武具 > 簡易鍛冶シミュレーター
 

簡易鍛冶シミュレーターβ版

属性レベルの上げ方を簡単に理解するための簡易鍛冶シミュレーターβ版(ベータ版)です。
副原料とシークレットパワーを選択することでLv9まで何を組み込めば良いのか理解出来るようになります。

ベータ版では全ての属性を選択可能です。
光闇の処理の違いなども視覚的に理解出来る様にしました。

・到達可能なLvとエネルギー範囲の表示。
・現在の組み合わせ放出エネルギーで到達可能な位置の強調表示。
・処理がどの順番でエネルギーがどのように消費されるのかリアルタイム表示。

鍛冶作業を一回行った時の状態をシミュレーションできます。
このシミュレーターは属性強化部分に特化したシミュレーターです。

武器攻撃力は武器攻撃力シミュレーターを、
防具防御力は防具防御力シミュレーターを使ってください。

簡易鍛冶シミュレーターγ版を公開しました。
γ版はβ版よりゲーム内処理に近い仕様です。

β版は鍛冶初心者のシステム理解用でγ版はより実践的な鍛冶中級者用です。
β版で仕組みが理解出来たらγ版も触ってみてください。


■強化対象選択 : 主原料:   強化対象:
■主原料抵抗値
魔法使い 魔女 魔法使い 魔女 魔法使い 魔法使い 魔女 魔女
補助SP(魔法使い/魔女)が多いほど主原料の抵抗値は減少
■対象レベルに必要なE
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9
抵抗X
8
16
32
64
128
256
512
1024
2048
抵抗6
6
12
24
48
96
192
384
768
1536
抵抗3
3
6
12
24
48
96
192
384
768
抵抗1
1
2
4
8
16
32
64
128
256
抵抗24
24
48
96
192
384
768
1536
3072
6144
抵抗18
18
36
72
144
288
576
1152
2304
4608
抵抗12
12
24
48
96
192
384
768
1536
3072
■鍛冶シミュレート
領域 設定値 属性 E 効果
副原料
64
属性LvUp判定予約
予約
ドリアード
- - -
SP1
-
-
-
SP2
-
0
-
SP3
-
0
-
欄外1 - -
0
-
- - 合計
64
※「暁の娘」は欄外到達時のみE192を放出します
※強制欄外移動は副原料E24以下の時SP2/SP3で選択可能
■リアルタイム処理内容 
処理内容 
1 いばらしげみが表示SP欄にあるか
2 ワールドがSP欄にあるか
3 ロックする属性があるか
4
主原料特性処理
5 副原料のEをプール
6
副原料の属性判定
7
副原料の予約SP判定
8
欄外に暁の娘判定
9
SP3の効果を処理
10
SP2の効果を処理
11
SP1の効果を処理
12
木のレベルアップ処理
13
金のレベルアップ処理
14
火のレベルアップ処理
15
土のレベルアップ処理
16
風のレベルアップ処理
17
水のレベルアップ処理
- 処理終了

光闇のみレベルアップを即時処理します。
つまり、光闇は判定がきた時点で存在するEを使いレベルアップ出来るならその時点のEを消費します。

光闇が処理内容に無いのはその為です。
処理省略部分を表示して貰えば分かりますが、「木金火土風水」は一番最後にこの順番でEを消費します。



簡単な説明

主原料を選ぶと各属性抵抗値が分かります。
属性抵抗値が分かると1レベル毎に必要なEが分かります。

実は超簡単な仕組みで抵抗値がそのままLv1に必要なEです。
1レベル毎に必要なEは2倍になっていくだけ。たったそれだけ。

抵抗値は補助SP(魔女/魔法使い)により最小1まで低下可能です。
抵抗が1になればLv1に必要なEはたった1です。

β版で使える副原料の効果一覧

強化知識ゼロの場合必要な素材が分からないと思います。
なのでβ版ではそもそも必要な素材しか選べない用にしてあります。

β版は属性を含む副原料と属性強化に必要な素材のみが選択出来ます。
少し触れば分かると思いますが、Lv9までに必要な素材は・・・

・直接属性がある副原料
・精霊SPを宿せる副原料
・水銀・イオウ(SP:魔女・魔法使い)
・輝きのクリスタル(SP:暁の娘)

たったこれだけです。

カテゴリ 原料 E 属性 SP SP条件 入手方法
コイン ウィスプの金貨 64 ウィスプ 無条件 精霊から入手
コイン ウィスプの銀貨 48 ウィスプ 無条件 精霊から入手
マナクリスタル 陽光のクリスタル 48 太陽神 光3↑,計5↑ 宝石店:1500ルク
羽根 天使のはね 32 堕天使 光5↑,闇0 ティディ/プチガルーダ
フルーツ ひまわりとうもろこし 24 - - 収穫
コイン シェイドの金貨 64 シェイド 無条件 精霊から入手
コイン シェイドの銀貨 48 シェイド 無条件 精霊から入手
マナクリスタル 月光のクリスタル 48 月の女神 闇3↑,計5↑ 宝石店:1500ルク
羽根 漆黒のはね 24 カラス 無条件 プチガルーダ
フルーツ 小屋ダケ 64 - - 収穫のみ
フルーツ ドッキリマッシュ 32 - - 宝石店:1000ルク
コイン ドリアードの金貨 64 ドリアード 無条件 精霊から入手
コイン ドリアードの銀貨 48 ドリアード 無条件 精霊から入手
まるい種 16 ドリアード 無条件 竜の骨:10ルク
だえんの種 16 ドリアード 無条件 竜の骨:10ルク
ひしゃげた種 16 ドリアード 無条件 竜の骨:10ルク
おおきな種 24 ドリアード 無条件 バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
ちいさな種 24 ドリアード 無条件 バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
ほそながい種 24 ドリアード 無条件 バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
ひらたい種 48 ドリアード 無条件 バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
とげとげの種 48 世界樹 木5↑ バドフラワー/マンドレイク/モルボルボール
フルーツ ハニーオニオン 32 王女様 無条件 収穫
コイン アウラの金貨 64 アウラ 無条件 精霊から入手
コイン アウラの銀貨 48 アウラ 無条件 精霊から入手
フルーツ クラウンガーリック 8 王様 無条件 収穫
コイン サラマンダーの金貨 64 サラマンダー 無条件 精霊から入手
コイン サラマンダーの銀貨 48 サラマンダー 無条件 精霊から入手
マナストーン 火のマナストーン 24 サラマンダー 無条件 LL3~10店:250ルク
コイン ノームの金貨 64 ノーム 無条件 精霊から入手
コイン ノームの銀貨 48 ノーム 無条件 精霊から入手
マナストーン 土のマナストーン 24 ノーム 無条件 LL3~10店:250ルク
コイン ジンの金貨 64 ジン 無条件 精霊から入手
コイン ジンの銀貨 48 ジン 無条件 精霊から入手
マナストーン 風のマナストーン 24 ジン 無条件 LL3~10店:250ルク
コイン ウンディーネの金貨 64 ウンディーネ 無条件 精霊から入手
コイン ウンディーネの銀貨 48 ウンディーネ 無条件 精霊から入手
マナストーン 水のマナストーン 24 ウンディーネ 無条件 LL3~10店:250ルク
フルーツ フィッシュフルーツ 32 無条件 収穫
フルーツ イルカキューリ 16 海神 水3↑,計5↑ 収穫
フルーツ ツノガイニンジン 8 - - 収穫
全ての肉 16 - - - ドロップ等色々
瓶/壺 聖水 16 - 僧侶 無条件 【店】LL16~23:250ルク
マナクリスタル 輝きのクリスタル 96 - 暁の娘 無条件 宝石店:2000ルク
フルーツ ゴールドクローバー 64 - - - 竜の骨:1000ルク
水銀 24 - 魔女 無条件 【店】LL11~15:300ルク(ポルポタのみ600ルク)
イオウ 24 - 魔法使い 無条件 【店】LL11~15:300ルク(ポルポタのみ600ルク)
原料 E 属性 SP SP条件
ウィスプの金貨 64 ウィスプ 無条件
ウィスプの銀貨 48 ウィスプ 無条件
陽光のクリスタル 48 太陽神 光3↑,計5↑
天使のはね 32 堕天使 光5↑,闇0
ひまわりとうもろこし 24 - -
シェイドの金貨 64 シェイド 無条件
シェイドの銀貨 48 シェイド 無条件
月光のクリスタル 48 月の女神 闇3↑,計5↑
漆黒のはね 24 カラス 無条件
小屋ダケ 64 - -
ドッキリマッシュ 32 - -
ドリアードの金貨 64 ドリアード 無条件
ドリアードの銀貨 48 ドリアード 無条件
まるい種 16 ドリアード 無条件
だえんの種 16 ドリアード 無条件
ひしゃげた種 16 ドリアード 無条件
おおきな種 24 ドリアード 無条件
ちいさな種 24 ドリアード 無条件
ほそながい種 24 ドリアード 無条件
ひらたい種 48 ドリアード 無条件
とげとげの種 48 世界樹 木5↑
ハニーオニオン 32 王女様 無条件
アウラの金貨 64 アウラ 無条件
アウラの銀貨 48 アウラ 無条件
クラウンガーリック 8 王様 無条件
サラマンダーの金貨 64 サラマンダー 無条件
サラマンダーの銀貨 48 サラマンダー 無条件
火のマナストーン 24 サラマンダー 無条件
ノームの金貨 64 ノーム 無条件
ノームの銀貨 48 ノーム 無条件
土のマナストーン 24 ノーム 無条件
ジンの金貨 64 ジン 無条件
ジンの銀貨 48 ジン 無条件
風のマナストーン 24 ジン 無条件
ウンディーネの金貨 64 ウンディーネ 無条件
ウンディーネの銀貨 48 ウンディーネ 無条件
水のマナストーン 24 ウンディーネ 無条件
フィッシュフルーツ 32 無条件
イルカキューリ 16 海神 水3↑,計5↑
ツノガイニンジン 8 - -
全ての肉 16 - - -
聖水 16 - 僧侶 無条件
輝きのクリスタル 96 - 暁の娘 無条件
ゴールドクローバー 64 - - -
水銀 24 - 魔女 無条件
イオウ 24 - 魔法使い 無条件

β版の欄外で選択できるのは「暁の娘」のみです。
単一強化では強弱を意識する必要はないので「カオスのクリスタル:太古の月」「鏡の破片:鏡面世界」は選択出来ません。

β版でリアルタイム処理の表示省略した部分

β版は知識ゼロから属性強化の仕組みを知りたい人向けに作ってあります。
ですのでβ版では少し処理内容の表示を省略しています。

・表示SP欄(SP1/2/3)に「いばらのしげみ」の有無判定
・光闇処理部分
・ワールド系処理
・暁の娘二枚欄外処理
等々...

β版では問題ない為、副原料が24以下の場合「暁の娘」の強制欄外移動として処理していますが本来は少し条件が違います。
光闇E25以上で欄外移動させたり、隕石素材で24以下の副原料で欄外移動させない等があります。

現状次に出すγ(ガンマ)版では、より実践的に選択した副原料とSPを元にLvUpする属性を表示します。
β版と違い選択可能な副原料とSPが属性で絞られていない中級者用になる予定です。

QA

簡単な質問と回答

Q.光と闇だけ到達可能な位置が二つ強調表示されるのは何故ですか?

A.副原料の属性処理が独立している為です。

1つは副原料属性処理で到達可能な位置。
もう一つは補助SPで補正を受けている精霊の属性処理が到達可能な位置です。

光闇は即時処理のため副原料部分での属性LvUp判定は一番最初に行われます。
その関係上SP1~3の補助SPの抵抗低下も欄外暁の娘のE192も効果を得られません。

つまり、闇と光の副原料属性処理はE64が最大となります。
補助SPを入れず光闇精霊を入れた場合は精霊が暁の娘を受け取れるのでE288に範囲が広がります。

 

Q.ゲーム内で「SP1魔法使い、SP2魔法使い、SP3魔法使い、欄外暁の娘」の形に出来ません。助けて。

A.輝きのクリスタルx4で強化してからイオウx3を行ってください。

副原料 E 予約SP SP1 SP2 SP3 欄外 欄外E 合計E
輝きのクリスタル 96 暁の娘 - - - - - 96
輝きのクリスタル 96 暁の娘 暁の娘 - - - - 96
輝きのクリスタル 96 暁の娘 暁の娘 暁の娘 - - - 96
輝きのクリスタル 96 暁の娘 暁の娘 暁の娘 暁の娘 - - 96
イオウ 24 魔法使い 暁の娘 暁の娘 暁の娘 暁の娘 192 216
イオウ 24 魔法使い 魔法使い 暁の娘 暁の娘 暁の娘 192 216
イオウ 24 魔法使い 魔法使い 魔法使い 暁の娘 暁の娘 192 216
ドリアードの金貨 64 ドリアード 魔法使い 魔法使い 魔法使い 暁の娘 192 256

暁の娘は欄外暁の娘判定までにE24以下になると強制欄外移動されます。
ですが、既に欄外に暁の娘がある場合は強制欄外移動は起きません。

つまり、暁の娘でSP欄4箇所を埋めていればSPスライドが起きるたびに暁の娘が欄外にある状態になり

予約:魔法使い
SP1:魔法使い
SP2:魔法使い
SP3:暁の娘

が可能になります。

Q.抵抗8以上の光と闇がLv7までしか上げれないのはなぜ?

A.他属性と違いLvUp予約ではなく処理判定が到達時点でLvUp処理を行うからです。

シミュレーターで試して貰えば分かるのですが、 光・闇以外と同じ様に組むと以下の様になります。
仮にメノス銅の場合(抵抗8)
処理領域 副原料/SP 属性 残E
副原料 ウィスプの金貨 64
- 予約SP ウィスプ - -
SP1 魔法使い - -
SP2 魔法使い - -
SP3 魔法使い - -
欄外 暁の娘 - 192
そしてリアルタイム処理の内容は以下の様に処理されます。
処理内容 処理説明 抵抗 残E
副原料のE64をプール E64をプール 8 64
【副原料】光[抵抗:8]で[E:64]を使いLvUp判定実行 ・この時点で存在するEは64のみ
・この時点では抵抗変動処理に到達していないため抵抗8

【光のLvUp処理終了】以降光の処理なし
8 64
- 【副原料】SP:ウィスプを予約 予約SP領域で属性処理は行われない 8 64
【欄外:暁の娘】E192をプール 光の処理は終わっているため無意味 8 256
【SP3】光の抵抗を6へ変更 光の処理は終わっているため無意味 6 256
【SP2】光の抵抗を3へ変更 光の処理は終わっているため無意味 3 256
【SP1】光の抵抗を1へ変更 光の処理は終わっているため無意味 1 256
- 処理終了 処理終了 - -

副原料にある光属性処理は処理頭で実行され、そこで終了します。
終了後に暁の娘のEの追加と抵抗の低下が処理されるため無意味です。

 

Q.「ドリアードの銀貨」と「ひらたい種」は同じ効果ですか?

A.同じ効果です。

どちらも「E48」の「ドリアード無条件予約」なので鍛冶における差は全くありません。
ひたらい種x99を集めた場合、鍛冶においてはドリアードの銀貨が99個あるのと同等です。

同様に・・・
【E24:ドリアード予約】である「おおきな種」「ちいさな種」「ほそながい種」は鍛冶における効果差はありません。
【E16:ドリアード予約】である「まるい種」「だえんの種」「ひしゃげた種」は鍛冶における効果差はありません。

※果樹園で育てられるフルーツの種類は異なりますので余ってる種を使いましょう。

Q.肉ってなんでも良いんですか?

A.肉ならなんでも良いです。

肉は全て「SP予約なし」「E16」ですので鍛冶における差は全くありません。
※ドラゴンステーキでも同じ効果ですがドラゴンステーキだけ高く売れるので売却しましょう。

Q.チャート中で仕上げ直前にまるい種を使う意味はなんですか?

A.SPスライドだけしたい時、10ルクで安いからです。

それ以外の意味は無いです。
属性に触れたくない場合などは聖水を使ったりします(購入でき、SPが無条件予約のため)。

Q.ゲーム内で肉やゴールドクローバーでSP欄が移動しません。何故ですか?

A.仕様です。移動しません。

予約条件を満たしたSPのある副原料を使ってSPを押し出す事でSPはスライドする仕組みです。
β版では肉・ゴールドクローバーの際にSP予約欄は「-」としていますが実際に鍛冶作業をする場合は聖水や輝きなど属性に影響のない副原料でSPをスライドさせてください。

Q.木材選択時に肉やゴールドクローバーを選択するとドリアードが予約されています。

A.仕様です。木材の特性です。

木材はSP予約領域の確保処理がない場合自動でドリアードが予約されます。
この簡易シミュレーターでも木材選択時にSP予約のない素材の場合はドリアードが予約されます。




-