対Lv99グレイドゥ&ラ・バン攻略武器作成
ノーフューチャーモードにて強敵となるLv99グレイドゥとLv99ラ・バン対策に専用武器作成を行います。
レジェンドオブマナではほとんどのボスは属性が反映されていませんがグレイドゥとラバンは属性が設定されている事を逆手にとって一撃で倒す事が可能です。
攻撃力125 力99
— 黒い野良猫 (@black_stray_cat) November 13, 2023
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ダメージの伸ばす方法
ダメージを伸ばす方法は以下6つ
1.攻撃力を上げる
2.弱点属性で攻撃する
3.耐性属性で攻撃しない
4.変化した大技で攻撃
5.種族対応大技を使う
6.力・技の能力値を上げる
能力値
今回は専用大技の関係で必要なのは力のみ。
能力値が上がるという意味で間接的にLvは関係するがLv差などの補正はない。
あくまでも力の能力値依存。
■Lv1:ALL85
Lv1の場合全能力値5があるので武具の補正+80を加えて「Lv1で全能力値85が可能」
■Lv9:力99
ハンマーでLv9まで上げれば力の能力値は19になるので+80の補正で「Lv9で力99が可能」
攻撃方法と威力
大技は変化させると威力中が威力大に変更される為弱点を狙うとか関係なしに基本付けた方が良い
例外として大技変化の効果が属性付与の場合はダメージがさがる可能性がある
以下は攻撃回数からみた大まかな威力
攻撃方法 | 備考 |
クイックアタック | これを1倍とした場合 |
大技(威力中) | クイックの1.5倍 |
パワーアタック | クイックの2倍 |
大技(威力大) | クリックの2倍 |
大技(~に2倍タイプ一致) | クイックの4倍 |
Lv99「グレイドゥ&ラ・バン」ステータス
取り合えず、敵から知る事ができる情報。
弱点と耐性、そして種族情報が必要になります。
弱点と耐性について
自身で全モンスター検証をした所LOMのほとんどのボスは属性が反映されていませんが、グレイドゥとラ・バンは属性が反映されています。
弱点は木と火、耐性は金と土です。
また、グレイドゥもラ・バンもボス判定ですが植物種族でもあります。
つまり木と火のみの属性Lvを上げて、耐性である金と土の属性Lvが0であれば大ダメージがでます。
さらに植物に有効な大技が武器についていれば更にダメージが伸びます。
具体的には両手斧、片手斧の大技を使えば他の武器に比べておおよそ1/2の攻撃力でも一撃確殺が狙えるという事です。
武器種別 | 副原料 | 大技 | コマンド | 効果 | SP | SP予約条件 |
両手斧 | タコオレンジ 巨獣の角 |
大木斬 | ジャンプ | 植物系に対し威力2倍,ピヨり効果付加 | 巨獣 | 土5↑,火0 |
片手斧 | ひとふさのウール | マキ割り | ジャンプ | 植物系に対し威力2倍 | 探索者 | 闇,木1↑, 計3↑ |
巨獣は小悪魔からの変換も可能
種別 | SP | 条件 | 効果 |
大技 | 原料 | 価格 |
ワールド | 神々の黄昏 | 火,土, 風,水1↑ | 小悪魔系SPを邪神七将系SPに変化させる。 |
大剣「ラグナロク」 | 時計パイン | 10000 |
小悪魔 | 小悪魔(大食) | - | 「神々の黄昏」と共に宿ると「巨獣」に変化。 | - | とぼけた瞳、 まひのこな | 150 |
邪神七将 | 巨獣 | 土5↑,火0 | - | 両手斧「大木斬」 | タコオレンジ、 巨獣の角 | 6660 |
英雄 | 探索者 | 闇,木1↑,計3↑ | - | 片手斧「マキ割り」 | ひとふさのウール | 1000 |
落下後HP
花のダメージ量を検証した結果
グレイドゥは左右の花のHP差はなくほぼ同じ
ラ・バンは左の花が右の花より約2倍のHP
グレイドゥとラ・バンを比較した場合、グレイドゥ(左右)はラ・バン(左)の更に2倍ほどのHPがあります。
おそらく落下前のHPと落下後のHPは別に管理されている
落下前に大ダメージを入れても、ノーダメのプッシュで落としても落下後のHPに差がない。
つまり、落下前HPは攻撃一発で落とせなければ意味が無い。
また、落下前のHPは落下後のHPより高く設定されています。
武器【攻撃力165・木Lv15・火Lv15】
名前 | 落下前 大木斬 |
落下後 クイック |
落下後 アッパー |
落下後 パワー |
落下後 大木斬 |
ラ・バン(左青) | 一撃不可 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ラ・バン(右赤) | 一撃不可 | 2 | 2 | 1 | 1 |
グレイドゥ(左橙) | 一撃不可 | 8 | 5 | 4 | 2 |
グレイドゥ(右紫) | 一撃不可 | 8 | 5 | 4 | 2 |
簡易的に考えてクイックアタックを1倍ダメージだとすると、大技が1.5倍、パワーアタックが2倍、対植物大技が4倍のダメージ
大技変化させた場合威力大に変更される為、おそらくパワーアタックと同等でその2倍になるので約4倍になってると思われる
固さは【グレイドゥ(左右)】>【ラ・バン(左)】>【ラ・バン(右)】
なんにせよ、グレイドゥが1撃で倒せればラバンも1撃で倒せるだろうことは確実。
落下前HP
落下前のHPに関してはグレイドゥとラ・バンで思ったよりHPが離れていない。
その為、落下後と比べると落下前ラ・バンかなり固く感じる。
落下前HPの多さは僅かにグレイドゥの方がHPが多い。
その為なんにせよグレイドゥが倒せる威力があればラ・バンも一発で倒せる。
また、落下後ラ・バンは左右にHP差があるが、落下前ラ・バンは左右のHPに差はなさそう。
一撃確殺の下限
「力:1」(防具で初期値を更に削る)と「力:99」では割とダメージ差がある。
力が1だと攻撃力が300を超えても落下前キルが出来ない。
ただ補正は最大+80まで上げる事が出来るのでLv99とほぼ遜色ない底上げが可能。
Lv99の場合適当に遊んでも大抵は力は99になっている為気にしなくていい。
そもそもテストケース時点で落下後でよければグレイドゥなら大木斬で2発、ラ・バンなら1撃で終わる。
落下前花を一撃確殺可能な攻撃力の下限
最速の力99はハンマーでLv9上げて武具で+80
「Lv9:力:19」+「武器:力20」+「防具:力20」+「防具:力20」+「防具:力20」
技術武器で最後までレベルアップ等してなければ、基本敵に力はLv99で基本99になる。
力 | 攻撃力 | どの花か | 大木斬 |
パワー | 大技 | クイック |
99 | 124 | 左右 | × | × | × | × |
99 | 125 | 左右 | 一撃 | - | - | - |
99 | 130 | 左右 | 一撃 | - | - | - |
99 | 999 | 左右 | 一撃 | 一撃 | 一撃 | 一撃 |
85 | 130 | 左右 | × | × | × | × |
85 | 140 | 左右 | 一撃 | - | - | - |
1 | 362 | 左右 | × | × | × | × |
1 | 363 | 左右 | 一撃 | × | × | × |
1 | 370 | 左右 | 一撃 | × | × | × |
1 | 413 | 左右 | 一撃 | × | × | × |
1 | 511 | 左右 | 一撃 | × | × | × |
1 | 999 | 左右 | 一撃 | 一撃 | 一撃 | × |
力99攻撃力123で赤ゲージ8割残る124で赤ゲージ1割あるかないか程度。
つまり落下前のHPは攻撃力が1上がれば7割程度、2上がれば1ゲージ弱削れる。
1度でも触れると落下してしまうためクイックアタック何回分みたいな事すら確認出来ない。
ただ、落下後のクイックアタックの回数からおおよそ落下花クイックアタック3回で倒せる威力になれば大木斬で一撃になる
Lv1であっても補正+80を乗せれば攻撃力140程度あれば落下させずに倒す事が可能。
また、力が1だろうと攻撃力999で弱点を付けば大木斬すら不要(攻撃力は全てを解決する)。
力99で攻撃力999なら何の攻撃をしても触れるだけで花が蒸発する。
力1で攻撃力363必要で力99なら攻撃力125でよい。
Lv1初期値が5なのでここまでならないだろうとは思うけれど1と99で約2.9倍の威力差がある。
力 | 攻撃力 | どの花か | 大木斬 |
パワー | 大技 | クイック |
99 | 110 | 左右 | × | × | × | × |
99 | 120 | 左右 | 一撃 | × | × | × |
99 | 124 | 左右 | 一撃 | × | × | × |
1 | 340 | 左右 | 一撃 | × | × | × |
グレイドゥよりも低い攻撃力でも落下前キルが出来る。
ただ、攻撃力110では落下前キルができないので落下前のHPはグレイドゥと大きくは離れていない。
落下後花を一撃確殺可能な攻撃力の下限
落下前でさえ125あればいいのでわざわざ落下させる必要はない。
ただ、落下後で良いならもっと攻撃力を削れる。
力 | 攻撃力 | どの花か | クイック | 大技 | パワー | 大木斬 |
落下前 |
99 | 124 | 左右 | 4 | 3 | 2 | 1 | × |
99 | 125 | 左右 | - | - | - | 1 | ○ |
99 | 130 | 左右 | - | - | - | 1 | ○ |
85 | 130 | 左右 | - | - | - | - | × |
85 | 140 | 左右 | - | - | - | 1 | ○ |
83 | 999 | 左右 | 1 | 1 | 1 | 1 | ○ |
1 | 165 | 左右 | 8 | 5 | 4 | 2 | × |
1 | 221 | 左右 | 6 | 4 | 3 | 2 | × |
1 | 251 | 左右 | 5 | 3 | 3 | 2 | × |
1 | 320 | 左右 | 4 | 3 | 2 | 1 | × |
1 | 340 | 左右 | 4 | 3 | 2 | 1 | × |
1 | 350 | 左右 | 4 | 3 | 2 | 1 | × |
1 | 360 | 左右 | 4 | 3 | 2 | 1 | × |
1 | 362 | 左右 | 4 | 3 | 2 | 1 | × |
1 | 363 | 左右 | 4 | 3 | 2 | 1 | ○ |
1 | 370 | 左右 | 4 | 3 | 2 | 1 | ○ |
1 | 511 | 左右 | 3 | 2 | 2 | 1 | ○ |
1 | 999 | 左右 | 2 | 1 | 1 | 1 | ○ |
見ての通り大木斬(植物2倍)が滅茶苦茶強い。
大技の「威力:大」がタイプ一致2倍で「1発でクイック4発分」
力 | 攻撃力 | どの花か | クイック | 大技 | パワー | 大木斬 |
落下前 |
99 | 90 | 左 | 3 | 2 | 2 | 1 | × |
99 | 90 | 右 | 2 | 1 | 1 | 1 | × |
99 | 100 | 左 | 2 | 2 | 1 | 1 | × |
99 | 100 | 右 | 1 | 1 | 1 | 1 | × |
99 | 110 | 左 | 2 | 2 | 1 | 1 | × |
99 | 110 | 右 | 1 | 1 | 1 | 1 | × |
99 | 120 | 左 | 2 | 1 | 1 | 1 | ○ |
99 | 120 | 右 | 1 | 1 | 1 | 1 | ○ |
99 | 124 | 左 | 2 | 1 | 1 | 1 | ○ |
99 | 124 | 右 | 1 | 1 | 1 | 1 | ○ |
1 | 340 | 左 | 2 | 2 | 1 | 1 | ○ |
1 | 340 | 右 | 1 | 1 | 1 | 1 | ○ |
1 | 350 | 左 | 2 | 2 | 1 | 1 | ○ |
1 | 350 | 右 | 1 | 1 | 1 | 1 | ○ |
1 | 340 | 左 | 2 | 1 | 1 | 1 | ○ |
1 | 340 | 右 | 1 | 1 | 1 | 1 | ○ |
1 | 511 | 左 | 2 | 1 | 1 | 1 | ○ |
1 | 511 | 右 | 1 | 1 | 1 | 1 | ○ |
攻撃力を90まで削ってもクイック3発分なので大木斬にまだまだ余裕がある。
専用武器作成
事前に説明している通り植物特化大技があるのは両手斧と片手斧だけ
チャートも2種類用意
両手斧:大木斬
【大木斬】両手斧全隕石共用チャート
工数たったの47手
既に「力:99」になっているなら一番弱い隕石でも攻撃力129になるので落下前キル条件を満たせる
隕石は抵抗値が全く同じため、どの隕石でも良い。
最後に「ハサミ」を追加すると攻撃力は上がるが特性で火は下がる
主原料 | 攻撃力(火15) | 攻撃力(火14) |
---|---|---|
ジャコビニ隕石 | 129 | 180 |
ハレー隕石 | 176 | 247 |
アンク隕石 | 217 | 303 |
ヴィネック隕石 | 264 | 371 |
タトル隕石 | 308 | 422 |
ネメシス隕石 | 356 | 430 |
ビエラ隕石 | 396 | 438 |
スウィフト隕石 | 444 | 446 |
片手斧:マキ割り
【マキ割り】片手斧全隕石共用チャート
工数たったの40手
7手短いですが威力面では当然低くなります。
主原料 | 攻撃力(火15) | 攻撃力(火14) |
---|---|---|
ジャコビニ隕石 | 100 | 139 |
ハレー隕石 | 136 | 191 |
アンク隕石 | 168 | 234 |
ヴィネック隕石 | 204 | 286 |
タトル隕石 | 239 | 325 |
ネメシス隕石 | 275 | 332 |
ビエラ隕石 | 307 | 338 |
スウィフト隕石 | 343 | 345 |
表は仕上げにハサミを使った場合で統一してありますが、シミュレータの最適ボタンの欄をみればわかる通り腕力の性能値補正がカンストするスウィフト等その他上位隕石はより攻撃力が上がるパターンがあります。
その他の2弱点一致するモンスター
最初に述べた通りボスはほぼ属性が反映されていない。
その為、対象は一般モンスター「モールベア、ランドドラゴン、オーガボックス、ケイブマン」だけです。
一応焔城でランドドラゴンを狩りまくるのには役に立つはず。
ちなみに片方だけの弱点一致ならもっと居ます。以下の通り。
木が弱点
ラスター
ボルダー
ダークプリースト
グレートオックス
ラストモールド
バネクジャコ
---
モールベア
ランドドラゴン
オーガボックス
ケイブマン
ラ・バン
グレイドゥ
火が弱点
マンドレイク
デススコーピオ
コカトリス
スケルトン
鳩血鬼
ドゥ・ミール
ティラノス
スライム
スカルビースト
ゾンビ
スペクター
マミーエイプ
アイスパイ
ユニコーンヘッド
---
モールベア
ランドドラゴン
オーガボックス
ケイブマン
ラ・バン
グレイドゥ
永久ピヨリ攻撃と落下前花撃破不能バグ
検証してた所、落下前・落下後共に永久ピヨリさせる事が可能な事が分かった。
ただし、落下前ピヨリは場合によっては永久無敵花を生み出すのでおすすめは出来ない。
無敵花になった場合クリア不能になる。
ちなみに落下後の花は永久ピヨリにしても無敵化しない。
おまけ:自爆について
グレイドゥ、ラ・バン共に右花の自爆は通常行動とは別に処理されている。
実際にぴより状態でも問答無用で自爆する。
この自爆行動は自死と別々に判定されている。
自爆前に永久ぴよりになっている場合は自死が発生しない。
つまり、自爆によってHPが0になって消滅するというプロセスではない。
なお、自爆後に自死しない場合HPを0にすれば普通に倒せる。
自死をぴよりで止めた後にHPを0にして倒すと次回発生落下時に限り、落下と同時に自爆音が鳴りノーダメージでも自死する。
ちなみに自爆音はなるが自爆エフェクトやダメージ判定は発生しない。
この落下後自死待ち状態に攻撃すると通常のHPゲージがでるが残りHPに関係なく自死する。
この事からもHPによる処理と自爆の自死処理は別に処理してる事が分かる。
特殊な検証 #聖剣伝説lom
— 黒い野良猫 (@black_stray_cat) November 10, 2023
・花の自爆はぴよりで止める事が出来ない
・ぴより状態の自爆では自死が起きない(HP0で普通に倒せる)
・次のみ花が再発生し一撃で倒せず落下した場合、落下と同時に自爆音が鳴りダメージ0でも自死する pic.twitter.com/tQ50N3Eanb