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LOMリマスターと旧原版(PS版)のシステム差について

まず、武器強化に関して『リマスターで可能な事は旧原版でも同じ強化方法が可能です』。
強化システムは同じです。

ですので、各ページはリマスター用に作成されていますが強化方法について言えばここでの知識は旧原版にも利用出来ます。
ただし、性能基準値が違うので攻撃力・防御力が変わります。

 

旧原版(PS版)で参考にする場合

もし、アーカイブや実機PSで旧原版を遊ぶ場合、性能基準値はアルティマニアを参照してください。
電子版が販売されたことでアルティマニアが入手出来ないという事は無くなりました。

電子アルティアは旧情報のまま収録されています。
計算式も同じですから算出も難しくありません。

あくまでも、強化のシステムは同じであり、強化のやり方についてはほぼ差はありません。

旧原版の対応予定の有無について

現状ありません。

今から遊ぼうとするプレイヤーはほぼリマスターでしょうし、検証してるのがリマスターの為。
リマスターの戦闘OFFに慣れてしまった現状で旧原版で遊ぶのは辛そうかなと。

一番の理由としては他のサイトをみても情報がリマスターなのか旧原版なのか情報混在してて非常に分かりにくい事。
頭にリマスター情報と記載してるのはそうする事で情報が新しい事が明白だからです。

また、上にも書きましたがリマスターで出来る強化知識は旧原版にも使えますが旧原版の知識はリマスターに使えない知識が含まれているという事が2つ目の理由です。
(例えば汎用的に一番強い隕石の強化ですが、属性Lvの強化上限は旧原版とリマスターは同じです)

 

システムの何が違うの?何が困るの?

困る事は有りません。
根底となるシステムは全く同じです。

基本システムにも記載していますが

■以下バグはHDリマスターでは修正されています
・外出バグ(初回強化のみ副原料の効果が変わる)は発生しません
・属性Lv15超過でLv0に戻るLvオーバーフローも発生しません
・また、防具の無限復活アクセのバグもありません

外出バグが無くなった影響

影響はほぼ有りません。
元々そこまで異常なエネルギーを生み出すわけではない為、どちらにせよ最終的には吸収を使ったエネルギーシーソーになるだけです。

外出バグは最後のカオス部分で若干属性Lvを上乗せできる場合があるだけです。
だからと言って攻撃力が爆発的に上乗せできるわけでは有りませんしリマスターには攻撃力上限があるのであまり意味が有りません。

強化チャートの圧縮が若干可能ですが圧縮できる手数も僅かの差です。

そもそも外出バグってなんなの?

外出バグとは、強化の最初だけ本来の副原料と違う効果が出てしまうバグです。
何故か2回目以降は通常の効果が発揮されます。

そして、ワールドマップに出て再度『マイホーム』のランドに入るとまた強化の1回目だけがバグります。
このバグのうち優位なバグ効果だけを利用するのが外出バグです。

この意味不明なバグ仕様上、肉などで空改造すれば容易に回避も可能ですが、木材だとドリアードが宿ったり、隕石なら火が下がる為、強化の中断などではチャートが台無しになる事が有りました。
また、それゆえに強化の混乱を招く一因でもありました。


リマスターではこのバグが無くなった事で意味不明な空改造をする必要もなくなり、強化作業をいつ中断しても問題なくなりました。
強化の最中にワールドマップまで出る必要も無くなったし、マイホームの出入りも自由になり制限されることが無くなりました。

属性Lv15→0オーバーフローが無くなった影響

影響は無いです。
余計な気を使う必要が無くなっただけです。

属性Lvは恐らく16進数1桁管理なので0~15の16個しか有りません。
なので旧原版では何故か15の次が0にオーバーフローする事があったようです。


リマスターではこのバグが無くなったので魔女・魔法使いの枚数に気を使う必要が無くなりました。

無限復活バグが無くなった影響

当然影響は有りません。
そもそも戦闘のゲーム性を完全否定してしまう物なのでそれはそうでしょうね・・・としか。

そもそも無限復活バグってなんなの?

旧原版の復活効果は不死鳥のSPが装備から外れる事で2回目の復活を出来ない様にする仕様でした。
ですが、防具特性はSPが抜けても残るという特性があり、不死鳥を事前にSP欄から除外している場合・・・

本来は 【戦闘不能→防具特性で復活→不死鳥をSP欄から除外→復活の防具特性消失】

ですが不死鳥がSPにない場合
【戦闘不能→防具特性で復活→不死鳥不在(処理終了)】
=復活の防具特性継続

明らかなデバッグ不足・・・。まぁインタビューを見ると締め切りギリギリだったらしいので・・・。


まぁ、何はともあれリマスターでは単純に不死鳥が不活性になるとだけという仕様に変更されました。

属性付与条件変更による影響

無属性武器を強化しにくくなっただけです。

一部サイトでは無属性武器が作れなくなったと記載していますがそれは間違いです。
付与条件の1つであるエネルギー超過が無くなっただけなので武器種別による余白はあります。

元々、無属性武器は攻撃力をあまり上げれません。
リマスターでも両手斧やハンマーなら攻撃力400近い無属性武器が作れます。




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