その他

武器強化以外に手短な話とか

一言で伝えれれる話

■体力の回復が最大化するのは97それ以上は意味ない
■体力の回復速度はシンクロ効果なら更に早くなる
■ボス全体:ほとんどボスは強弱属性が反映されていない
■風読みが硬い: 風読みは「風&水」耐性
■グレイドゥ・ラバン:この二体には弱点属性が反映される

■クリスタル系少しだけ欲しい:海賊船の所で少し回すとよい
■がっつり強化するにはお金が・・・:やはり風の帽子売却が早い

■精霊コイン:
マップに入った時点で『なし、ヒナ、精霊』が確定して、マップを切り替えるまで維持される為、精霊のコイン入手に関わらずセーブ。 タイトルに戻ってロード。 ロード時点で精霊マップとしてロードされる。 精霊の種類はロード時なので種類固定化はされない。 トータルストレスはこれが一番少ない。

■素材すぐなくなる:新規で強化のみするセーブデータを作り完成武器等を遊んでるデータに送るしかないですね・・・。

 

迷子救済シリーズ

■2分20秒でわかる迷子解消シリーズ

奈落】一旦最上階トラップから落下後に動画の通りでOK!3箇所解除すると最上階を通過出来る。

災いを呼ぶ人形】 ルートは固定されてるので「箱>熊>人形」まで覚えれば行ける。

レイリスの塔】 手前に移動出来る箇所以外は直進と覚えるだけで最上階に行ける。


聖剣伝説LoM リマスター実績一覧

備考にも記載していますがさぼてんくんの日記等は話しかけ忘れてもクリアしてる場合は次の周回開始時に自動で記載済み・クリア済みで開始します。
一部wiki等に間違った記載が多いです。
また、この仕様はPS時代からの仕様ですので本当にただ誤った情報広がっているだけ。

タイトル 内容 備考
全トロフィー獲得 すべてのトロフィーを獲得した
世界のはじまり アーティファクト"ポスト"をマップに置いた 開始時強制獲得
マナの伝説 初めてエンディングを見た
エスカデ編クリア 妖精にまつわるイベントをクリアした
ドラゴンキラー編クリア 竜帝にまつわるイベントをクリアした
珠魅編クリア 宝石泥棒にまつわるイベントをクリアした
ニキータ編クリア ニキータにまつわるイベントをクリアした
バド&コロナ編クリア バド&コロナにまつわるイベントをクリアした
はじめてのにっき サボテンくん日記を初めて書いた
こんぷりーと サボテンくん日記をコンプリートした 周回を跨いでOK
※1:2周目以降でもコンプできます!
作 成系クリア後にサボテンに話しかけ忘れた場合、日記は 【 自動記載 】 されます。
イベントコンプリート 67のイベントを達成した状態でエンディングを迎えた 日記と違い1つの周回で全てのイベントをクリアする必要がある
※2:2周目以降でもコンプできます!
作成系のイベントはクリア済みの場合、次周以降開始時点で 【 クリア済 】 になります。
アビリティコンプリート すべてのアビリティを覚えた
必殺技コンプリート すべての必殺技を覚えた
精霊との出会い 初めて精霊を捕まえた
初めての楽器作成 初めて楽器を作った
初めての武器作成 初めて武器を作った
初めての防具作成 初めて防具を作った
初めての収穫 初めて果樹園で植物を育てた
収穫完了 すべての植物を育てた 条件はあくまで「収穫」です
※3:購入やリングりんぐランド等の収穫以外では駄目
ペット育成開始 初めてペットが生まれた
カニバッシング カニバッシングで32匹以上踏んだ ボスを含めMAX33匹の為、実質全ての蟹となります。
※4:ちなみに33匹=「32匹+ボス(イベント時の1回のみ)」を満たすとホームが賑わいます。
ただし周回で居なくなりますのであくまでおまけです。
絶望の世界 ノー・フューチャー・モードで遊んだ 切り替えるだけで実績獲得となる為、その状態で敵を倒したりクリアは不要。
レベル10到達 プレイヤーのレベルが10になった
レベル30到達 プレイヤーのレベルが30になった
レベル50到達 プレイヤーのレベルが50になった
レベル99到達 プレイヤーのレベルが99になった
初めてのゴーレム作成 初めてゴーレムを作った
1万ルク獲得 所持金が1万ルクを超えた
10万ルク獲得 所持金が10万ルクを超えた
図鑑コンプリート 図鑑の内容をすべて埋めた

 


-