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シークレットパワー

暁の娘等の内容が細かいものについてはページ下部に詳細
防具特性や異常耐性などは防具側SP一覧参照

・ワールド 条件 効果
・武具の補正・耐性以外の武具効果
・その他SP効果
大技 武具補正
・abcd・efgh補正
・防具の耐性
範囲補正
・増減対象能力
・能力範囲変更
原料 価格
世界樹 木5↑
全武具
    全上昇
ロッドのみ:-3~+9
ロッド以外:-5~+10
とげとげの種 3000
太古の月 - 属性の強弱関係を打ち消す。     - カオスのクリスタル 2200
鏡面世界 計3↑ 属性の強弱関係を反転させる。     - 鏡のかけら 2200
天秤 -     - バネバナナ 1800
死せる大地 -       全減少
全:-5~+12
墓場の土 2600
神々の黄昏 火,土,
風,水1↑
小悪魔系SPを邪神七将系SPに変化させる。
大剣「ラグナロク」     時計パイン 10000
・ステージ 条件 効果       原料 価格
いばらのしげみ 木1↑,火0 ワールド系SPの同時発現制限を解除   全/e,f,g,h+50% 全:-1~+3 ハリネズミレタス
1500
火山 -   ハンマー「マグマのハンマー」 全/c+50%,d-50%
アーマー/凍結耐性
  1300
都市 闇1↑,火0 「道化師」の効果を増大させる。
  ローブ/h+50%,混乱耐性
全/h+25%
  ダイヤローレル 1500
※右参照 「魔法使い/魔女」の抵抗変化を強化

※【光1↑,風0】ロケットパパイヤ
※【光1↑,火0】いやしの爪
    全:-3~+5 ロケットパパイヤ
いやしの爪
1500
-     ローブ/炎上耐性
ペンダント/眠り耐性
全:-3~+5 フィッシュフルーツ 1500
・天上十二神 条件 効果       原料 価格
天上の支配者 光3↑,計6↑   槍「グングニル」
ロッド「雷電の王杓」
  力,魔法上昇(+9)
全:-3~+9
スペードバジル 5000
神々の母 闇,土,水2↑
ヌンチャク「緑姫」「白舞」「紅夢」  

魔法,精神,魅力上昇(+5)
全:-3~+5

ハートミント 4000
太陽神 光3↑,計5↑
片手剣「サンレイ」
弓「サンアロー」
  魅力上昇(+10)
全:-5~+10
陽光のクリスタル 3000
月の女神 闇3↑,計5↑
片手剣「ムーンライト」
弓「ムーンシュート」
  精神上昇(+10)
全:-5~+10
月光のクリスタル 3000
雷神 光,火,風3↑
ハンマー「ミルニョル」   力,技,防御上昇(+5)
全:-3~+5)
電気の素 4000
愛の女神 闇,木3↑       精神,魅力上昇(+7)
全:-3~+9)
乙女のため息 3000
豊饒の女神 木3↑,計5↑     全/石化耐性 体力上昇(+10)
全:-5~+10)
ムギの穂 3000
海神 水3↑,計5↑
槍「トライデント」 全/炎上耐性 力,技上昇(+7)
全:-3~+9)
イルカキューリ
シャチナス
3000
風神 風3↑,計5↑
ロッド「カドゥケウス」 サンダル/マヒ耐性 技上昇(+10)
全:-5~+10)
さいころいちご 3000
知恵の女神 計6↑       魔法上昇(+10)
全:-5~+10)
香油 3000
鍛冶の神 金,土3↑
ハンマー「破城撃」   防御上昇(+10)
全:-5~+10)
エール 2800
軍神 火3↑,計5↑   片手斧「ドラゴンスレイヤー」   力上昇(+10)
全:-5~+10)
竜の血 3000
・邪神七将 条件 効果       原料 価格
堕天使 光5↑,闇0
大剣「カオスリベンジャー」   魅力上昇(+15)他減少
全:-10~+20
天使のはね 6660
月の魔女 水5↑,風0
片手剣「吸血剣」   魔法上昇(+15)他減少
全:-10~+20
吸血牙 6660
蠅の王 風5↑,土0
短剣「凶手の刃」   技上昇(+15)他減少
全:-10~+20
透明のはね 6660
闇の翼 闇5↑,光0   ロッド「化金の一撃」   精神上昇(+15)他減少
全:-10~+20
コウモリの黒焼き 6660
破壊神 火5↑,水0
片手剣「フレイムタン」 全/凍結耐性 力上昇(+15)他減少
全:-10~+20
鋭い爪 6660
獣頭神 木5↑,金0   短剣「毒刃」   体力上昇(+15)他減少
全:-10~+20
毒の牙 6660
巨獣 土5↑,火0   両手斧「大木斬」   防御上昇(+15)他減少
全:-10~+20
タコオレンジ
巨獣の角
6660
・英雄 条件 効果       原料 価格
智者 風,水1↑,計3↑
弓矢「落鳳射」   防御,魔法上昇
全:-3~+5
読めない巻物 1000
勇者 光,火1↑,計3↑   槍「光の槍」   力,体力上昇
全:-3~+5
竜の息 1000
探索者 闇,木1↑,計3↑   片手斧「マキ割り」   技,精神上昇
全:-3~+5
ひとふさのウール 1000
・乙女 条件 効果       原料 価格
ささげられし娘 - 邪神七将系SPの代わりにこちらが外れる。   ペンダント/石化耐性   絶望のさけび 1000
かどわかされし娘 - 「死せる大地」の効果を打ち消す       ユリグリンピース 1000
天かける娘 光1↑,計3↑         天馬のはね 1000
リンゴ園の娘 計5↑         サンタリンゴ 1000
暁の娘 - SP欄外移動時にE192放出
強制除外判定までに残EがE24以下になるとSP欄外へ強制移動する
      輝きのクリスタル 1000
・妖精 条件 効果       原料 価格
妖精(海) -
  ハット/混乱耐性 魅力上昇 マキガイカブ 800
妖精(森) -   弓矢「エルフショット」   精神,魅力上昇 蝶のはね 800
妖精(山) -   ハンマー/「大地のハンマー」   防御,体力上昇 エール 800
妖精(靴屋) -     ブーツ/マヒ耐性 技上昇 ハイヒールペア
シューズビワ
800
妖精(家事) -     マント/眠り耐性 運上昇 ふさふさのけだま 800
・小悪魔 条件 効果       原料 価格
小悪魔(傲慢) - 「神々の黄昏」と共に宿ると
「堕天使」に変化。
    魅力上昇,他減少
全:-1~+3
つぶらな瞳 150
小悪魔(怠惰) - 「神々の黄昏」と共に宿ると
「月の魔女」に変化。
    魔法上昇,他減少
全:-1~+3
ねむたい瞳
さびのこな
150
小悪魔(嫉妬) - 「神々の黄昏」と共に宿ると
「蠅の王」に変化。
    技上昇,他減少
全:-1~+3
うつろな瞳
ねむりのこな
150
小悪魔(好色) - 「神々の黄昏」と共に宿ると
「闇の翼」に変化。
    精神上昇,他減少
全:-1~+3
あやしい瞳
臭い息
150
小悪魔(憤怒) - 「神々の黄昏」と共に宿ると
「破壊神」に変化。
    力上昇,他減少
全:-1~+3
けわしい瞳
毒の粉
150
小悪魔(強欲) - 「神々の黄昏」と共に宿ると
「獣頭神」に変化。
    防御上昇,他減少
全:-1~+3
あぶない瞳 150
小悪魔(大食) - 「神々の黄昏」と共に宿ると
「巨獣」に変化。
    体力上昇,他減少
全:-1~+3
とぼけた瞳
まひのこな
150
・神獣 条件 効果       原料 価格
不死鳥 火,風3↑ ※「不死鳥 +火山」参照     力,技上昇(+3)
全:-3~+5
燃えさかるはね 2500
一角 土,水3↑ ※「一角 +泉」参照     防御,魔法上昇(+3)
全:-3~+5
クジラトマト 2500
・精霊 条件 効果       原料 価格
ウィスプ - 強化時にEを光属性に利用する     魅力上昇 ウィスプの金貨,銀貨 250
シェイド - 強化時にEを闇属性に利用する     精神上昇 シェイドの金貨,銀貨 250
ドリアード - 強化時にEを木属性に利用する     体力上昇 ドリアードの金貨,銀貨
とげとげ以外の種
250
アウラ - 強化時にEを金属性に利用する     運上昇 アウラの金貨,銀貨 250
サラマンダー - 強化時にEを火属性に利用する     力上昇 サラマンダーの金貨,銀貨
火のマナストーン
250
ノーム - 強化時にEを土属性に利用する     防御上昇 ノームの金貨,銀貨
土のマナストーン
250
ジン - 強化時にEを風属性に利用する     技上昇 ジンの金貨,銀貨
風のマナストーン
250
ウンディーネ - 強化時にEを水属性に利用する     魔力上昇 ウンディーネの金貨,銀貨
水のマナストーン
250
・その他 条件 効果       原料 価格
カラス -
※カラス+狼+魔女   魔法,魅力上昇(+3)
全:-3~+5
漆黒のはね 300
-
※カラス+狼+魔女   技,体力上昇(+3)
全:-3~+5
ドッグピーチ 300
魔法使い - 光,木,火,土の属性抵抗度を下げる
抵抗表参照
    魔法上昇
全:-1~+3
イオウ 300
魔女 - 闇,金,風,水の属性抵抗度を下げる
抵抗表参照
※カラス+狼+魔女   魔法上昇
全:-1~+3
水銀 300
王様 -
グラブ/大技「ミダスの手」(※金1↑)   力上昇 クラウンガーリック 1500
王女様 -       防御上昇 ハニーオニオン 1500
道化師 -   短剣「手練れの刃」 全/a+50%,b-50%
全/e-50%,g+50%
全:-3~+9 パンプキンボム 250
僧侶 -   ロッド「退魔杖」 全/a-50%,b+50%
全/e+50%,f-50%
  聖水 500
・複合効果 条件 効果       原料 価格

カラス
+狼
+魔女

・無条件
・無条件
・無条件
同時に宿っている時のみ大技を変換 弓矢/「マジカルシュート」 - - - -
魔法使い
+塔
・無条件
・塔項参照
光,木,火,土の属性抵抗度を下げる
抵抗表参照
- - 魔法,精神,魅力上昇
全:-3~+5
- -
魔女
+塔
・無条件
・塔項参照
闇,金,風,水の属性抵抗度を下げる
抵抗表参照
- - 魔法,精神,魅力上昇
全:-3~+5
- -
道化師
+都市
・無条件
・闇1↑,火0
範囲増加:[-3~+9]→[-5~+12] - - 全:-5~+12 - -
不死鳥
+火山
・火,風3↑
・無条件
  - - - - -
一角
+泉
・土,水3↑
・無条件
  - - - - -
- 条件 効果 大技 武具補正 範囲 原料 価格

 

基本的な事

SPの領域は【予約SP】【SP1】【SP2】【SP3】【欄外】【除外】がある

ゲーム内非表示領域

【除外】
除外領域自体は処理領域ではなく処理範囲からの完全な除外。
この除外位置にSPが移動するパターンはほぼない。
暁の娘が光闇処理で処理された場合などはこの領域に移動し処理から除外される
→【暁の娘】「1度の強化で2枚の暁の娘が消費される」参照

【予約SP】
武器の画面上には表示されないが、売却値が変動するように武器内に保持されている事がわかる。
予約SPの位置からSP効果を発揮するものはない。

【欄外】
欄外が判定に使われるのは場SP(フィールドSP)「太古の月」「鏡面世界」と「暁の娘」
強化の一時領域であり、強化工程が終わるとこの領域のSPは完全除外される。

「太古の月」「鏡面世界」は欄外へ移動のターンまで場を保持する。
「暁の娘」は欄外に既に暁の娘があるかをみて強制除外可能か判定している。

※この他にSP領域とは別に武器補正等の副原料領域があるがここでは説明しない

魔女・魔法使い・塔

特性1
魔女及び魔法使いは枚数に応じて属性抵抗値を固有で減少させる

特性2
魔女又は魔法使いと塔が同時に宿る場合属性抵抗値を固有で減少させる
マイア鉛の場合のみ特性1より減少率が高い

具体的な話

まず、マイア鉛以外は塔の効果は弱く塔を入れるより魔女・魔法使いを複数いれた方が効果があります。
塔による強化を意識する必要は有りません。※3

属性抵抗の変化は固有の為、抵抗表の数値さえ参照すればOKです。
具体的な固有値置き換えは以下通りです。

※1:抵抗は1未満になりません。 その為、抵抗7以下の場合魔女魔法使いは3枚いれても意味は有りません。
※2:塔は1枚のみ有効。塔を2枚いれても意味はありません。

※3:単純に塔より補助SPを複数枚いれた方が良いと記載してる所ばかりですがマイア鉛は例外
アルティマニアの抵抗表すら補助SPx3のパターンしか記載してない。
マイア鉛のみ塔を含めたほうが抵抗値が低下する。

マイア鉛以外

■闇,金,風,水の属性抵抗度を以下固有値へ置き換えます
魔女x1:抵抗が7以下なら抵抗を3に、抵抗が8以上なら抵抗を6に置き換える
魔女x2:抵抗が7以下なら抵抗を1に、抵抗が8以上なら抵抗を3に置き換える
魔女x3:抵抗が7以下なら抵抗を1に、抵抗が8以上なら抵抗を1に置き換える

魔女x1+塔x1:抵抗が7以下なら抵抗を3に、抵抗が8以上なら抵抗を5に置き換える
魔女x2+塔x1:抵抗が7以下なら抵抗を1に、抵抗が8以上なら抵抗を2に置き換える


■光,木,火,土の属性抵抗を以下固有値へ置き換えます
魔法使いx1:抵抗が7以下なら抵抗を3に、抵抗が8以上なら抵抗を6に置き換える
魔法使いx2:抵抗が7以下なら抵抗を1に、抵抗が8以上なら抵抗を3に置き換える
魔法使いx3:抵抗が7以下なら抵抗を1に、抵抗が8以上なら抵抗を1に置き換える

魔法使いx1+塔x1:抵抗が7以下なら抵抗を3に、抵抗が8以上なら抵抗を5に置き換える
魔法使いx2+塔x1:抵抗が7以下なら抵抗を1に、抵抗が8以上なら抵抗を2に置き換える


マイア鉛

■闇,金,風,水の属性抵抗度を以下固有値へ置き換えます
魔女x1:抵抗を24に置き換える
魔女x2:抵抗を18に置き換える
魔女x3:抵抗を12に置き換える

魔女x1+塔x1:抵抗を16に置き換える
魔女x2+塔x1:抵抗を8に置き換える


■光,木,火,土の属性抵抗を以下固有値へ置き換えます
魔法使いx1:抵抗を24に置き換える
魔法使いx2:抵抗を18に置き換える
魔法使いx3:抵抗を12に置き換える

魔法使いx1+塔x1:抵抗を16に置き換える
魔法使いx2+塔x1:抵抗を8に置き換える

塔:アルティマニアの情報記載不足

アルティマニアには対象副原料について「ロケットパパイヤ・いやしの爪」とは書いてあるものの
予約条件は『光が1以上風が0』としか記載されていない。

実際には「ロケットパパイヤ」での予約条件が【光1↑,風0】
「いやしの爪」での予約条件は【光1↑,火0】です。

リマスターでも検証確認済み。
アルティマニアが間違えている為、他サイトでの間違いも多い。

ワールド系

特性1:
ワールド系SPは同時にSP欄内に宿す事ができない
ワールドがSP欄内にあり、ワールド予約をしようとした場合、予約SP欄領域を確保後SP予約自体が行われない。
つまり、SP予約領域にSPがある場合はSP移動が行われ、SP予約領域が空白の場合SP移動も発生しない。
これは木材のドリアード予約より先に処理される。

特性2:
SP「いばらのしげみ」がSP欄内に先に存在する場合特性1を無効化する
ワールドが先に存在してるところにいばらのしげみを入れた場合はワールド予約制限解除はされない
また、場SP系は当然同時発動はできない為、いばらが有る限り場SPの効果は無効化される

特性3:
ワールドが予約SP領域にある時に予約のない素材で強化を行うと予約されたワールドは消失する
その際にワールド効果を1ターンだけ有効にする
場の変動を行う太古・鏡面の場合、場の変動処理がそのターンだけ行われる。
神々の黄昏の場合、小悪魔を邪神七将が行われる

特性4:
いばらのしげみが有効になっている場合は特性3の効果が消失する

欄外まで効果維持

太古の月・鏡面世界は欄外までその効果を維持する

木材のドリアード予約をせずに強化

木材はSPの予約領域が空の場合にドリアードが自動予約されるが、特性1はSPの予約領域を先に確保する為ドリアードが予約されない。
つまり、太古や鏡面を入れている際に別のワールド系で連続強化する事が可能

予約領域から1度だけ場を変更する

太古と鏡面は場を変更する。
その際に予約から直接欄外移動する事で1度のみ太古・鏡面をSP表示欄に入れることなく効果を使う方法がある

1.(木材以外)特性3を使い、場SPを予約後予約無し副原料で鍛える
予約SPがない副原料の場合場SPは直接欄外へ移動する事で一時的に場の変更が発生する

2.SP1/2/3を小悪魔で埋める
小悪魔で表示SP欄が埋まっている場合予約欄から欄外へ移動するため一時的に場の変更が発生する

3.特性2を使い、いばら>場SPで鍛える
「いばらのしげみ」を使うことで場SPの効果発動のタイミングを制御出来る

予約領域から小悪魔を邪神七将に変換する

神々の黄昏はSP欄に入るときに小悪魔を邪神七将へ変換する
その際に予約から小悪魔を変換するし神々の黄昏をSP表示欄に入れることなく効果を使う方法がある

・小悪魔がSP表示欄にある状態で神々の黄昏を予約後、予約SPがない副原料で鍛える
神々の黄昏が予約から消滅し、小悪魔の変換のみが発生する

 

小悪魔系

特性1:
SP欄の末尾まで移動するがSP欄に残り続ける。
SP1・2・3が全て小悪魔が宿された場合何も表示SP欄に移動できない。
なお予約SP領域は埋まらない為、ワールド系など一部SPは予約からSP効果を一時的に発揮させるという事も可能。

特性2:
聖水またはクラウンガーリックで強化した場合のみSP欄外へ移動出来る。

特性3:
SP「神々の黄昏」によって各邪神七将にSPに変化する
変化すると元には戻らずSP自体が変化するため特性1も消失する。

邪神七将は大技変化が多いが直接予約は属性0条件があるため強化時に忘れた場合変更できなくなる。
しかし、小悪魔変化を行えば後からでも大技変更が可能。

 

暁の娘

特性1:
SP押し出しまたは強制除外によりSP「暁の娘」が欄外に移動するとE192を放出

特性2:
強制除外判定までにE24以下になっていると暁の娘を除外しE192を放出

特性3:
強制除外出来るのはSP2とSP3にある場合のみでSP1にある暁の娘は強制除外される事はない

特性4:
欄外へ移動できるのは1回の強化で基本的に1枚のみ
押し出しで欄外にいく暁の娘があってもSP2、SP3の暁の娘判定までにE24以下なら除外する

・暁の娘強制除外判定前処理について

1:隕石主原料の場合で、火のレベルが低下した場合そのEをプールする
2:強化に指定した素材のEをプールする
3:光闇の強化がある場合、プールされたEを使い強化判定を行う
4:光闇の強化判定に成功した場合はプールされたEから使用したEを減算

5-1:押し出しSPで欄外に暁の娘がある場合E192を放出
5-2:プールされているEがE24以下であり、SP2かSP3に暁の娘がある場合、強制除外を行いE192を放出

例外について

光・闇の精霊に強制除外した暁の娘が反映されない

上記の処理順番で説明しているけれど、押し出した暁の娘はその時点でプールされるが光・闇処理後に強制除外判定があるため。

まず光闇副原料効果の処理が行われが光闇はそこで終了する
次に押し出し暁の娘のEがプールされる

精霊ウィスプシェイドによる除外判定は暁の娘が精霊SPより先に入ってない場合は精霊処理が先に終了するため暁のEを受け取れない

 

1度の強化で2枚の暁の娘が消費される

特性4で欄外へ移動可能なのは基本一枚と記載したが光闇先行処理時は一度の強化で二枚消費する場合がある。

光闇処理で押し出した暁の娘のEと原料のEを使った残りがE24以下の場合かつSP2に暁の娘がある場合は強制除外が発生する 。
つまり、一回の強化で暁の娘が2枚消費される。

このあと光闇以外の判定がある為、二枚目E192を他属性にEを使う事が一応可能。

例えば

ロリマー鉄を「シェイド銀貨>輝きx2>シェイド銀貨>輝き>シェイド銀貨>輝き」と強化する
シェイドSPに対して「輝きE96+押し出し暁E192=288」を処理後に残E0となり欄外暁を破棄する
欄外暁破棄により欄外が空白となり、SP2の輝きがE0によって強制除外判定を得る

 

E24以下なのに暁の娘が除外されない

隕石武器で火がある場合、強制除外判定前に常に火の低下ででるEがプールされる為暁の娘の強制除外が発生しなくなる。

 

暁の娘が予約SP、SP1で除外され時除外Eが発生しない

SP小悪魔系は退魔素材系を使わないとSP欄に残り続ける。
SP2とSP3が小悪魔がありSP1に暁の娘がある場合次の強化で暁の娘が除外されるがSP1から除外の場合、欄外移動ではなく破棄へ移動されE192を放出しない。
つまり暁の娘はSP2以降にセットされていない場合は除外時のEを得ることが出来ない。

暁の娘が予約SP欄から破棄される場合
暁の娘がSP1欄から破棄される場合

 

ウィスプ・シェイド

特性1:
光・闇どちらかが大きい場合どちらにエネルギーが触れても低い方はLv0まで低下する

特性2:
他属性と違い属性レベルアップ処理が即時で行われる

特性3:
副原料のEでレベルが上がり、かつ残Eが0の場合、精霊が予約されない
この場合予約SP領域すら確保されない為、SP移動が行われずに予約されるはずだった精霊自体が消失する

領域確保が無い為、木材の場合単純にSPのない素材と同様にドリアードが宿る。

例えば

①メノス銅を「聖水>月光x3」と強化する(僧侶が予約SP領域)。

・「①」にイオウを使うと「僧侶」がSP1に移動してくる。

・「①」に「シェイドの銀貨>イオウ」と強化 すると僧侶とシェイドが表示SP欄に移動してくる

・「①」に「シェイドの金貨>イオウ」と強化すると金貨時点でSP移動が行われていない事が分かり、さらにイオウ時点で僧侶が表示SP欄にくる。
つまり、シェイドが予約されなかった事がわかる。

 

防具特性

防具特性や異常耐性などは防具側SP一覧参照

大技

表示SP欄(SP1~SP3)に入れば大技が変化します。
一度大技が変化するとSPが抜けても残ります。

そのため、一度変化した大技は戻すことが出来ません。
条件を満たすたびに大技は上書きされる事に注意。

邪神七将は属性0がありますが小悪魔からの変化すれば条件を無視できます。

武器種別 副原料 大技 コマンド 効果 SP SP予約条件
グラブ クラウンガーリック ミダスの手 アッパー 戦利品のジェムがルクに変化
アタックゲージ蓄積量1/4
王様 金1↑
短剣 透明のはね 凶手の刃 ジャンプ 亜人種に対し威力2倍 蠅の王 風5↑,土0
短剣 毒の牙 毒刃 アッパー 毒効果付加 獣頭神 木5↑,金0
短剣 パンプキンボム 手練れの刃 アッパー アタックゲージ蓄積量+2 道化師 無条件
ヌンチャク ハートミント 緑姫
白舞
紅夢
スラスト
アッパー
ジャンプ
防御上昇 アタックゲージ蓄積量+2
技上昇 アタックゲージ蓄積量+2
力上昇 アタックゲージ蓄積量+2
神々の母 闇,土,水2↑
スペードバジル グングニル スラスト 精神上昇 アタックゲージ蓄積量+2 天上の支配者 光3↑,計6↑
イルカキューリ
シャチナス
トライデント スラスト 水棲系に対し威力2倍
混乱効果付加
アタックゲージ蓄積量+2
海神 水3↑,計5↑
竜の息 光の槍 スラスト 光属性付加 勇者 光,火1↑, 計3↑
ロッド スペードバジル 雷電の王杓 ジャンプ 火,風属性付加 天上の支配者 光3↑,計6↑
ロッド さいころいちご カドゥケウス スラスト ハ虫類系に対し威力2倍 マヒ効果付加 風神 風3↑,計5↑
ロッド コウモリの黒焼き 化金の一撃 ジャンプ 戦利品のジェムがルクに変化
アタックゲージ蓄積量1/4
闇の翼 闇5↑,光0
ロッド 聖水 退魔杖 ジャンプ 悪魔系に対し威力2倍 炎上効果付加 僧侶 無条件
弓矢 陽光のクリスタル サンアロー ダブル 光属性付加 太陽神 光3↑,計5↑
弓矢 月光のクリスタル ムーンシュート ショット 闇属性付加 月の女神 闇3↑,計5↑
弓矢 読めない巻物 落鳳射 ダブル 鳥系に対し威力2倍 炎上効果付加 智者 風,水1↑, 計3↑
弓矢 蝶のはね エルフショット ショット マヒ効果付加 妖精(森) 無条件
弓矢 漆黒のはね
ドッグピーチ
水銀
マジカルシュート ダブル 悪魔系に対し威力2倍
混乱効果付加
アタックゲージ蓄積量+2

※SP3つが同時に宿る必要有
カラス

魔女
無条件
無条件
無条件
両手剣 時計パイン ラグナロク ジャンプ 力上昇 神々の黄昏 火,土, 風,水1↑
両手剣 天使のはね カオスリベンジャー スラスト 火,土,風,水属性付加 アタックゲージ蓄積量+2 堕天使 光5↑,闇0
ハンマー マグマのハンマー ジャンプ 防御上昇 火,金属性付加 火山 無条件
ハンマー 電気の素 ミルニョル ジャンプ 火,風属性付加 アタックゲージ蓄積量+2 雷神 光,火,風3↑
ハンマー エール※ 破城撃 ジャンプ 魔法生物系に対し威力2倍 ピヨり効果付加 鍛冶の神 金,土3↑
ハンマー エール※ 大地のハンマー ジャンプ 金,土属性付加 敵の防御減少 妖精(山)  
両手斧 タコオレンジ
巨獣の角
大木斬 ジャンプ 植物系に対し威力2倍 ピヨり効果付加 巨獣 土5↑,火0
片手剣 陽光のクリスタル サンレイ アッパー 不死系に対し威力2倍 炎上効果付加 太陽神 光3↑,計5↑
片手剣 月光のクリスタル ムーンライト ジャンプ 水棲系に対し威力2倍 眠り効果付加 月の女神 闇3↑,計5↑
片手剣 吸血牙 吸血剣 アッパー 与ダメージの1/4を吸収し回復 月の魔女 水5↑,風0
片手剣 鋭い爪 フレイムタン アッパー 火属性付加 炎上効果付加 破壊神 火5↑,水0
片手斧 竜の血   アッパー ドラゴン系に対し威力2倍 眠り効果付加 軍神 火3↑,計5↑
片手斧 ひとふさのウール 探索者 ジャンプ 植物系に対し威力2倍 探索者 闇,木1↑, 計3↑

※エールは金,土3↑を満たすと予約SPは自動で鍛冶の神に切り替わります

・→→+大攻撃:コマンドスラスト・コマンドダブル
・斜め前+大攻撃:コマンドアッパー・コマンドショット
・←→+大攻撃:ジャンプ

武器固有大技

固有武器でも容赦なくSP大技変化は上書きされます。
また、一度上書きすると戻すことは出来ません。

武器固有ミダスの手は大技コマンドが違うため重複可能。
武器固有エルフショットは大技コマンドが違うため重複可能。

武器種別 固有武器 主原料 大技 コマンド 効果
グラブ 燃える商魂グラブ アルテナ合金 ミダスの手 ジャンブ 戦利品のジェムがルクに変化
アタックゲージ蓄積量1/4
ポロンの弓 ひいらぎの木 エルフショット ダブル マヒ効果付加
モーナボーガ バオバブの木 落鳳射 ダブル 鳥系威力2倍、炎上効果付加
セイクリッドボウ ディオールの木 メデューサの矢 ダブル 石化効果付加(威力:低)
サイドワインダー 黒檀 炎の矢 ダブル 火属性付加、炎上効果付加
マーべリック トネリコの木 氷の矢 ダブル 水,土属性付加、凍結効果付加

 

 


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