聖剣伝説LOM HDリマスター最強武器作成改造チャート・レシピ
【最強隕石チャート】を作っておいたのでこれを参照してください。
・HDリマスターは攻撃力999でカンストします。
・内部値による攻撃力超過ありません。
・スウィフト隕石がなければ最強武器が作れない!と思っているのであればそれは違います。
・攻撃力999で属性値の各値が同一である限り下位隕石でも全く同一のダメージとなります。
以上、解散!
さて、ワンクッションこのページを作ったのは理解しないまま脳死で作成した場合確実に「攻撃力が高くなりすぎてつまらなくなった」って言うのが目に見えているからです。
強化改造の仕組みはこのゲームのバランスを完全に壊します。
基本的にゲームバランスは武器強化をしないバランスで作成されています。
ノーフューチャーモードも存在しますが、「ノーフューチャーモードによってイベントやEDの変化は有りません!」
またトロフィーも「ノーフューチャーモードに切り替える」だけで実績が完了するためノーフューチャーモード自体に意味は有りません。
意味があるとすれば良い主原料を得ることで強い武器が作成できる。
ただそれだけです。
「思った素材で思った通りの性能をもたせた武器を作成する」しいて言えばそれだけなのです。
最強武器に意味はない
さて、上記の最強隕石チャートレシピ自体には特に意味はないです。
そもそも一応上記は汎用的な最強ではあるものの、別に特化はしてないので任意の好きな方向に武器を強化できないと意味が無いです。
\LOM HDリマスターには完全な最強武器は存在しないのです/
攻撃力が999でカンストし内部で攻撃力が超過する事もない為、
ゲームシステム上全属性を上げると必ず敵の弱点と耐性属性両方含まれる事となりダメージが下がります。
「かなり強い武器」が作成できても「あらゆる敵に万能な武器」は作成出来ません。
システムを全く理解しない場合は、ただただ苦行の数時間を過ごしてゲームがつまらなくなったなぁっていう感想だけしか残らないかと思います。
なにせ、何がどうしてそうなるのかもわからない。
過程・仕組みが分からないが無双出来るっていう快楽は一瞬ですから。
このサイトのLOM用TOPページにも書いていますがLOMは自身でゲームバランスを調整する所やシステムを理解してシステムの上限に挑戦する過程が面白いので、そういう所に面白みを感じないと楽しめないのかもなぁという所は少しあります。
【『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く】から引用すると
「もっと自由に、世界作りから好きに遊べるようなゲームを作りたいと思っていたんです。ユーザーが世界を作りながら、その世界に自分で責任を持って遊んでいく作品が作りたくて」 って部分がまさにって感じですね。
武器の強化システム面白いですよ
このLOMのページを作ったのせっかく完成度の高い武器強化改造のシステムがあるのに理解してない人ばかりで勿体ないなぁと思った為です。
おそらくゲームがでた当初小さかった方々が多く、理解が難しかったと思います。
ですが、今ならたぶん要素をきちんと整理して順番に理解していけばLOMの武器強化システムの面白さがわかると思うんですよ・・・。
まずは【基本システム】のページから見てみてください。
よくよく考えればそれほど難しいシステムではありません。
主原料性能表と抵抗とエネルギーの表をみて計算するだけ。
攻撃力の計算はシミュレーターも用意しました。
知識として必要なものは「抵抗とエネルギー」を見ながら足し算と引き算さえできれば簡単に自由な発想で自分なりの強化ができるようになります。
余談
この最強レシピは専用に作ったので他に転がっているチャートよりかなり短くなっています。
隕石の属性抵抗値は全て同じ為、どの隕石でもこのチャートで属性が最大になります。
隕石最強チャートレシピ攻撃力
一部はスウィフトでもカンストしませんが基本的には属性Lvが高いのでカンストしなくても上記のチャートが汎用的に最強です。上部でも説明していますが属性合計が同じで攻撃力が同じ(999でカンストしてしまう)場合、ヴィネックで作ってもスウィフトで作ってもダメージ全く同じです。
# | 種別 | 名称 | 属性 合計 |
短剣 | 片手剣 | 片手斧 | 両手剣 | 両手斧 | ハンマー | 槍 | 杖 | ナックル | ヌンチャク | 弓矢 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40 | 隕石 | ジャコビニ隕石 | 118 | 298 | 280 | 390 | 350 | 517 | 509 | 352 | 225 | 232 | 246 | 278 |
41 | 隕石 | ハレー隕石 | 118 | 405 | 385 | 537 | 482 | 711 | 700 | 480 | 304 | 312 | 333 | 378 |
42 | 隕石 | アンク隕石 | 118 | 502 | 472 | 658 | 590 | 871 | 857 | 594 | 376 | 387 | 412 | 468 |
43 | 隕石 | ヴィネック隕石 | 118 | 609 | 577 | 804 | 721 | 999 | 999 | 722 | 454 | 467 | 498 | 568 |
44 | 隕石 | タトル隕石 | 118 | 710 | 657 | 915 | 822 | 999 | 999 | 841 | 538 | 550 | 587 | 662 |
45 | 隕石 | ネメシス隕石 | 118 | 818 | 684 | 934 | 855 | 999 | 999 | 969 | 619 | 633 | 676 | 763 |
46 | 隕石 | ビエラ隕石 | 118 | 914 | 754 | 958 | 943 | 999 | 999 | 999 | 680 | 699 | 745 | 852 |
47 | 隕石 | スウィフト隕石 | 118 | 999 | 843 | 995 | 999 | 999 | 999 | 999 | 764 | 784 | 836 | 953 |
他に最強素材があるの?
対固有対象である場合は性能値が高く、属性抵抗が低いディオールの木がダントツで最強素材です。
また単純な攻撃力だけで言えば片手剣等はディオールが上回ります。
他に性能値の偏りがなく全て高い竜鱗は「杖、ナックル、ヌンチャク」が一番攻撃力が高くなります。
凄く簡単に説明すると最強素材は「ディオールの木、スウィフト隕石、竜鱗」の三つです。
このサイトではLOMリマスターで作成可能なありとあらゆる攻撃力の算出が終わっています。
全主原料の最大攻撃力は「全武器全主原料の最終攻撃力」 を参照してください。
全主原料の1レベル毎の攻撃力の上昇及び強化限界は「聖剣伝説LOMで作成できる全武器の全攻撃力グラフ」を参照してください。
個々1レベル毎の攻撃力は攻撃力の計算はシミュレーターもで確認できます。