- 01 再召集
- 02 広がる災厄
- 03 翼の戦姫
- 04 落日
- 05 遮風地帯
- 06 地下洞
- 07 凶蟲噴出
- 08 凶蟲飛散
- 09 海辺の怪
- 10 異邦人の帰還
- 11 対空戦
- 12 魔の降る日
- 13 円盤撃墜作戦
- 14 上陸阻止作戦
- 15 大地崩落
- 16 要塞破壊作戦
- 17 谷に潜む影
- 18 巨砲
- 19 防御スクリーン突破作戦
- 20 光の堅陣
- 21 地の底へ
- 22 奈落の罠
- 23 巨人兵団
- 24 停泊
- 25 銀糸の都
- 26 赤色
- 27 高速船
- 28 ブルートフォース作戦
- 29 突入作戦フェイズ1
- 30 突入作戦フェイズ2
- 31 突入作戦フェイズ3
- 32 雷鳴
- 33 魔都潜入
- 34 異邦人集結
- 35 烈火
- 36 星船
- 37 密集地帯
- 38 渡橋作戦
- 39 掃討作戦
- 40 水辺の飛蟲
- 41 殲滅
- 42 天変
- 43 鋼の獣
- 44 虚無の船
- 45 青き衛士
- 46 大地の守護者
- 47 山道の罠
- 48 要塞猛進
- 49 挟撃
- 50 戦禍拡大
- 51 空挺結集
- 52 凶蟲大侵攻
- 53 輸送船急襲作戦
- 54 魔蟲の王
- 55 狂える空
- 56 眼下の船団
- 57 滅びの予兆
- 58 竜の舞う街
- 59 炎上する山
- 60 敵中突破
- 61 飛蟲の塔
- 62 重装要塞追撃戦
- 63 山岳解放戦
- 64 高所狙撃戦
- 65 そびえる機獣
- 66 天地の牙
- 67 巨神船
- 68 強行突入
- 69 巨塔破壊作戦
- 70 闇の魔窟
- 71 殺戮の女王
- 72 機獣師団
- 73 竜の宴
- 74 光の迷宮
- 75 人都瓦解
- 76 竜撃陣
- 77 墜ちた旗艦
- 78 天の兵団
- 79 円陣
- 80 神竜
- 81 廃都の脅威
- 82 死の戦列
- 83 大結集
- 84 灼熱
- 85 星喰らい
地球防衛軍4 M03.翼の戦姫 INFERNO攻略
Tweetこのページにおけるゲーム画像及び動画の著作権について【 ©2013 SANDLOT ©2013 D3 PUBLISHER 】
住宅地に巨大生物が出現しました。現地はパニック状態です。
巨大生物と交戦し、市民を守ってください。
どうもグレイプ使いのC爆マスターの黒い野良猫です。それでは誰でもできる100%攻略やっていきましょう。
ミッション3は続々チュートリアルステージのようなものなのでこれもまた誰も詰まってる人はいないでしょうから攻略動画の方は楽で早い動画にしました。
ただその分説明できる時間も減ったのはしかたがないですね(震え声三回目)
ついにウィングダイバー登場!!ただし姿が見れるとは言っていない(下の攻略動画参照)!!
この初登場の「ハンティングの時間だ!獲物はどこにいる?」って会話大好きです。
攻略動画(エアレイダー)[3:49] (カットなし等倍速)
今回の動画ではノーダメージです。
動画では速度重視の為グレイプを使っていますが、操作が難しく感じる場合は「E511ギガンテスZA」などでもいけます。
このステージの味方はここまでのステージと違い敵第一波にギリギリ勝てるか勝てないかの状態です。
その為支援してあげれば簡単に第一波を倒せるし、逆に支援しないと負ける場合もあります。
今回の動画を取るにあたって繰り返した所だいたい負ける場合は約3分程度粘ってくれます。
逆に運良く第一波殲滅を倒してくれる時もだいたい約3分程度です。
そして爆弾を全て設置が完了して味方の位置まで一周するので約3分程度なので設置時間は確保可能です。
E511ギガンテスZAでも3分で回れたのでグレイプが駄目な人は頭に書いた通りギガンテスでどうぞ。
ハンティングの時間だ!増援はどこにいる?!
動画内武装について
今回は両手C70爆弾を装備し、ビークル武装装甲車両グレイプRZを選択。
動画内では速度を重視するためにグレイプにしたが、慣れない場合「E511ギガンテスZA」でも可。
また、爆弾はC70にしましたが正確な湧き位置がわかる為、C25特殊爆弾でも頑張れば可能かなと思います。
それと今回は蟻を一発で落とせるしてもC24爆弾だと個数が足りない為一部しか落とせないでしょう。
綺麗に倒す必要が無いならM2の武装説明でかいた通り巨大榴弾砲を両手持ちして一波と二波でそれぞれ投げれば楽かと思う。
多分三波には功績リロードできるんじゃないかな?あとは残りをベガルタとかでバーベキューにでもしゃれ込めばいい。
細かい性能については以下を参照
武器1&2 Lv66 C70爆弾
設置数 | : | 10 |
ダメージ | : | 12000 |
爆破範囲 | : | 半径40m |
リロード | : | 15秒 |
C系爆弾の最終形。
ダメージ及び爆破半径はC爆系では最大である。
設置数でこそC25特殊爆弾の20個に劣るもののその他C爆は設置数5個な為爆破半径と相まって十分な設置数がある。
リロード時間はC25を覗けばその他は10秒な為少し長めに感じるが大抵二度目の爆破を急ぐパターンは少ない。
さて、ここまで黙っていましたが動画の通り爆発にはラグがあります。
これを空爆発(からばくはつ→打ち込みで略すと空爆になるので以後空ボム)させることで
任意のラグを作りだし本来不能な3連続爆発出落ちをさせる事が可能です。
私は連落ちと呼んでいますが今後の説明もそれでいいかなぁ?
また、
発生位置の建物下に複数おいて爆殺する場合は何のひねりもなくだるま落とし呼んでます。
とにもかくにも大切なのは発生間隔さえ短ければ4連続出落ちまで行ける事です。
ビークル Lv77 武装装甲車両グレイプRZ
再要請 | : | 2700pt |
耐久 | : | 9450 |
■軽速射砲 | ||
弾数 | : | 400 |
ダメージ | : | 1575 |
射程 | : | 600m |
備考 | : | 貫通弾、後部兵員室3名まで乗車可能 |
グレイプの最終モデル。
軽速射砲は弾数400発と弾切れを考える事はほぼない程度十分にあり、ダメージは1575と高いとは言えないが低くもない。
射程は600mとそこそこあり、何より特筆すべきは貫通能力である。400発もあり連続で撃てるうえに貫通なのである。
屋根のある場所での竜ならば死体が大量に詰まっても貫通して攻撃できるため適当に撃ってるだけで捌くことが可能。
最終モデルは榴弾砲から軽速射砲になり自爆の危険性が無くなったが逆に建物を破壊できなくなった。
最終モデルだけあって速度が速く、走行性は良いがハンドルが効きすぎると感じるかもしれない。
ただし、とんでもない急カーブでも横転せずに曲がれるのでなれると乗るのが凄く楽しい。・・・と思う。
今回の教訓は広い道路は全力で走り、狭い小道は安全運転で速度を落とす事。
ぶつかって立て直す時間が思っている以上にかかる。
備考
ダメージ検証
レーザーランスL0(以下LL)ダメ:200とMXレーザーランス(以下MXLL)ダメ:900を複合してもう少し調べたところ
味方が4800〜4900 【LLx24〜「MXLLx5+LLx2」】
黒蟻が900〜1000 【MXLLx1〜「LLx5」】 でした。
マップ
ミッション3もまだ黒蟻オンリーチュートリアル終了だけあって湧きが多くマップも広く使う
(マップ作成で吐血しそう)。
クリックすると拡大します。
味方
※ダメージカットについて
ダメージカット率は99%で、合流するとその効果は消失する。
時間内で有れば合流したプレイヤーを倒せば部隊が分散し再度効果が発生する。
また、パターンは「隊長が倒れた場合」と「出現と同時」の二種類。
前者は隊長を倒す事が条件の為、隊員のみに効果がある。
後者は出現した瞬間のため隊長にも効果がある。
どちらも固定秒数間ダメージカットがあり、この効果は一度しか発生しない。
味方初期配置
レンジャー部隊(隊長x1、隊員x4)
隊長:単独行動(近づいても部隊の吸収不可)
体力:4900以下
装備:アサルト
この部隊は隊長が倒れ、隊員が合流待ちになると隊員に約13秒間ダメージカットの加護が発生する。
この加護は一度だけ発揮されその秒数内であれば合流待ちになれば復活する
隊長を倒す→2P合流→1Pで2Pを倒すといった感じ。ただしもちろんほぼ意味が無い。
第一波時は前方の駅まで前進する
第二波時は大通りの十字路まで前進する
第三波時は第三波の発生した位置まで前進する
第四波時はウィングダイバーと同じく橋手前の丘まで移動する
第四波時
ウィングダイバー部隊(隊長x1、隊員x5)
部隊A:ウイングダイバー部隊(隊長x1、隊員x5)
隊長:単独行動(近づいても部隊の吸収不可)
体力:4900以下
装備:レーザランス
第三波全滅で出現
オハラの第三波無線「〜調査が必要だ。」待ちになっている場合はその無線後に出現する。
今回の攻略動画のように無線類を一気にスキップしてる場合は三波撃破のタイミングで問答無用で出現する。
この部隊は隊長が倒れ、隊員が合流待ちになると隊員に約12秒間ダメージカットの加護が発生する。
この加護は一度だけ発揮されその秒数内であれば合流待ちになれば復活する
発生位置から真っ直ぐに橋手前の丘まで移動する
この部隊はかなり強くレンジャー部隊と同じ体力がある為放置しててもほとんど無双してくれる
敵
今回登場するのは全て黒蟻。
まぁ黒蟻チュートリアル終了と言った感じ。
ただしM1・M2と違いかなり敵の数が増量されており増援のたびに敵の出現数も増やしてくる。
と言ってもまだ序盤なので味方もいるし市民が囮をしてくれるためそれほど脅威ではない。
第一波
黒蟻:30
耐久:1000以下
備考:酸攻撃x15、噛み付きx15
第二波
黒蟻:35
耐久:1000以下
備考:酸攻撃x20、噛み付きx15
条件:第一波全滅
第二波は黒蟻グループ4か所に出現
中央の密集を除くと周り3か所は少数微妙な配置
だがマップ内に出現する以上出落ち可能
・エアレイダーの場合
敵耐久は1000以下の為C24から爆殺可能
ただしC24では設置個数が少ないので第三波へ連落ちは無理と言っていい
C70なら爆風範囲で設置数2つでカバーできる
まぁ正直なM2よろしく面倒だったら巨大榴弾砲をなげちゃえばいいのではないだろうか。
・ダイバーの場合
中央グループに
プラズマフォールΣを打ち込むと概ねすっきりする。
C70設置
詳しくは攻略動画の方を参照。
爆殺マップは左画像参照。
第三波
黒蟻:40
耐久:1000以下
備考:酸攻撃x20、噛み付きx20
条件:第二波全滅
第三波は黒蟻グループ5か所に出現
第二波よろしく中央密集以外はばらして配置してきている
だがマップ内に出現する以上出落ち可能
・エアレイダーの場合
敵耐久は1000以下の為C24から爆殺可能だが設置個数が少ないので連落ちは無理で、完全出落ち自体範囲的に難しいかもしれない
C25特殊爆弾であれば個数でどうにかカバーできそう
C70なら爆風範囲で設置数2つでカバーできる
そして繰り返しになるけど面倒だったら巨大榴弾砲をなげちゃえばいいと思います
・ウィングダイバーの場合
まぁ二波通り中央部にプラズマフォールΣを打ち込むと概ねすっきりする
C70設置
詳しくは攻略動画の方を参照。
爆殺マップは左画像参照。
連落ちさせる場合は最低で3つ空ボムさせる。
ただ何度かやると空ボムが足りない場合があったので4つ空ボムとして5つめから本来の狙い位置に設置するといい。
第二波に2つ、空ボム4つ、本命2つで計8つで連落ちできる。
不安なら残り二つ設置しても勿論問題はない。
三波から四波にかけて連落ちさせても良いが四波は数も多く連続爆発の誤差で爆破範囲から出てしまう可能性も高くなるのでお勧めはしない。
第四波
黒蟻:52
耐久:1000以下
備考:酸攻撃x42、噛み付きx10(下マップアクティブの右側:酸攻撃x22、噛み付きx5)、(左ノンアクティブ:酸攻撃x20、噛み付きx5)
条件:第三波全滅
第四波は黒蟻グループ5か所に出現
今回はもうほぼグループと言うほど近くなくバラバラに設置してきている。
右下の数匹だけかなり離して設置してくるあたりいやらしさ溢れている。
だがマップ内に出現する以上出落ち可能
通常時だとダイバーが左もアクティブ化させてしまうため気づきにくいが
橋を挟んで右側だけがアクティブで、左側はノンアクティブになっている。
エアレイダーの場合
敵耐久は1000以下の為C24から爆殺可能だがもう完全に範囲と数で押し切られC24では役不足となる。
C70なら爆風範囲で設置数5つでカバーできる
そして面倒だったらやっぱり巨大榴弾砲をなげちゃえばry。
C70設置
詳しくは攻略動画の方を参照。
爆殺マップは上画像参照。
マップ左側はほとんど目印がなく感覚で置く事になる。それでも草むらや電線の陰が一応目印になるので実プレイ前にノーマルとかでロケテするとよい。
上記に書いた通り左はノンアクティブで急速な移動はしづらい、爆弾は右から設置したほうが爆発のラグで敵が逃げる率が減る。
市民
市民は無敵でいかなるダメージも受けないが時間制限で消える。
体力無限の時限式の移動式デコイと考えると解り易い。
※秒数及び市民の数について
秒数関係は処理落ちで簡単に変動するためあくまでも目安としてください。
※市民の出現数について
敵と違い倒しながら数えるといった事ができず目視での確認であり、出現の仕方も敵と違い徐々に出現するため非常に数え辛くずれている可能性が有ります。あくまでも目安としてください。
第一波
初期配置
■前方手前10
■前方駅側10
約120秒で消滅
※時間制限以内であっても二波市民(敵二波)発生時に強制で消滅する
第二波
敵第二波と同時出現
■駅をすぎて二つ目の十字路10
■敵目の前アパート付近11
約138秒で消滅
※時間制限以内であっても三波市民(敵三波)発生時に強制で消滅する
第三波
敵第三波と同時出現
■4つ並びマンション手前の十字路10
■小道へ入るT字路手前11
約125秒で消滅
※時間制限以内であっても四波市民(敵四波)発生時に強制で消滅する
第四波
敵第四波と同時出現
■三波奥の森11
■畑の上11
約138秒で消滅
会話・無線等
第一波
本部「現地の部隊に告ぐ。巨大生物の生き残りが確認された。発見次第倒せ! 敵は僅かな生き残りに過ぎない。怯むなよ」
第二波
第一波を殲滅し約4秒後に続けて以下固定会話があるが、その間に敵を第四波まで殲滅した場合、 第二波・第三波内容をキャンセルして第四波の会話へ飛ぶ
隊員「こちらレンジャー9! 巨大生物と交戦中! 苦戦しています! ウイングダイバーの援護を要請します!」
本部「こちら本部。ウイングダイバーは現地へ向かっている。それまで巨大生物を食い止めろ!」
続けて以下固定会話があるが、その間に敵を殲滅した場合、 以下内容をキャンセルして第三波の「これほどの数が〜」の会話まで飛ぶ
隊員「ウイングダイバーは巨大生物の天敵! 到着すれば、巨大生物もお終いだ!」
隊員「巨大生物は飛べない! 一網打尽だ!」
第三波
第二波殲滅し約3秒後に続けて以下固定会話があるが、その間に敵を第四波まで殲滅した場合、 第三波内容をキャンセルして第四波の会話へ飛ぶ
本部「現地の部隊に告ぐ。巨大生物の生き残りが確認された。発見次第倒せ! 敵はわずかな生き残りに過ぎない。怯むなよ」
オハラ「これほどの数が生き残っているとは……巨大生物の生命力は我々の想像を超えている!
地下で進化を続けていたとすると、手に負えない事態になりかねない…調査が必要だ。」
上記オハラの会話待ち状態の場合はオハラが「〜調査が必要だ」を言い終わるまでウィングダイバーが出現しない
もっと前からスキップ条件を満たす場合はこの会話ごとスキップされウィングダイバーが問答無用で出現する
また、このタイミングで三波を殲滅した場合、第四波無線が優先され「〜獲物はどこにいる」の後に三波残りの無線が流れる。
ただし、第四波も殲滅されている場合は以下無線はキャンセルされる。
隊員「ウイングダイバーはなぜ来ない!?」
隊員「こちらレンジャー8! ウイングダイバーの力が必要です!」
本部「ウイングダイバーチームは、現在そっちへ向かっている」
第四波
W隊員「こちらウイングダイバー。現地に到着しました!」
本部「ウイングダイバー、巨大生物を殲滅しろ!」
W隊員「了解!」
W隊員「ハンティングの時間だ! 獲物はどこにいる!」
上記無線は2〜4波を一気に倒してもスキップできない。
ただし一気に殲滅した場合は、この無線のあと3波の終了待ち無線なども無視して直接殲滅後の無線へ飛ぶ
出た瞬間にダイバー部隊を全滅させた場合、居なくても「敵の攻撃に注意しろ」までダイバーが喋る
続けて以下固定会話があるが、その間に敵を殲滅した場合スキップして殲滅後の無線へ飛ぶ
また、以下会話中に倒した場合区切りのいい場所で殲滅後の会話へ飛ぶ
隊員「見ろ! ウイングダイバーだ!」
隊員「ウイングダイバーが来たぞー!」
隊員「勝利の女神が到着だ!」
隊員「巨大生物は空を飛べない!一方的な戦いになるぞ!」
W隊員「極限まで軽量化した我々は、防御に劣る。アーマースーツを着用せず戦場にいるんだ。敵の攻撃には注意しろ!」
本部「ウイングダイバーが戦闘中だ。レンジャーチーム、ストームチーム、今がチャンスだ。すべての巨大生物を殲滅するぞ!」
本部「ウイングダイバーが次々と巨大生物を撃破している。この戦い、勝てるぞ!」
本部「ウイングダイバーが撃ち漏らした敵がいる。残り物はお前たちが倒せ!」
本部「ストームチーム、付近の巨大生物をすべて倒せ。他のエリアはウイングダイバーが片付ける!」
第四波の敵を殲滅
本部「ウイングダイバー4からの連絡が途絶えた。 何かが起こったようだ……ストームチーム、現地に向かえ!」
隊員「どうなってんだ……巨大生物は飛べない! ウイングダイバーが負けるはずがない!」