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アストリア アセンディング 攻略

このページでは「アストリア アセンディング(Astria Ascending)」攻略情報を纏めています。
ジョブにつての説明や、J-STERの説明は他より詳しく解説しています。

各メニュー

基本的なメニュー

チャプター
メインストーリー攻略チャートです
全17チャプター。メインだけやると割と早く全クリ可能。

■アイテム
アイテム一覧。値段や入手方法。

■装備
装備一覧。値段や入手方法。

ジョブ一覧
アセンションツリーについてまとめてあります。
メインジョブ、サブジョブ、サポートジョブの3種類に分けて取得します

アビリティー
サポートアビリティも含む全アビリティの一覧です。
どのジョブで習得可能か等が分かります。

サイドクエスト
全部で42種類

狩り
全部で20種類
クリア後にしか発生しない狩りも存在します

J-STER
トークンの一覧やゲームのルールと格上のトークンに勝つ方法等を纏めています
トークンは全部で220種類です。クリア後に入手するトークンもあります。

日誌
・アイテム
・武器
・シールド
・頭装備 helmets
・アーマー
・アクセサリー
・モンスター
・実績
・ジョブ
・カットシーン
・マップ

トロフィーリスト
トロフィーの一覧です。
トロコンに必要な情報を纏めています。

その他

おすすめジョブと組み合わせ
メインジョブ・サブジョブ・サポートジョブの組み合わせが重要なゲームなので
どんな風に組み合わせると楽になるのかについて掘り下げました


■タイムリフト
ゲームクリア後ダンジョン
狩りの最終対象やここにしかない装備がある。トロコンに必須。

武器用コスメセットバンドル
内容物の違いについて

初回限定スペシャルエディション
内容物について

バグについて
2025年6時点で確定してるバグとバグじゃない事。あと小技。

チュートリアルの再確認

メニュー画面にある「日誌」>「ヘルプ」で過去のチュートリアルを再確認できます。
状態異常の内容とか・・・
フォーカスポイントの使い方の説明とか・・・
ゾディアックリングの操作とか・・・
J-STERのマークの意味とか・・・
などなど・・・

連打してると飛ばしちゃうので、これを知ってるだけでだいぶ解決すると思います。
・・・しいて言えばチュートリアルの再確認が出来るという事をチュートリアルで説明してくれてない所とかが不親切な気はします。

文字が小さすぎると感じたら

「メニュー>設定>メイン>テキストサイズ」で200%まで拡大出来る
ただし、会話のテキストサイズのみでメニューの文字サイズは変更出来ない。

PS4でプレイしている為文字サイズは気にならなかったがswitch版などではかなり小さいらしい。


どんなゲーム?

開発元はカナダのデベロッパである「Artisan Studios」
ゲーム自体は日本語音声対応

対応機種はPS4/PS4/switch
良くも悪くも古き良きJRPGの踏襲したゲーム

・FF8/FF9カードゲームの様なJ-STERというミニゲーム
・FF10のような召喚システム
・ヴァルキリープロファイルのようなアクション要素
・昔のような一部全然説明のないクエスト内容
・コレクション要素、やり込み要素が多い
・一度決めたジョブは変更不可能

などなど、やりごたえ十分なゲームですが、ゲーム内ではだいぶ説明不足な所も多いのでそれらを纏められたらなと思います。
最近のゲームの親切さに浸かっているプレイヤーだと結構ストレスが貯まるかもしれません。

難しい?

ノーマルでも結構難しいですが、難易度はいつでも変更可能で変更してもトロフィーに影響ありません。
なのでクリアが難しいという事はありません。

メニュー画面>設定>バトル>バトル設定:バトル難易度>非常に簡単

困ったらこれでOK!
いつでも変更して良くトロフィーに影響がないというところで色々許されている感はあります・・・。

トロコンを目標にしないのであれば普通に楽しめると思います。
逆にトロコンを目指すとコレクション系が多いのでちょっと大変かも。

遊びやすくする

自力探索をしたくない。自力で弱点等も調べたくない。
ライトユーザー向けのオプションがいくつかあります。トロフィーに影響もしません。

「設定>フィールド>クエストインジケータ―を表示:ダンジョンマップ表示情報」※(デフォルトは全て「いいえ」)

■ハント
「はい」にすると「狩り」での対象がマップの何処にいるか表示される

■ボス
「はい」にするとボスがマップの何処にいるか表示される

■宝箱
「はい」にすると宝箱がマッピングされる

「バトル設定」

■弱点インジケータ―表示
「はい」にすると攻撃する際に敵の弱点が事前に分かる様になる
これを有効にすると格段に難易度が落ちます。

「敵の弱点を調べる魔法の意味が無くなります

・スキャンで敵を調べる必要性もかなり落ちます

・属性ランダム魔法を行う時に敵の弱点や耐性を確認後にキャンセルが可能になります
ランダム魔法で敵を選択して「弱点」が表示されるまで選択とキャンセルを繰り返せば、ランダム属性魔法で必ず弱点を攻撃出来ます

面白いゲームですがそれはそれとして

グラフィック、BGM、ゲームシステムの深みなど全体的にはとても面白く良いゲームです!!

・・・ただ、ジョブはやり直しがきかないのにジョブでどんなスキルが習得できるか分からないままいきなりジョブ選択を迫ったり、各チュートリアルが薄かったり、サイドクエストの対象が湧かないとかノーヒントでアイテム探してこいとか、トークンを少し隠すのはまだ分かるけどクエストアイテム隠すのはなかなかキツイ。

自身のプレイ経験では初手ウランを黒魔術師にしたら全然MPが無くて魔法が撃てないというか攻撃手段が薄く装備も布系に上書きされて防御も落ちて暫く戦闘が厳しかった。
追い打ちに白魔術師にしたエコがさらわれて超戦闘が厳しくて難易度変更に手を出したりしたので、とにかく色々説明不足で勿体無いなぁという印象です。

また、フリーズやトークンの選択画面選択対象がズレる、風に乗れなくなる等々バグが2025年現在も残っていて再現性のあるバグもあります。