりもよりゲーム内の処理に近づけた形です。
最終版は鍛冶工程が既にある程度理解できる上級者向けです。
難しい場合はまずはベータ版を使ってみてください。

・強化前Lvの指定で実際のEの処理順を視覚化
・強化前Lvの指定で隕石等のEプールタイミング視覚化
・上記に伴いLv15までのシミュレート拡張

このシミュレーターは属性強化部分に特化したシミュレーターです。
武器攻撃力は武器攻撃力シミュレーターを、
防具防御力は防具防御力シミュレーターを使ってください。

■強化対象選択 : 主原料:

■強化前Lvの入力
事前Lv
入力:
■全属性値一括設定



■対象レベルに必要なE
抵抗
処理Lv
0
0
0
0
0
0
0
0
強弱
ロック
-
-
-
-
-
-
-
-
補助 魔法 魔女 魔法 魔女 魔法 魔法 魔女 魔女
抵抗
8
8
8
8
8
8
8
8
補助x1
6
6
6
6
6
6
6
6
補助x2
3
3
3
3
3
3
3
3
補助x3
1
1
1
1
1
1
1
1
Lv
1
8
8
8
8
8
8
8
8
2
16
16
16
16
16
16
16
16
3
32
32
32
32
32
32
32
32
4
64
64
64
64
64
64
64
64
5
128
128
128
128
128
128
128
128
6
256
256
256
256
256
256
256
256
7
512
512
512
512
512
512
512
512
8
1024
1024
1024
1024
1024
1024
1024
1024
9
2048
2048
2048
2048
2048
2048
2048
2048
10
4096
2048
2048
2048
2048
2048
2048
2048
11
8192
2048
2048
2048
2048
2048
2048
2048
12
16384
2048
2048
2048
2048
2048
2048
2048
13
32768
2048
2048
2048
2048
2048
2048
2048
14
65536
2048
2048
2048
2048
2048
2048
2048
15
131072
2048
2048
2048
2048
2048
2048
2048
■鍛冶シミュレート
領域 設定値 属性 E 効果
主原料 隕石/木材 -
0
-
副原料
64
属性LvUp判定予約
予約
ウィスプ
- - -
SP1
-
-
-
SP2
-
0
-
SP3
-
0
-
欄外 - -
0
-
- 6属性LvUp前残E 合計
64

■リアルタイム処理内容 
種別 処理内容 
1 🌹
いばらしげみが表示SP欄にあるか
2 🌎
ワールドがSP欄にあるか
3 🔒
ロックする属性があるか
4 🌳🌠
主原料特性処理
5 E 副原料のEをプール
6 属性
副原料の属性判定
7 予約
副原料の予約SP判定
8 欄外
欄外に暁の娘判定
9 SP3
SP3の効果を処理
10 SP2
SP2の効果を処理
11 SP1
SP1の効果を処理
12
木のレベルアップ処理
13
金のレベルアップ処理
14
火のレベルアップ処理
15
土のレベルアップ処理
16
風のレベルアップ処理
17
水のレベルアップ処理
- - 処理終了

まずは強化前のレベルを指定して下さい。
γ版と違い実際に次のレベルに到達するか判定します。

また、プールされたエネルギーは順次消費され到達出来ない場合はレベルアップしません。

「SPの予約領域確保処理」が無い場合=「SPスライド」が発生しない場合は欄外を設定出来ません。
逆に領域確保が無い場合は予約領域でワールド除外反映処理が選択可能です。

光闇の属性ロック状態は弱側Lvが強側以上の場合に限ります。
光闇の場合強弱が発生し、強側Lvが大きい状態なら強弱どちらに触れても弱側をLv0にして下がった分の全Eを放出します。

また、光闇の強弱は強側が太古不要でLvを上げる事が可能かつ、強側のLvが弱側のLvを上回らない限り吸収は発生しません。
詳しくは基本システムを参照してください。


 

簡単な説明

主原料を選ぶと各属性抵抗値が分かります。
属性抵抗値が分かると1レベル毎に必要なEが分かります。

実は超簡単な仕組みで抵抗値がそのままLv1に必要なEです。
1レベル毎に必要なEは2倍になっていくだけ。たったそれだけ。

抵抗値は補助SP(魔女/魔法使い)により最小1まで低下可能です。
抵抗が1になればLv1に必要なEはたった1です。

最終版で使える副原料の効果一覧

最終版では最初から全ての属性強化に関する副原料が選択可能です。
強化にどれを選択すれば良いか全く分からない場合はβ版を使ってみてください。

カテゴリ 原料 E 属性 SP SP条件 入手方法
コイン ウィスプの金貨 64 ウィスプ 無条件 精霊から入手
コイン ウィスプの銀貨 48 ウィスプ 無条件 精霊から入手
マナクリスタル 陽光のクリスタル 48 太陽神 光3↑,計5↑ 宝石店:1500ルク
羽根 天使のはね 32 堕天使 光5↑,闇0 ティディ/プチガルーダ
フルーツ ひまわりとうもろこし 24 - - 収穫
コイン シェイドの金貨 64 シェイド 無条件 精霊から入手
コイン シェイドの銀貨 48 シェイド 無条件 精霊から入手
マナクリスタル 月光のクリスタル 48 月の女神 闇3↑,計5↑ 宝石店:1500ルク
羽根 漆黒のはね 24 カラス 無条件 プチガルーダ
フルーツ 小屋ダケ 64 - - 収穫のみ
フルーツ ドッキリマッシュ 32 - - 宝石店:1000ルク
コイン ドリアードの金貨 64 ドリアード 無条件 精霊から入手
コイン ドリアードの銀貨 48 ドリアード 無条件 精霊から入手
まるい種 16 ドリアード 無条件 竜の骨:10ルク
だえんの種 16 ドリアード 無条件 竜の骨:10ルク
ひしゃげた種 16 ドリアード 無条件 竜の骨:10ルク
おおきな種 24 ドリアード 無条件 バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
ちいさな種 24 ドリアード 無条件 バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
ほそながい種 24 ドリアード 無条件 バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
ひらたい種 48 ドリアード 無条件 バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
とげとげの種 48 世界樹 木5↑ バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
フルーツ ハニーオニオン 32 王女様 無条件 収穫
コイン アウラの金貨 64 アウラ 無条件 精霊から入手
コイン アウラの銀貨 48 アウラ 無条件 精霊から入手
フルーツ クラウンガーリック 8 王様 無条件 収穫
コイン サラマンダーの金貨 64 サラマンダー 無条件 精霊から入手
コイン サラマンダーの銀貨 48 サラマンダー 無条件 精霊から入手
マナストーン 火のマナストーン 24 サラマンダー 無条件 LL3~10店:250ルク
コイン ノームの金貨 64 ノーム 無条件 精霊から入手
コイン ノームの銀貨 48 ノーム 無条件 精霊から入手
マナストーン 土のマナストーン 24 ノーム 無条件 LL3~10店:250ルク
コイン ジンの金貨 64 ジン 無条件 精霊から入手
コイン ジンの銀貨 48 ジン 無条件 精霊から入手
マナストーン 風のマナストーン 24 ジン 無条件 LL3~10店:250ルク
コイン ウンディーネの金貨 64 ウンディーネ 無条件 精霊から入手
コイン ウンディーネの銀貨 48 ウンディーネ 無条件 精霊から入手
マナストーン 水のマナストーン 24 ウンディーネ 無条件 LL3~10店:250ルク
フルーツ フィッシュフルーツ 32 無条件 収穫
フルーツ イルカキューリ 16 海神 水3↑,計5↑ 収穫
フルーツ ツノガイニンジン 8 - - 収穫
全ての肉 16 - - - ドロップ等色々
瓶/壺 聖水 16 - 僧侶 無条件 【店】LL16~23:250ルク
マナクリスタル 輝きのクリスタル 96 - 暁の娘 無条件 宝石店:2000ルク
フルーツ ゴールドクローバー 64 - - - 竜の骨:1000ルク
水銀 24 - 魔女 無条件 【店】LL11~15:300ルク(ポルポタのみ600ルク)
イオウ 24 - 魔法使い 無条件 【店】LL11~15:300ルク(ポルポタのみ600ルク)
マナクリスタル カオスのクリスタル 24 - 太古の月 無条件 宝石店:5000ルク
その他 鏡の破片 24 - 鏡面世界 計3↑ 【宝】煌めきの都市(宝石の部屋/青)
【宝】マナの聖域(マナの聖域)
ポケステ(BAG★★)
原料 E 属性 SP SP条件
ウィスプの金貨 64 ウィスプ 無条件
ウィスプの銀貨 48 ウィスプ 無条件
陽光のクリスタル 48 太陽神 光3↑,計5↑
天使のはね 32 堕天使 光5↑,闇0
ひまわりとうもろこし 24 - -
シェイドの金貨 64 シェイド 無条件
シェイドの銀貨 48 シェイド 無条件
月光のクリスタル 48 月の女神 闇3↑,計5↑
漆黒のはね 24 カラス 無条件
小屋ダケ 64 - -
ドッキリマッシュ 32 - -
ドリアードの金貨 64 ドリアード 無条件
ドリアードの銀貨 48 ドリアード 無条件
まるい種 16 ドリアード 無条件
だえんの種 16 ドリアード 無条件
ひしゃげた種 16 ドリアード 無条件
おおきな種 24 ドリアード 無条件
ちいさな種 24 ドリアード 無条件
ほそながい種 24 ドリアード 無条件
ひらたい種 48 ドリアード 無条件
とげとげの種 48 世界樹 木5↑
ハニーオニオン 32 王女様 無条件
アウラの金貨 64 アウラ 無条件
アウラの銀貨 48 アウラ 無条件
クラウンガーリック 8 王様 無条件
サラマンダーの金貨 64 サラマンダー 無条件
サラマンダーの銀貨 48 サラマンダー 無条件
火のマナストーン 24 サラマンダー 無条件
ノームの金貨 64 ノーム 無条件
ノームの銀貨 48 ノーム 無条件
土のマナストーン 24 ノーム 無条件
ジンの金貨 64 ジン 無条件
ジンの銀貨 48 ジン 無条件
風のマナストーン 24 ジン 無条件
ウンディーネの金貨 64 ウンディーネ 無条件
ウンディーネの銀貨 48 ウンディーネ 無条件
水のマナストーン 24 ウンディーネ 無条件
フィッシュフルーツ 32 無条件
イルカキューリ 16 海神 水3↑,計5↑
ツノガイニンジン 8 - -
全ての肉 16 - - -
聖水 16 - 僧侶 無条件
輝きのクリスタル 96 - 暁の娘 無条件
ゴールドクローバー 64 - - -
水銀 24 - 魔女 無条件
イオウ 24 - 魔法使い 無条件
カオスのクリスタル 24 - 太古の月 無条件
鏡の破片 24 - 鏡面世界 計3↑

 

最終版のリアルタイム処理

最終版はゲーム処理に近づけた上級者用です。
ですので判定がより厳密になっています。

此処まで未実装だった

・表示SP欄(SP1/2/3)に「いばらのしげみ」の有無判定
・光闇処理部分
・ワールド系処理
・暁の娘二枚欄外処理
等々...

がゲームに近い形で実装されています。

SP:暁の娘

今回でSP選択欄から「強制除外暁の娘」を無くしました。
ゲームと同様に暁の娘がSP欄にある時にE24以下になると自動でエネルギー192が加算されます。

これに伴って暁の娘が一回の強化で2枚消費されるシミュレートも可能になりました。
SP一覧のページでも説明していますが、ロリマー聖鉄で「闇Lv5」の時「副原料:輝き、SP1:暁、SP2:暁、SP3:シェイド、欄外:暁」などで可能です。

ただまぁ、2枚使用できる実用的なパターンがあるかは別の話です。
暁の娘詳細はSP一覧の下部を参照してください。


ワールド属性場

ワールド属性場は「太古の月=属性強弱無効」「鏡面世界=属性場強弱反転」の二種類です。
そしてそれに追加してワールド効果自体を無効化する「いばらのしげみ=属性場無効」で属性場の判定が行われます。

属性場の反映タイミングは即時であり何よりも早く処理されます。
そして「属性場強弱無効」「属性場強弱反転」「属性場無効」が同時に存在する場合優先度は

「欄外>SP3>SP2>SP1>予約強制除外」です。
先にいれた属性場効果から処理されます。

後に存在する属性場効果は全て無効になります。

※例えばメノス銅を
「風のマナストーン>まるい種>輝きのクリスタル>輝きのクリスタル>輝きのクリスタル>まるい種>針>鏡の破片>針>カオスのクリスタル>カオスのクリスタル>ツノガイニンジン」と強化した場合
「予約:太古の月・SP1:太古の月・SP2:いばらのしげみ・SP3:鏡面世界・欄外:いばらのしげみ」
上記に最後にツノガイニンジン(水属性予約なし)

まず、欄外にいた「いばら」はtemp領域の前処理ですので効果消失
次に、表示欄にある先入れ属性場=SP3の鏡面を反映
後は、後続に存在する属性場は全て無効

属性場は既に確定している為、予約領域の太古は予約無しSPによる強制除外のみが行われる。
そのうえで水LvUp処理が行われて風を低下させていることで鏡面が有効になっている事が分かる。

※あらゆる処理よりも早い
SPスライド処理は勿論、主原料特性よりも早く処理されます。
木材の主原料処理は常に木の上昇があり光1↑金1↑で鏡面となる場合、木のレベルアップを抑止出来ます。


QA

簡単な質問と回答

Q.強化前のレベル入力が必要になったのは何故?

A.最終版では実際のレベルアップ可否と隕石木材特性のEをシミュレートする為です。

事前のレベルが無いと隕石の火Lv低下、木材の木属性処理に伴う金Lv低下の放出Eが算出出来ない為。
また、事前のレベルがある事で、実際に複数属性がレベルアップした際のEの過不足が分かる様になります。

Q.「SPの領域確保処理」とは?

実際の処理は不明ですが挙動的にSPがスライドする場合
まず「SPをスライドして予約領域を空にして」から問題が無ければ予約領域にSPをセットします。

この前半が「予約領域確保処理」です。

ワールドSPのスライド

SPの予約領域を確保しSPをスライドするが予約領域に予約しないパターンがあります。
ワールドSP効果発動範囲である状態でワールドSPを予約しようとすると「SPをスライドして予約領域を空にして」処理が終了します。

これはワールドSPが基本的に1枚しか入れる事が出来無いという仕様の為です。
これを解除可能なのは「いばらのしげみ」のみです。

Q.ワールドSPの入力制限はなし?

A.基本ゲーム中も可能なので制限はありません。

例えば「まるい種>イオウx3>まるい種>針>カオスのクリスタル>鏡の破片>とげとげの種>バネバナナ」とした場合
【予約(天秤)】 【SP1:世界樹】 【SP2:鏡面世界】 【SP3:太古の月】

この様にワールドで埋める事が可能ですので制限はありません。
上記の状態だと次の強化で欄外「いばらのしげみ」も判定出来ないので不可能判断は自身で行ってください。

ワールドを複数いれる場合どうすればいばらのしげみをSP欄に残し続けられるかを考えてください。
ちなみに属性最大強化をする時にいばらのしげみは不要ですので「特殊な強化法をしたい!」って場合以外はワールドを複数枚入れないだけで問題はありません。

Q.選べないSPや副原料があります

A.属性強化に必要な素材とSPしか選択できません

簡易鍛冶シミュレーター最終版でやりたい事はあくまでも属性強化のシミュレーションだけです。
その為、ワールドSP「神々の黄昏」だったりとか直接属性強化に関係ないものは選択出来ません。

Q.素材の必要有無は何で決めていますか?

A.自身で鏡のありなし両方を上限強化した時に使用した素材だけが含まれます。

その為、仮に選択出来ない素材があっても少なからず選択可能な素材だけで強化出来る上限に到達可能です。

Q.試した強化は本当に上限なの?

放出出来るEは決まっており、「武器の属性上限」で説明している通り、上段が【15-15-14-15】と単純に動かせるEがありません。
下段に関しても【15-X-15-X】か【X-15-X-15】になり変動出来るEの余白が出せません。

 


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