- 01 再召集
- 02 広がる災厄
- 03 翼の戦姫
- 04 落日
- 05 遮風地帯
- 06 地下洞
- 07 凶蟲噴出
- 08 凶蟲飛散
- 09 海辺の怪
- 10 異邦人の帰還
- 11 対空戦
- 12 魔の降る日
- 13 円盤撃墜作戦
- 14 上陸阻止作戦
- 15 大地崩落
- 16 要塞破壊作戦
- 17 谷に潜む影
- 18 巨砲
- 19 防御スクリーン突破作戦
- 20 光の堅陣
- 21 地の底へ
- 22 奈落の罠
- 23 巨人兵団
- 24 停泊
- 25 銀糸の都
- 26 赤色
- 27 高速船
- 28 ブルートフォース作戦
- 29 突入作戦フェイズ1
- 30 突入作戦フェイズ2
- 31 突入作戦フェイズ3
- 32 雷鳴
- 33 魔都潜入
- 34 異邦人集結
- 35 烈火
- 36 星船
- 37 密集地帯
- 38 渡橋作戦
- 39 掃討作戦
- 40 水辺の飛蟲
- 41 殲滅
- 42 天変
- 43 鋼の獣
- 44 虚無の船
- 45 青き衛士
- 46 大地の守護者
- 47 山道の罠
- 48 要塞猛進
- 49 挟撃
- 50 戦禍拡大
- 51 空挺結集
- 52 凶蟲大侵攻
- 53 輸送船急襲作戦
- 54 魔蟲の王
- 55 狂える空
- 56 眼下の船団
- 57 滅びの予兆
- 58 竜の舞う街
- 59 炎上する山
- 60 敵中突破
- 61 飛蟲の塔
- 62 重装要塞追撃戦
- 63 山岳解放戦
- 64 高所狙撃戦
- 65 そびえる機獣
- 66 天地の牙
- 67 巨神船
- 68 強行突入
- 69 巨塔破壊作戦
- 70 闇の魔窟
- 71 殺戮の女王
- 72 機獣師団
- 73 竜の宴
- 74 光の迷宮
- 75 人都瓦解
- 76 竜撃陣
- 77 墜ちた旗艦
- 78 天の兵団
- 79 円陣
- 80 神竜
- 81 廃都の脅威
- 82 死の戦列
- 83 大結集
- 84 灼熱
- 85 星喰らい
地球防衛軍4攻略1周目(プラチナトロフィー)
Tweet一周目は基本的にオフラインプレイです。
一応オンラインも少しプレイしましたが途中から友達が全然プレイしないので一周目では序盤の低難易度を少しプレイしたのみです。
二周目は必要武器のみオフラインで稼ぐ感じでプレイしました。
二周目の時は稼ぎの時間メモもあるので気になる方はこちら攻略二週目
以下はブログに纏めたもの(「地球防衛軍4トロフィーコンプリート感想」)に感想部分等加筆修正したものです。
ゲーム開始回数:108
一体何の煩悩かと思わせる開始回数。
でも今考えると割と少ない感じがする。
プレイ時間:469時間
ただまぁ結構寝落ちとかもしたのとオンラインの時間を差し引いて350時間強って所でしょうか。
(※寝落ちはオフの時。一周目のオンラインは友達としかやっていない。)
一先ず自力でやってみて駄目なら飛ばしていき最終的に攻略も見つつとやったので時間が膨大にでも一部の攻略はほんとPSがあってこそって感じで自分でクリアできる形まで方法を落とすのが大変でした。
ちなみにこれを編集してる現在でこのスロット時間は739時間。 →追記:800時間超えました
ミッション出撃回数:1593
ミッション回転式「80 神竜」「70 闇の巣窟」「71 殺戮の女王」をしばらく回したのが結構回数増やしてるかなと思います。
今思うと「11 対空戦」「77 墜ちた旗艦」「82 死の戦列」「84 灼熱」だけで良かった感が強いです。
追記:二周目の感想を交えるなら11・77・84で良い。武器集めについてはこちら
トロフィーコンプリート時のアーマ値
レンジャー | : | 4364 |
ウィングダイバー | : | 3865 |
エアレイダー | : | 6238 |
フェンサー | : | 3459 |
以上ですが、全インフェルノの後の武器集めの結果1000〜2000くらい伸びてます。
インフェルノ全キャラ終了時点ではたしか
レンジャー3000程、ダイバー2500程、レイダー5000程、フェンサー3000程でした。
兵科別出撃回数
レンジャー | : | 904 |
ウィングダイバー | : | 821 |
エアレイダー | : | 643 |
フェンサー | : | 513 |
基本的にレンジャーでプレイしていたのでやはり回数が多いですね。
レイダーはもっと使っているイメージだったのですが少ない感。
フェンサーは正直トロコンにあたって2Pプレイにして寄生しかしていません。
もうちょっと突出したプレイができればよかったなぁ・・・。
武装はカッコいいしブーストキャンセルの連続移動で機動戦士みたいに良かったんですが武器レベルも80だいまでなので活躍できなかった感。
特にNPCのフェンサーはいてもいなくても良いくらいの立ち位置だったのがかわいそうです。
盾で固めれば耐久固定砲台みたいな感じができればかっこよかったんですがね。
そういう意味ではレイダーは今回非常に使い勝手が良かったです。
武装のほとんどが特殊でどれもこれも楽しかったし、いなければクリアを諦めてしまうだろうステージもいくつか。
ダイバーは二週目というか後半のプレイでは結構な頻度で使っていた感じです。
移動能力が高いので使っていて楽しいのが一番の理由でしょうね。
レイダーのヘリでも空は飛べますが縦横無尽に飛び回るとなるとダイバーの爽快感には及ばないです。
あと「狩りの時間だ」が頭から離れないくらいの持ち上げっぷりが楽しかったですね。
撃破数
巨大生物 | : | 55116 |
クイーン | : | 48 |
蜘蛛型巨大生物 | : | 118886 |
大型蜘蛛 | : | 157 |
レタリウス | : | 978 |
ドラゴン | : | 9083 |
グレーターワイルドドラゴン | : | 88 |
飛行型巨大生物 | : | 12995 |
デスクイーン | : | 130 |
四足歩行要塞 | : | 15 |
シールドベアラー | : | 381 |
ヘクトル | : | 3902 |
ディロイ | : | 373 |
地下トンネルの出口 | : | 743 |
飛行型巨大生物の巣 | : | 22 |
輸送船 | : | 564 |
大型輸送船 | : | 630 |
マザーシップ | : | 13 |
アースイーター | : | 13 |
アルゴ | : | 36 |
飛行ドローン | : | 9739 |
レッドカラー | : | 179 |
飛行ビークル | : | 6797 |
稼ぎの利用上圧倒的に蜘蛛の撃破数が多いですね。
感想
駄目な所として、処理落ち・フリーズ・ゲーム強制終了とありましたがそれを差し引いても個人的には十分に楽しめました。
ただ、やりこみきれるような人たちでないとこのバグだけで正直やるきを無くしてしまうと思うと残念です。