武具 > 武器作成時の内部処理フローチャート
 

フローチャート

データを直接解析とかはしてないためゲーム上の挙動から分かる範囲での処理考察です。
(そのため処理の完全性を保証するものではないです)

メインフロー

「属性場反映後に移動」か「移動後に属性場反映」かは思案中
現状は予約含めた属性場を反映後に移動判定があると仮定
今の所とりあえず処理に矛盾なさそう
魔女魔法使いによる低下が発生しないと思っている人も結構いるが、 通常は属性に影響がないように副原料の属性で吸収属性を調整する事が大半のため。

属性処理フロー(サブルーチン)

メイン処理から属性を処理する時にはこのサブルーチンで処理を行う
光闇はLvダウン・Lvアップを即時処理する

それ以外の属性はLvダウンでEのプールのみを行い、Lvアップはメイン処理の最後に行う
また、Lvダウンにより属性がLv0になる場合は強属性判定は解除される
メインフロー側でロック判定をしており、そこでロックされていなければ上昇予約は確定する
一回の強化工程中に未ロックだった属性がロックされる事は無い
逆に、強化工程中にロック状態だった強側属性のLvが0になればロックは解除される

処理内容や順序

以下はどんな処理が行われてるかを説明
また、どんなテストを行ったかの処理例を記載

SP欄

SP欄は【予約SP】【SP1】【SP2】【SP3】【SP欄外】【破棄】がある。

見えるSP欄は【SP1~SP3】

【予約SP】は武具売却時に予約SP欄にある分も含め価格が設定される為武具自体にセットで保持されている事がわかる

【SP欄外】は処理の一時領域で強化工程が終わると【破棄】される

【破棄】は実際の欄ではなくて、処理範囲から完全に除外されるという事

SP欄移動

ワールドの反映処理が即反映される事から
「予約からSP1への移動ワールド反映」=「SP移動が最初に行われる」
と、思っていたけど

副原料処理後に移動してるのかも
シェイドウィスプの精霊予約キャンセル時に属性処理後と考えるとワールド反映は予約SP欄もみて即時反映してるっぽい?

実際に予約SPのワールドも含めて属性場を反映しているとしても SPの有無SPの移動有無に関わらず
SPがなければ予約のワールドは欄外へ移動し、SPが予約される場合はSP1に属性場のワールドが移動するので矛盾はない。

暫定では
属性場反映>素材特性処理>副原料処理>SP移動


SPの処理順

先に予約された古いSPから順番に処理される。

つまり、【SP欄外】【SP3】【SP2】【SP1】の順で処理される。

光闇と魔女魔法使いの挙動等によりわかる

例えば
ミスリル銀を【火Lv9 /土Lv9】まで上げ、不要な影響がでないように一旦聖水x4でSP欄を僧侶のみにする。
【予約:僧侶/SP1:僧侶/SP2:僧侶/SP3:僧侶】

火がLv10に必要なEは以下の通り
・補助無しなら【E3584】
・補助1枚なら【E1536】
・補助2枚なら【E512】

火をそのまま強化すると土のLv9は【E1792】を放出する
このままでは当然足りないが補助が一枚でもあれば火をLv10に出来る


■「イオウx2>火のマナストーン」と強化
結果:【火Lv10/土Lv8】
【予約:サラマンダー/SP1:魔法使い/SP2:魔法使い/SP3:僧侶】

副原料(火石)のE24をプール
副原料の火属性が処理され土をLv8ダウン
リリースエネルギーE1792(+24)が発生
SP2の魔法使いを適応:火抵抗値を3へ変更
SP1の魔法使いを適応:火抵抗値を1へ変更
=火がLv10に必要なEを【E512】へ変更
E1816からE512を消費し火がLv10へ上昇
処理終了

■「カオス>イオウx2>火のマナストーン>聖水>肉」と強化
結果:【火Lv9/土Lv8】
【予約:僧侶/SP1:サラマンダー/SP2:魔法使い/SP3:魔法使い】

副原料(肉)のE16をプール
SP3の魔法使いを適応:火抵抗値を3へ変更
SP2の魔法使いを適応:火抵抗値を1へ変更
=火がLv10に必要なEを【E512】へ変更
SP1のサラマンダーで火属性が処理され土をLv8ダウン
リリースエネルギーE256(+16)が発生
火は必要E512に対しE272で不足してる為Lvアップ失敗
処理終了 

聖剣伝説LOMアルティマニアP557より引用: ”「下がった属性レベルが『魔法使い』または『魔女』の影響を受けると、属性レベルの上昇に必要なエネルギーが少なっているぶん、属性レベルの上昇に必要なエネルギーの量も減ってしまうので注意。」”はこういう意味。

ただまぁ実際この強化パターンになる事がほぼほぼ無く、どんな時に影響を受けるか書いてないため混乱する一文ではある。

ワールドの反映は素材特性より早い

木材で木・金をある程度上げて向日葵>カオス> 向日葵
カオスが入るタイミングで金の吸収が止まる=木の強化判定が止まる

つまり処理順は「ワールド反映→特性主原料効果」

また、ワールドの読み込みは他のSP欄にある魔女・魔法使い・精霊とかと違い先行で読み込んでいる事がわかる。

太古・鏡面といばらのしげみと効果範囲

いばらは先に宿した場合のみワールドを無効にする
いばらが先にある場合、予約からの属性場反映も無効化される

いばらは欄外移動までワールドを無効にする
いばらが抜けきった後、複数の属性場SPがあっても場の変更反映が再開される
ただし、 先に宿った属性場SPを反映し、以降の属性場は無視する

場の反映範囲は通常通り欄外まで効果があるため、「SP1鏡面SP2太古SP3いばら」と宿っている場合
欄外まで太古となり、鏡面は1ターンだけになる

例えば
ハニーオニオン>土石>ハリネズミ>カオス>鏡>風石x4と強化

いばらが欄外にいくまでワールド効果は無効
その後太古が欄外へ移動し太古の属性場を反映し風が上昇
次に鏡面が欄外へ移動し土を吸収

いばらのしげみとワールド制限解除の無効

いばらはいばらの後のワールドSP制限を解除するが先にワールドが入っていた場合
事前に入っているワールドは有効であり続け、ワールド制限解除が出来ない

つまり、いばらがのワールド解除条件はワールド系が事前に入っていない事

例えば
カオス>ハリネズミ>カオス>カオス

この場合二回目以降の太古は予約出来ない。
また、いばらより先に予約したワールド系を除外すればそのタイミングワールドの制限が無効になる

これを利用すると「予約SP:空」でいばらを押し込む事が出来る。


消えるワールド

ワールドで二回強化すると予約は領域確保後(予約にSPがある場合さらにSP移動後)に予約キャンセルされる
例えば木材にカオスx3を強化行うとドリアードは予約されない

また、ワールド予約後に予約なし強化するとワールド予約は消去される

実際に予約から消えているのかの確認

メノス銅強化:
強化なし
カオス
カオスx2
カオス>ゴールドクローバー

予約状態は売却値でわかる
75  ルク:強化なし
2275ルク:カオス
2275ルク:カオスx2
75  ルク:カオス>ゴールドクローバー


例えば木材にカオスx3を強化行うとドリアードは予約されない

1回目:予約:太古の月

2回目:予約:なし/SP1:太古の月
 カオスの予約条件は無条件の為、予約領域を確保>SP1へ太古の月を移動
 SP1に太古の月が有るため確保した予約領域に太古の月は予約されない

3回目:予約:なし/SP1:太古の月
 カオスの予約条件は無条件で予約領域は空の為そのまま予約領域を確保
 木材の判定は既に予約領域が取られているためドリアードの予約判定は失敗
 SP1に太古の月が有るため確保した予約領域に太古の月は予約されない

神々の黄昏

フィールド効果である鏡面・太古同様に小悪魔変換場も同様に動作する。
欄外まで効果を確認する場合、神々の黄昏を宿したあと小悪魔で予約し続ける。
すると神々の黄昏が抜けるターンでSP1の小悪魔は邪神に変換される。

ワールド消去欄外判定が有効なので例えば…
表示SPを小悪魔で埋めている状態で予約SPが神々の黄昏の場合、ゴールドクローバーで鍛えると予約から神々の黄昏を消し去り小悪魔を全て邪神変換出来る。

光闇処理後残E0の場合精霊が予約されない

対象が光闇かつ処理後のエネルギーが0の場合「シェイド・ウィスプ」は予約されない
また、この場合SPの移動自体が行われない

例えば
マイア鉛抵抗32を「月光のクリスタル>シェイドの金貨>聖水x2」で強化する
すると二回目の精霊が予約されない

月光:闇1必要E32 予約条件不足で闇が+1されるのみ
金貨:闇2必要E64 闇処理後残E0となりシェイド予約無効それに伴いSP移動なし
聖水:僧侶が予約される
聖水:僧侶が予約され、SP1に僧侶発現

隕石のLv低下は光闇処理より早い

光闇より更に早く処理される
木材と同様主原料特性

例えば
隕石を火Lv15まで強化後ドッキリマッシュで連続強化する
すると、そのエネルギーを使って闇Lvが上昇する

つまり、闇属性副原料より早く吸収可能なエネルギーが存在している

----------
要検証:SPの移動判定より早い?
隕石を以下手順で強化
火のマナストーンx2>イオウ>火のマナストーン>ゴールドクローバーx2>イオウx2>ドッキリマッシュx6>シェイドの金貨
火放出E448 (Lv7)
闇放出E64 (金貨)

闇Lv7必要E512
E0に伴い上記で説明通り精霊シェイドSPは破棄される。
それによりSP移動処理も発生しない。

隕石のLv低下はSP予約判定より早い

SP予約条件が火Lv5以上の場合Lv5では予約出来ない
Lv6で始めて予約出来る

例えば
火Lv5の状態でSPにはサラマンダーが予約されている状態で
鋭い爪で破壊神(火Lv5以上)を予約しようとすると予約出来ない

これは副原料処理の所でSP予約判定をしている。 つまり

火Lv4へ低下:Lv5のEを放出

副原料処理:SP予約判定:Lv4なので予約失敗

LvUP判定:火Lv5に戻る

木材の強化判定、金Lv低下は光闇処理より早い

光闇より更に早く処理される
隕石同様主原料特性

例えば
木材の木と金をLv9まで強化後

ひまわりとうもろこしで連続強化する
【カオス>ウィスプの銀貨>アウラの金貨x3(空ではドリアードが入る為)>ひまわりとうもろこしx2】

すると、木が上昇しアウラがLvダウンしてそのエネルギーを使って光Lvが上昇する
つまり、光属性副原料より早く吸収可能なエネルギーが存在している

SP移動処理より副原料光闇処理が早い

光闇E0の移動なし判定時にワールドの除外ができる
SPなし副原料で強化したときと同じ動作

例えば
メノス銅で「月光x3>カオス>シェイドの金貨」と強化する

闇が3まで上昇、カオスによりワールド太鼓をSP予約
E0判定によりシェイドを破棄これにより、SPなし副原料と同じ動作になりワールドは欄外へ移動する

暁の娘より副原料光闇処理が早い

副原料処理光闇は移動による暁も除外による暁のEも受け取れない。
暁のE追加前に副原料の光闇処理は終了する

例えば
メノス銅で「漆黒の羽x2>輝き>漆黒の羽x2>輝きx4>漆黒の羽x2」と強化する

強制除外が光闇処理後でEだけが消失
4枚入れて移動で押し出してもEは受け取れない

SP移動処理

副原料のSP条件が成立すると予約が行われSP欄移動が行われる
ワールドの場合でSP欄に既にワールドがSP欄にある場合、【移動後に予約SP覧が削除】される。

木材の場合予約がされなければドリアードが予約される
しかし上記説明どおりワールド等で予約に領域を確保後予約欄のSPが削除される場合はドリアードは予約されない。

例えば
木材で「カオスx3」と強化する

SP欄は移動後予約欄を削除する為ドリアードは予約されず
木属性への判定により木がLv3まで上昇する。

属性ロック処理

強化対象の強側のLvが1以上になっていた場合その属性の強化判定をロックする。
SPの処理順でロックが解除される場合は解除する

1回の強化工程の中であれば属性のロックは行わない
つまり、1回の強化中最初のロック判定後はロックの解除処理はあるがロック処理はしない。

例えば「マイア鉛」抵抗ALL32に「火石>土石>風石>輝き」と強化を行う

石はE24なので精霊の予約のみが行われる。
その後輝きE96を使うと、まず属性ロックの確認で「水Lv0、火Lv0、土Lv0」で全ロック無し判定

SP処理は古い方から処理されるため火Lv1へ上昇
その後、火がLv1になっているがロック判定は既に処理済みの為、土をLv1へ上昇
同様に土Lv1になっているがロック判定は処理済みなので風をLv1へ上昇

結果、一度の強化工程で火・土・水が同時にLv1になる


マイア鉛
「ウィスプ銀貨>まるい種>アウラの金貨>輝きのクリスタル」と強化を行う

ウィスプにより 光Lv1
まるい種でドリアード予約(必要E32不足上昇なし)
アウラの金貨のE64はウィスプに消費され光+1

光:2 他0
予約:アウラ、SP1ドリアード、SP2ウィスプ

輝きE96
ウィスプ 光:必要E128 上昇無:残E96
ドリアード 木:必要E32 木Lv1:残E64
ロック判定は処理済みの為金も上昇判定をする
アウラ 金:必要E32 金Lv1:残E32

[光>闇]状態で 木金の順で上昇し、結果木金が同時にLv1になる


メノス銅
「土石>カオス>火石>聖水x3>肉>聖水>水石>土石>輝き」
輝直前【火Lv1/土Lv1/水Lv2】
【予約:ノーム/SP1:ウンディーネ/SP2:僧侶】

処理後【火Lv0/土Lv2/水Lv3】
【予約:暁/SP1:ノーム/SP2:ウンディーネ】

ウンディーネで水Lv3・火Lv0へ
土のロックを解除
ノームで土Lv2へ


メノス銅
「土石>カオス>火石>聖水x3>肉>聖水>土石>水石>人参>輝き」
輝直前【火Lv1/土Lv1/水Lv2】
【予約:ウンディーネ/SP1:ノーム/SP2:僧侶】

処理後【火Lv0/土Lv1/水Lv3】
【予約:暁/SP1:ウンディーネ/SP2:ノーム】

ノームはロックされている為上昇失敗
ウンディーネで水Lv3・火Lv0へ

光闇は先行して処理される

光闇副原料SP処理より先に処理される

例えば
ミスリル銀 闇抵抗6に対して
「水銀x4>月光のクリスタルx5」と強化する
【SP1:魔女/SP2:魔女/SP3:魔女】

闇Lv4(必要E48)で上昇が止まる(魔女が反映されていない)
つまり、SP処理より先に光闇処理が終了している


また、押出し暁よりも先に処理される
ミスリル銀 闇抵抗6に対して
「月光x4>暁の娘x4>漆黒の羽x4」

闇Lv4で上昇が止まる
つまり、押し出しで処理される暁の娘より先に処理が完了している為E192は受け取れない

光闇は精霊を予約するとSP処理順に従う

副原料光闇の処理とSP欄の光闇精霊処理は別に行われる
また、SPの処理順に従い、光闇は即時処理される

例えば
ミスリル銀 闇抵抗6に対して
「輝きx3>シェイドの銀貨>聖水>よこしまな瞳x3」と強化する
【SP1:シェイド/SP2:暁の娘/SP3:暁の娘】

よこしまな瞳(無属性・予約なし・E48)
闇がLv4まで上昇し止まる
もし闇の処理が先行されている場合はE残が0になり暁の娘が除外されるはずだが除外されない為先行処理されていない
当然このあと肉(E16・無属性)で強化を行えば暁は強制欄外移動する


さらに
ミスリル銀 闇抵抗6に対して
「輝きx3>シェイドの銀貨>聖水>よこしまな瞳>月光」と強化する
副原料の闇処理でE0になり強制欄外移動が発生
そのあとシェイドがそのE192を受け取り闇Lv5まで上昇する


もう一つ更に
ミスリル銀 闇抵抗6に対して
「シェイドの銀貨>輝きx2>あやしい瞳>よこしまな瞳」
【SP1:暁の娘/SP2:暁の娘/SP3:シェイド】

あやしいひとみ【無属性・E32・小悪魔(好色)】
 副原料E48をプール
 SP3:シェイドの闇属性を反映
 即処理:闇E48により残E0に
 SP2:暁の娘がE0の為に強制欄外移動
 E192をプール
 既に属性の指定先が無いため(闇が先に処理終了している為)処理終了

これによって闇がSPの処理順に従って反映される事がわかる
また、暁の娘強制欄外移動処理がSP欄処理後である事がわかる

「シェイドの銀貨>輝きx2>あやしい瞳>肉」と強化した場合
【SP1:暁の娘/SP2:-/SP3:シェイド】
闇Lv3のまま上がらない。
闇の判定が先に終了しており強制除外判定で外れたE192をシェイドで受け取る事はできない。

正しい「暁の娘の強制欄外移動条件」

色々なサイトで「副原料がE24の場合SP欄から外れる」と記載があるが正しくない。

正しい強制欄外条件は
「欄外条件到達までにE24以下になった場合欄外へ移動する」が正しい。

欄外条件の前処理は上記で説明している通り、隕石の自動レベルダウン、木属性の強制木属性判定、闇光処理などが先に処理される。
そのため、隕石の場合暁の娘が除外されなくなったり、副原料のEが25以上でも闇の強化処理後にE24以下になると欄外移動が発生する。

例えば

隕石をLv15にして「暁の娘x4」と強化を行い
さらに「肉xN」で強化を行う

するとLv0になるまで暁の娘は除外されない
これは肉のE16+火Lv2:E14=E30となりギリギリまで暁の娘の強制欄外移動条件を達成できない為


ミスリル銀 闇抵抗6に対して
「輝きx4>月光のクリスタルx4」と強化する

闇Lv1(E6 )【SP1:暁の娘/SP2:暁の娘/SP3:暁の娘】
闇Lv2(E12)【SP1:暁の娘/SP2:暁の娘/SP3:暁の娘】
闇Lv3(E24)【SP1:暁の娘/SP2:暁の娘/SP3:-】
闇Lv4(E48)【SP1:暁の娘/SP2:-/SP3:-】

これは闇E48x4に対して
E48-E6 =E42
E48-E12=E36
E48-E24=E24
E48-E48=E0

闇のLvアップ消費後の残Eによって暁の娘が除外されている
つまり、暁の娘の強制欄外移動は光闇処理より後に処理されている事がわかる

一回の強化で暁の娘を2枚除外(欄外移動)する

暁の娘は一回の強化で最大で2枚消費できる。
暁の娘は自身の判定より後に処理するSP欄を参照して強制除外を行う仕様

基本は欄外処理時点でのみ「SP3、SP2」を参照して強制除外判定のみ。
しかしSP3にシェイドまたはウィスプがあり、処理後残Eが24以下の場合は「SP2」を参照して強制除外判定を行う。
【「SP1何か、SP2暁の娘、SP3シェイド」】の場合は暁の娘除外が可能

■SP1からは暁の娘は強制除外できない
■先に処理された暁の娘は参照されない
そのため
【「SP1暁の娘、SP2シェイド、SP3暁の娘」】の場合は除外出来ない
SP3、SP2、SP1の順で処理され
SP3時点で除外条件を満たさず(E25以上)、SP2のシェイドでEが24以下になっても
暁の娘判定は自身のSPよりあとの暁の娘しか参照しないので除外対象がなくなる

つまり
SP移動で欄外に暁の娘が移動で1枚消費され
さらに、SP3でシェイドまたウィスプでEが消費され欄外暁を除外し、残E24になる場合
SP2に暁の娘があれば欄外へ強制除外され2枚目が消費される

この場合でSP1になにかの精霊があればEを利用する事も可能

例えば
ロリマー鉄を「シェイド銀貨>輝きx2>シェイド銀貨>輝き>シェイド銀貨>輝き」と強化する
シェイドSPに対して「輝きE96+押し出し暁E192=288」を処理後に残E0となり欄外暁を破棄する
欄外暁破棄により欄外が空白となり、SP2の輝きがE0によって強制除外判定を得る

暁の娘の欄外移動可否

暁の娘が欄外へ移動できるのはSP2・SP3のみ
基本的にSP1から欄外移動は出来ない。

SP1以前の位置から無理やり除外した場合は欄外ではなく破棄へ移動する

例えば
木材以外で「輝きx4>肉x3」と強化する
すると輝きはSP3・SP2を除外したあとSP1は除外されない

無理やり除外例は
ディオールに対して「つぶらな瞳x3>輝きx4」と強化する
Lv5までしか上昇しない

抵抗5
Lv5 E80必要
Lv6 E160必要

であるため、E96の素材Eのみしか受け取れていない事がわかる
同様にディオールに対して「つぶらな瞳x2>輝きx4」と強化した場合
同じくLv5までしか上昇しない

※確認したい人は現時点(22/8/5)でとあるWEBシミュレーターはLv6に上がる(欄外移動する)バグがあるので実機で確認してください

光闇・レベルダウンは即時処理・他上昇は予約

ここまでのテストの感じでは

光闇の処理は処理対象になった時点で出来る処理は全て行う。
・レベルダウン・アップ判定。
・補助SPは現状のSP補助状態のみが有効
そのため、光闇副原料の直属性判定はSP補助は受けることができない。
また、光闇精霊予約中はSP処理順序が後にくる補助SP・除外暁の娘は処理されない

各レベルダウンは即時処理される
光闇以外の属性はレベルダウン処理以外は上昇を予約して後で上昇処理をする

処理工程整理

■前提:
・SP欄は【予約SP】【SP1】【SP2】【SP3】【SP欄外】【破棄】
・SP古い方から【SP欄外→SP3→SP2→SP1】の順で処理

■処理
・副原料の予約有無

・予約SP覧にワールドがあるか
 予約SP欄がワールドで「予約なし副原料」の場合予約ワールド破棄予約欄を空白にする

・SP欄が予約条件を満たす場合予約領域を確保

・予約SP欄が空だった場合そのまま予約領域を確保
・予約SP欄に予約されているSPがある場合予約領域を確保する為SP欄を移動
・木材でこの時点でSP欄予約空だった場合ドリアードを予約

・予約SPがワールドであり、既にSP1~3にワールドがある場合予約するSPをキャンセルし予約欄を空白にする
 ※この場合:木材ドリアード判定よりあとの為、木材でも予約空白になる
・予約SPがワールドであり、既にSP1~3にいばらがある場合ワールドをそのまま予約しワールド効果無効化

・ワールド反映
 ワールドの状態はSP1に入った時点で反映される
 また、ワールドは欄外の一時領域までその効果を持続する
 いばらが存在する場合ワールドは無効化される

・SP小悪魔
 SP3までは移動するがSP欄からは除外されない
 既に小悪魔がSP3にいる場合それより前いるSPが移動で除外される
 後からくるSPも小悪魔の場合SP1までは小悪魔がたまる
 SP1~3が小悪魔の場合、予約欄は常に上書きされる
 小悪魔によって暁の娘がSP2まで到達できない場合、暁の娘は欄外ではなく破棄される(E192が発生しない)
 強化がクラウンガーリックか聖水の場合末端に到達ている小悪魔は除外される

・外れる対象が「邪神7将系」で「ささげられし娘」が宿っている場合「ささげられし娘」が代わりに外れる

・主原料特性素材か
 主原料が隕石の場合火のLvダウンEをプール
 主原料が木材の場合木の強化判定【属性処理】へ飛ぶ

・副原料のEをプール

・副原料の属性有無→有:【属性処理】へ飛ぶ
 
・SP1の暁の娘は強制欄外移動不可
・SP1以前の位置からの(小悪魔による)除外は欄外ではなく破棄へ移動する
・SP移動により欄外に既に暁の娘が存在する場合暁の娘の強制欄外移動判定をしない
・ここまでの処理で【SP欄外が空】【E24以下】【SP2・SP3に暁の娘が有る】場合一番古い暁の娘を欄外へ移動
・欄外に暁の娘がある場合E192をプール
・光闇処理後は欄外暁の娘を破棄する
・光闇処理後で暁の娘が破棄された場合、再度暁の娘がSP2にある場合は強制欄外へ移動出来る
・暁の娘の強制欄外移動対象は自身より後に存在する

属性処理

■この処理に入ってくるタイミングは3種類
 ・木材の木属性判定時
 ・副原料のに属性が存在する場合
 ・SP欄で精霊が予約されている場合

■おおまかな内容
 ・レベルダウン処理は直ぐに行われる
 ・光闇はこの処理でレベルアップも行う
 ・それ以外は上昇処理の予約のみ行う
 ・属性ロック解除処理はあるが新規ロック処理はない

副原料のタイミングで光闇が処理される場合
SP欄より前に処理が完結する為SPの影響を受けない


■光闇の場合この場で以下即時処理される
 ・光闇に強弱がある場合、どちらに触れても弱側は0になる
 ・即時光闇に限りEの条件を満たしていればその場でLvアップする
 ・欄外暁の娘が破棄へ移動される

■木金の場合
 ・ロックが掛かっていなければLvアップの予約をする

■火土風水の場合
 ・ロックが掛かっていなければLvアップの予約をする
 ・Lvダウンによりにより Lv0になる属性がある場合そのロックは解除される


-