聖剣伝説LOM HDリマスター防具作成・防具強化改造
このページは、聖剣伝説LOM / HDリマスターにおける鍛冶システムの仕組みを完全に理解し、自由に防具を作成強化改造をする事を目的としています。
全属性耐性、全状態異常無効、全防御力カンスト、能力値ALL+20などの仕組みを理解できるようになります。
HDリマスター仕様のみで内容が作成されています。
ただし、状態異常耐性の付与や全属性耐性の付与、能力値補正+20のやり方は旧原版と同じです。
・防具はどんな組み合わせで装備できるの?とか
・なんで肉でカンカン叩くと能力値ボーナスが上がるのか?とか
・なんで小屋ダケがそんなに必要なの?とか
・異常耐性はなんでペンダントなの?他の防具じゃ完全耐性出来ないの?とか
・いばら入ってないのにHP回復しないのはなんで?とか
・自分で異常耐性付けてたらなんか異常耐性が消えたー!なんでー?とか
・防御力はカンストするの?とか
とかとかとか
なんで、どうしてどういう理由でそれが必要なのか?
っていうのが解消できるように基本システムにかなり詳しくまとめました。
武器作成強化側のページ『聖剣伝説LOM / HDリマスターの鍛冶システム』を参照してください
仕組みとかどうでもいいので 「なんでもいいから最強防具チャートが知りたい」ってひとはこちら。
各ページ
■基本システム:
基本的な防具作成の仕組み。まずはここから。
■主原料性能表(防具):
全主原料の属性抵抗・抑制値の表
■抵抗とエネルギー:
各抵抗に対する必要なエネルギーの表
■必要素材表:
強化に必要な素材類の表
■SP一覧:
シークレットパワー一覧
■チャート:
チャート作成の仕方やサンプルチャート
■防御力シミュレータ
防御力や能力値補正や付与属性のシミュレートが可能です
その他
■LOMリマスターおすすめペンダントレシピ
ペンダント作成に特化した強化改造のページです
■LOM内で入手可能な全防具一覧
ドロップ防具・販売防具・ドロップする防具素材・ポケステ・AF代替品入手方法
■防御力とダメージ率について
合計防御力は99を超過するという検証等
最終強化データベース
■全防具の基礎防御力
未強化状態の全防具の防御力
いばら全防御力パターン
シールド/盾|
ヘルム/兜|
ハット/帽子|
アーマー/鎧|
ローブ|
グローブ/小手|
リング指輪|
ブーツ|
サンダル/靴|
フルメイル/全身鎧|
マント|
ペンダント
武器と違って防具はいばらのしげみの枚数と仕上げ副原料の組み合わせで決まります。
その為、これで基本的な防御力の組み合わせを全て網羅しています。
全防具の最大防御力合計
■全防具の最大防御力合計
いばらのしげみx3の各防御合計の一覧です。
その他
表記ブレの話
そういえば…なんかフルメイルとか全身鎧とか表記ぶれはなんなの?
テーブルの幅の関係で漢字表記とかにしてたりもしてますが、ゲーム内で元々表記ブレがあって図鑑、鍛冶、初期装備画面で違いが・・・
# | 図鑑表記 | 鍛冶の作成物選択時 | ゲーム開始時初期装備選択時 |
---|---|---|---|
1 | 短剣 | 短剣 | 短剣 |
2 | 片手剣 | 片手剣 | 片手剣 |
3 | 片手斧 | 片手斧 | 片手斧 |
4 | 大剣 | 両手剣 | 大剣 |
5 | バトルアックス | 両手斧 | バトルアックス |
6 | バトルハンマー | ハンマー | バトルハンマー |
7 | 槍 | 槍 | 槍 |
8 | ロッド | 杖 | ロッド |
9 | グラブ | ナックル | グラブ |
10 | ヌンチャク | ヌンチャク | ヌンチャク |
11 | 弓 | 弓矢 | 弓 |
12 | シールド | 盾 | - |
13 | ヘルム | 兜 | - |
14 | ハット | ぼうし | - |
15 | アーマー | 鎧 | - |
16 | ローブ | ローブ | - |
17 | グローブ | 小手 | - |
18 | リング | 指輪 | - |
19 | ブーツ | ブーツ | - |
20 | サンダル | くつ | - |
21 | フルメイル | 全身鎧 | - |
22 | マント | マント | - |
23 | ペンダント | ペンダント | - |