- 01 再召集
- 02 広がる災厄
- 03 翼の戦姫
- 04 落日
- 05 遮風地帯
- 06 地下洞
- 07 凶蟲噴出
- 08 凶蟲飛散
- 09 海辺の怪
- 10 異邦人の帰還
- 11 対空戦
- 12 魔の降る日
- 13 円盤撃墜作戦
- 14 上陸阻止作戦
- 15 大地崩落
- 16 要塞破壊作戦
- 17 谷に潜む影
- 18 巨砲
- 19 防御スクリーン突破作戦
- 20 光の堅陣
- 21 地の底へ
- 22 奈落の罠
- 23 巨人兵団
- 24 停泊
- 25 銀糸の都
- 26 赤色
- 27 高速船
- 28 ブルートフォース作戦
- 29 突入作戦フェイズ1
- 30 突入作戦フェイズ2
- 31 突入作戦フェイズ3
- 32 雷鳴
- 33 魔都潜入
- 34 異邦人集結
- 35 烈火
- 36 星船
- 37 密集地帯
- 38 渡橋作戦
- 39 掃討作戦
- 40 水辺の飛蟲
- 41 殲滅
- 42 天変
- 43 鋼の獣
- 44 虚無の船
- 45 青き衛士
- 46 大地の守護者
- 47 山道の罠
- 48 要塞猛進
- 49 挟撃
- 50 戦禍拡大
- 51 空挺結集
- 52 凶蟲大侵攻
- 53 輸送船急襲作戦
- 54 魔蟲の王
- 55 狂える空
- 56 眼下の船団
- 57 滅びの予兆
- 58 竜の舞う街
- 59 炎上する山
- 60 敵中突破
- 61 飛蟲の塔
- 62 重装要塞追撃戦
- 63 山岳解放戦
- 64 高所狙撃戦
- 65 そびえる機獣
- 66 天地の牙
- 67 巨神船
- 68 強行突入
- 69 巨塔破壊作戦
- 70 闇の魔窟
- 71 殺戮の女王
- 72 機獣師団
- 73 竜の宴
- 74 光の迷宮
- 75 人都瓦解
- 76 竜撃陣
- 77 墜ちた旗艦
- 78 天の兵団
- 79 円陣
- 80 神竜
- 81 廃都の脅威
- 82 死の戦列
- 83 大結集
- 84 灼熱
- 85 星喰らい
地球防衛軍4 M08.凶蟲飛散 INFERNO攻略
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住宅地に巨大生物が出現。
すでにレンジャーチームが交戦中です。
すぐに応援に向かってください。
どうも黒い野良猫です。それでは誰でもできる100%攻略やっていきましょう。
ミッション8は前ミッションの強化版と言ったところ。
前ミッションよろしく味方は少ないものの市民が多く、しばらく一方的に攻撃できる事もありそれほど難しくない。
また、敵は体力の低い蜘蛛のみで量の割に広範囲武器でサクサクと倒せる。
攻略動画(エアレイダー)[2:55](カットなし等倍速)
今回の動画はノーダメージです。
移動が遅くてうまく行かない場合は敵を減らさず味方をたおしてもらい、C70のみ設置でもう片手で処理する方法でもOK。
動画通りの攻略の場合いつもと違い時間が結構厳しくなりますが、難しく感じる場合はギガンテス+ランチャーで行きましょう。
基本的には敵の方が強い為、第一波を無視して設置しにいき味方を全滅させ、その間に第二波の設置を完了させます。
ランチャーで適度に減らしつつ第三波設置を完了させます。
また、ノーダメ等を気にしないのであれば1匹残しでC爆両手という考えも有りです。
とまぁ出落ち戦術を進めはしたものの正直な所誘導兵器の方がこのミッションは楽です。
動画内武装について
今回はリムペット・ヘビーガンとC70爆弾を選択。
グレイプの速攻作戦になっているものの、ギガンテスでも問題ない。
市民がいる間に十分設置を完了できる。
細かい性能については以下を参照
武器1 Lv83 リムペット・ヘビーガン
設置数 | : | 2 |
ダメージ | : | 4000 |
攻撃範囲 | : | 半径30m |
リロード | : | 10秒 |
威力は4000と高く、爆破半径30mと範囲も広い。
だが、射出間隔は遅く弾数は2発と少ない上に敵に設置すると爆破半径が仇となり自爆の危険性の方が高い。
その上リロードに10秒もかかる為、他のリムペットのような使い方はできない。
逆に考えれば射出可能な劣化C爆弾と考えた時にその真価を発揮する。
と言っても弾数は2発しか無い為、地上ではC爆弾のヘリ空爆が優位の事が多い。
地下での使用や移動距離を短縮させる為に使う。
武器2 Lv66 C70爆弾
設置数 | : | 10 |
ダメージ | : | 12000 |
爆破範囲 | : | 半径40m |
リロード | : | 15秒 |
C系爆弾の最終形。
ダメージ及び爆破半径はC爆系では最大である。
設置数でこそC25特殊爆弾の20個に劣るもののその他C爆は設置数5個な為爆破半径と相まって十分な設置数がある。
リロード時間はC25を覗けばその他は10秒な為少し長めに感じるが大抵二度目の爆破を急ぐパターンは少ない。
今回連鎖出落ちを利用するため少々高度な設置方法になっています。空ボムは3つでもいけるのですが4つ設置ないと安定し辛い。
ビークル Lv66 武装装甲車両グレイプM9
再要請 | : | 2700pt |
耐久 | : | 4950 |
■榴弾砲 | ||
弾数 | : | 120 |
ダメージ | : | 770 |
射程 | : | 600m |
備考 | : | 後部兵員室3名まで乗車可能 |
グレイプの最終モデルの一つ前。榴弾砲を積んだMシリーズでは最終モデルにあたる。
INFでは耐久が低く、近接では榴弾砲で自爆する可能性もある。しかも威力はM1の蟻すら一発で倒せない。
だが今回のようにC爆のリロード時間がおしい場合など移動もできて建物を遠距離から破壊できて万々歳である。
最終モデル1つ前だが十分速度が速く、走行性も悪くない。
マップ
今回マップは割と広く使われている。
その為第二波・第三波は少し遠い。
クリックすると拡大します。
味方 AP5100
今回の味方は出現と同時にダメージカット状態になる。
※ダメージカットについて
ダメージカット率は99%で、合流するとその効果は消失する。
時間内で有れば合流したプレイヤーを倒せば部隊が分散し再度効果が発生する。
また、パターンは「隊長が倒れた場合」と「出現と同時」の二種類。
前者は隊長を倒す事が条件の為、隊員のみに効果がある。
後者は出現した瞬間のため隊長にも効果がある。
どちらも固定秒数間ダメージカットがあり、この効果は一度しか発生しない。
味方初期配置
レンジャー部隊
部隊@
構成:隊長x1、隊員x2
隊長:合流可能
装備:アサルト
部隊A
構成:隊長x1、隊員x2
隊長:合流可能
装備:アサルト
開始から約33秒99%のダメージカット。
合流すると加護は消える。
今回味方は移動しません。
敵
今回登場するのは蜘蛛のみです。
第一波
蜘蛛:20
耐久:765
状態:アクティブ
第二波
■蜘蛛
蜘蛛:40(左:20、右:20)
耐久:765
状態:ノンアクティブ
条件:第一波殲滅
■ヘビーガン+C70爆弾設置(※緑円がヘビーガン)
詳しくは攻略動画の方を参照。
爆殺マップは上画像参照。
C爆のみだと移動に時間がかかり過ぎる為、最終的に動画ではこの設置になりました。
■C70爆弾設置
爆殺マップは上画像参照。
旧ルートになりますが実用範囲かと思います。
C70の爆破半径があれば4つでカバーできる。
第一波敵に全く手を触れなければ基本的に味方が高確率で全滅する為それを利用できる。
グレイプではなくギガンテスの場合多少設置が遅くなるが、味方による起爆を止めてZEXランチャーで敵を減らしつつ第三波の設置へ行ける。
設置中に殲滅しそうになった場合はリロードすればよい。
今回は正直エメロードや高高度でプレイした方が圧倒的楽にクリアできる。
第三波
■蜘蛛
蜘蛛:33
耐久:765
状態:アクティブ
条件:第二波殲滅
※出現転移させない場合
(建物を破壊しない場合)
■C70爆弾設置
詳しくは攻略動画の方を参照。
爆殺マップは上画像参照。
今回も敵がビルの上に出現するため、建物を破壊し地面へ出現転移させる。
範囲的には2つで殲滅できる。
ただし、今回M3で行ったように連鎖出落ちさせる為、空ボムを4つ、本命を2つ設置する。
市民
市民は無敵でいかなるダメージも受けないが時間制限で消える。
体力無限の時限式の移動式デコイと考えると解り易い。
※秒数及び市民の数について
秒数関係は処理落ちで簡単に変動するためあくまでも目安としてください。
※市民の出現数について
敵と違い倒しながら数えるといった事ができず目視での確認であり、出現の仕方も敵と違い徐々に出現するため非常に数え辛くずれている可能性が有ります。あくまでも目安としてください。
第一波
初期配置
■正面道路から9人。
(手前に進行しステージ境界道路まで移動)
■右側道路手前から6人。
(こちら側に曲がってくる十字路過ぎくらいで消滅)
■右側道路奥から10人。
(右から左へ直進この第一波市民で最も長く滞在する)
約93秒で消滅
※第二波市民が発生しても強制消滅しない
第二波
■正面道路から6人。
約76秒で消滅
※「第二波以降市民」及び「第三波市民」が発生しても強制消滅しない
第二波以降
※第二波以降(第一波殲滅以降)にトラップエリアに侵入すると出現する。 敵第二波はノンアクティブだがこの市民を発生させると近すぎる為蜘蛛もアクティブになる。
■ビル街道路から9人。
■川沿いから9人。
(末端のT字路までいくとUターンするがその位に消滅する)
約104秒で消滅
※第三波市民が発生しても強制消滅しない
第三波
初期配置
■ツリー正面から11人。
(橋を渡る所まで直進、渡り切るとUターンするがそのタイミング頃には消滅する)
約120秒で消滅
会話・無線等
■キャンセル・スキップ
会話・無線にはキャンセル(その内容が発生しなくなる)とスキップ(内容は消滅しないが後の会話無線後に流れる)が存在する。
第何波と分かれるものは会話・無線が始まる前に(C爆等で)敵を一瞬で殲滅した場合スキップやキャンセルできる場合がある。
■イベント操作
会話・無線にはきりの良い可所が存在しており、その箇所まで会話・無線中は基本的にイベントが停止する。
これを利用する事で敵の増援や市民や味方の発生タイミングを調整し有利に進める事が出来る。
■会話
会話と分類するものは現地にいる味方が話す場合。
会話類は大抵その会話キャラを倒した場合キャンセルできる。
ただし、その場合でもそのキャラが消滅するまではキャンセルできない点には注意。
クリアタイムの短縮等に利用可能。
■無線
無線は現地に居ない通信類。(本部・戦術士官・オハラ・アナウンサー・ホエール等)
基本的にこちから影響を与える事はできないが出落ちによるキャンセル等ができる場合もある。
第1波
本部「作戦指令本部よりストームチーム。交戦中のチームがいる。救援に向かえ」
第2波
約7秒後に無線が始まる。
無線が始まる前に敵を殲滅した場合、無線を全てキャンセルできる。
無線中に殲滅した場合きりが良い所で無線をスキップし3波無線後に残り2波の無線が流れる。
アナ 「重大な情報が明らかになりました!月面に、フォーリナーのマザーシップが集結しているというのです!
先ほどEDFは、この情報が真実である事を認めました。EDFはすでにこの事を知っていたのです!
私たちは、情報を秘匿していたEDFに、抗議を行っていきますが・・・。
重要なのは、世界が再び脅威に晒されるという事です!」
オハラ「フォーリナーの襲来と時を合わせるように巨大生物が活動を再開した・・・。
フォーリナーと巨大生物は何かしらの影響を与え合っているというのか・・・?」
アナ 「再び姿を現した、巨大生物。我々はそれを突然の事と捉えていましたが、フォーリナーはすでに来ていたのです!
巨大生物が地上へと出てきた事と、フォーリナーの襲来は、無関係とは思えません!」
第3波
約10秒後に無線が始まる。
無線が始まる前に敵を殲滅した場合、無線を全てキャンセルできる。
この無線は2波無線より優先される。
2波無線に残りがある場合この3波無線後に2波無線が流れる。
アナ「さらに驚くべき情報です!月面に集結しているマザーシップは10隻とのこと。単純に考えても前回の10倍の戦力です。
人類はこの時に備えて、様々な準備をしてきました。しかしこれ程の大軍は想定していません。
果たしてEDFには対策があるのでしょうか!?」
敵殲滅後
戦術士官「総司令部からの緊急通信。重大な問題が発生しました。フォーリナーの船団が移動を開始」
本部 「なんだと!?」
戦術士官「月面から地球へ向かっています」
本部 「くそっ、10隻を相手に対策などあるものか!いくらEDFが力を増したとはいえ、ひとたまりも無いぞ!」
オペ 「すでに各地のレーダーが最大出力で稼働中。
全サイロオープン。超音速ミサイル・テンペスト、発射体勢です!」
戦術士官「赤道のリニアキャノン、起動シークエンスに入っています。
大気圏突入時を狙い、マザーシップの撃破を試みます」
オペ 「リニアキャノン発射と同時に、テンペストによる長距離攻撃が開始されます」
本部 「それでもすべては落としきれない! 地獄になるぞ!」
おまけ動画
最速版との比較動画になります。
ありていに言えばおまけもとい没動画です。
比較1 - [ 0:00 〜 4:00 ]エアレイダー
左: クリアタイム[3:20]リムペットチェーンガンZD、C70爆弾、武装装甲車両グレイプRZ
旧最速版。市民が消滅した後、味方が程よいタイミングで倒してくれるのは運の為没になった。
最速版では設置をヘビーガンに置き換える事で市民がいるうちに第二波までの設置を完了させる事が可能になり運要素を無くした。
右: クリアタイム[4:00]ZEXランチャー、C70爆弾、E551ギガンテスZA
最速版に書いていた通り時間に余裕がある版です。
グレイプの操縦が難しいと感じる人にも安心のギガンテス。ZEXでエイムも不要。
比較2 - [ 4:00 〜 8:13 ]レンジャー・フェンサー 誘導兵器編
後半2つはどちらも誘導兵器万歳攻略。
最速版で最後に触れている通りノーダメで攻略するならこれが一番楽だと思います。
左: クリアタイム[3:23]A3プラズマボンバー、MEX5エメロード
エメロードがあればもう片手は正直何でもよい。
ダメージ800で確殺でき、リロード時間、ロック時間も短い。
クリアタイムも旧最速版に追いつく勢いだが結局最速版の足元にも及ばない。
右: クリアタイム[4:12]FGX高高度強襲ミサイルx2
エメロードより射程も長く爆破範囲も広くダメージも高いが着弾までがとにかく遅い。
まぁ、あまり移動する必要もないのでエメロードより楽と言えば楽だが・・・。