- 01 再召集
- 02 広がる災厄
- 03 翼の戦姫
- 04 落日
- 05 遮風地帯
- 06 地下洞
- 07 凶蟲噴出
- 08 凶蟲飛散
- 09 海辺の怪
- 10 異邦人の帰還
- 11 対空戦
- 12 魔の降る日
- 13 円盤撃墜作戦
- 14 上陸阻止作戦
- 15 大地崩落
- 16 要塞破壊作戦
- 17 谷に潜む影
- 18 巨砲
- 19 防御スクリーン突破作戦
- 20 光の堅陣
- 21 地の底へ
- 22 奈落の罠
- 23 巨人兵団
- 24 停泊
- 25 銀糸の都
- 26 赤色
- 27 高速船
- 28 ブルートフォース作戦
- 29 突入作戦フェイズ1
- 30 突入作戦フェイズ2
- 31 突入作戦フェイズ3
- 32 雷鳴
- 33 魔都潜入
- 34 異邦人集結
- 35 烈火
- 36 星船
- 37 密集地帯
- 38 渡橋作戦
- 39 掃討作戦
- 40 水辺の飛蟲
- 41 殲滅
- 42 天変
- 43 鋼の獣
- 44 虚無の船
- 45 青き衛士
- 46 大地の守護者
- 47 山道の罠
- 48 要塞猛進
- 49 挟撃
- 50 戦禍拡大
- 51 空挺結集
- 52 凶蟲大侵攻
- 53 輸送船急襲作戦
- 54 魔蟲の王
- 55 狂える空
- 56 眼下の船団
- 57 滅びの予兆
- 58 竜の舞う街
- 59 炎上する山
- 60 敵中突破
- 61 飛蟲の塔
- 62 重装要塞追撃戦
- 63 山岳解放戦
- 64 高所狙撃戦
- 65 そびえる機獣
- 66 天地の牙
- 67 巨神船
- 68 強行突入
- 69 巨塔破壊作戦
- 70 闇の魔窟
- 71 殺戮の女王
- 72 機獣師団
- 73 竜の宴
- 74 光の迷宮
- 75 人都瓦解
- 76 竜撃陣
- 77 墜ちた旗艦
- 78 天の兵団
- 79 円陣
- 80 神竜
- 81 廃都の脅威
- 82 死の戦列
- 83 大結集
- 84 灼熱
- 85 星喰らい
地球防衛軍4 M29.突入作戦フェイズ1 INFERNO攻略
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フォーリナーに大きな打撃を与えることに成功しました。
敵が再び戦力を整える前に、まず巨大生物の巣穴を破壊、掃討しておく必要があります。
そのためには巣穴深部へと潜り、巨大生物の女王を見つけ出さねばなりません。
大規模な地底侵入作戦を敢行します。ファーストフェイズである本作戦では、深部へと続くルートを探索。
後続部隊のために突入路を確保します。
どうも黒い野良猫です。それでは誰でもできる100%攻略やっていきましょう。
敵は撃破していくと小分けで湧くパターンで、しかも全てノンアクティブから始まります。
これといって難しい所は有りません。
唯一最後の広間の敵を広い所で倒そうとすると結構大変ですが通路側まで下がると急に簡単になります。
今回は壁抜けの紹介も合わせて完全爆破プレイです。
ネタと言えばネタプレイですが十分な実用性と無駄に洗練された無駄な動きになってると思います。
壁抜けにはAP消費が必須となりますので今回は初期体力プレイではありません。
暇ができた時にノーダメージも録画しようかと思います。
攻略動画(エアレイダー)[7:33](カットなし等倍速)(増援完封版)
今回の動画は8000ダメージありますが敵からの被弾ではなく壁抜けに必要な量だけ用意しました。
メインプレイ中は常にAP1にしていますが初期体力ノーダメージでできる攻略は暇な時に別途します。
動画内武装について
今回はリムペット・ヘビーガンとC70爆弾を選択。
実はヘビーガンの為にAP8000も用意しましたが別にヘビーガンである必要は無く、APも全然もっと少なくて大丈夫です。
主に第二波への設置時間短縮を行う事と起爆敵を簡単に減らす用に選択しただけですのでリムチェ等でもOKです。
そもそもAP5000程度から第二波をAPごり押しで中央突破し第三波以降は同設置ルートに入れます。
その為今回は壁抜けの方法についてと全ての増援を綺麗に爆破するという爆破の美学を優先させた形です。
壁抜けなら攻撃範囲外から一方的に攻撃でき、バグ感もありますが
一方的と言う意味ではヘリ空爆も同じレベルです。
ヘリで地上戦力にC70を落とし続けるのが仕様としてありなら別に壁抜けして攻撃するのもありでしょう。
元よりこのサイトでは這ってでも100%を目指すサイトなので外部ツール等の介入なしにでき、ここまでアップデートで修正されないものは全てゲームの仕様という認識です。
細かい性能については以下を参照
武器1 Lv83 リムペット・ヘビーガン
設置数 | : | 2 |
ダメージ | : | 4000 |
攻撃範囲 | : | 半径30m |
リロード | : | 10秒 |
威力は4000と高く、爆破半径30mと範囲も広い。
だが、射出間隔は遅く弾数は2発と少ない上に敵に設置すると爆破半径が仇となり自爆の危険性の方が高い。
その上リロードに10秒もかかる為、他のリムペットのような使い方はできない。
逆に考えれば射出可能な劣化C爆弾と考えた時にその真価を発揮する。
と言っても弾数は2発しか無い為、地上ではC爆弾のヘリ空爆が優位の事が多い。
地下での使用や移動距離を短縮させる為に使う。
武器2 Lv66 C70爆弾
設置数 | : | 10 |
ダメージ | : | 12000 |
爆破範囲 | : | 半径40m |
リロード | : | 15秒 |
C系爆弾の最終形。
ダメージ及び爆破半径はC爆系では最大である。
設置数でこそC25特殊爆弾の20個に劣るもののその他C爆は設置数5個な為爆破半径と相まって十分な設置数がある。
リロード時間はC25を覗けばその他は10秒な為少し長めに感じるが大抵二度目の爆破を急ぐパターンは少ない。
マップ
簡易版。
味方 AP7500(7497〜)※
今回の味方は隊長が倒れた際にダメージカット状態になる。
※今回通常より若干NPCのAPが高い。通常の傾き計算では予測値はAP6000
※ダメージカットについて
ダメージカット率は99%で、合流するとその効果は消失する。
時間内で有れば合流したプレイヤーを倒せば部隊が分散し再度効果が発生する。
また、パターンは「隊長が倒れた場合」と「出現と同時」の二種類。
前者は隊長を倒す事が条件の為、隊員のみに効果がある。
後者は出現した瞬間のため隊長にも効果がある。
どちらも固定秒数間ダメージカットがあり、この効果は一度しか発生しない。
味方初期配置
レンジャー部隊(スカウト8部隊)
構成:隊長x1、隊員x3
隊長:単独行動
装備:アサルト
隊長を倒すと約10秒99%のダメージカット。
合流すると加護は消える。
合流後横道を降りて広間側の若干中央側まで前進し留まる。
33匹撃破後次の広間に入り下に伸びる通路手前まで前進し留まる。
第四波発生で通路の角まで前進し留まる。
第五波発生で最終広間進行方向右側から入り広間右側で留まる。
敵
今回登場するのは黒蟻、蜘蛛、赤蟻の3種。
最初の黒蟻の増援はスカウト8がいる位置で合流の有無関係なく出現する為、基本的には増援を阻止する事は不可能。
ただし、壁抜けをして迂回する事で逆側からスカウト8の位置へ移動すれば出落ち可能になる。
壁抜け迂回しない場合でも第三波以降は出落ち出来るが第三波は撃破数出現なので倒し過ぎて目の前で湧く事にならないように注意は必要。
第一波
黒蟻:8
耐久:1200(1200)
第二波
スカウト8の位置まで移動する事で出現
黒蟻:25
耐久:1200(1200)
第三波
累計28体撃破で出現
黒蟻:51
耐久:1200(1200)
空中の通路の中央付近としたのでっぱりがある部分の下側の2グループ出現する。
第四波
第三波殲滅で出現
蜘蛛:25
耐久:900 (900)
距離は近いが3グループ出現する。
第五波
第四波殲滅で出現
黒蟻:54
耐久:1200(1200)
赤蟻:9
耐久:3600(3600)
黒蟻が3グループ・赤蟻が2グループ
市民
今回市民は出現しません
会話・無線等
■キャンセル・スキップ
会話・無線にはキャンセル(その内容が発生しなくなる)とスキップ(内容は消滅しないが後の会話無線後に流れる)が存在する。
第何波と分かれるものは会話・無線が始まる前に(C爆等で)敵を一瞬で殲滅した場合スキップやキャンセルできる場合がある。
■イベント操作
会話・無線にはきりの良い可所が存在しており、その箇所まで会話・無線中は基本的にイベントが停止する。
これを利用する事で敵の増援や市民や味方の発生タイミングを調整し有利に進める事が出来る。
■会話
会話と分類するものは現地にいる味方が話す場合。
会話類は大抵その会話キャラを倒した場合キャンセルできる。
ただし、その場合でもそのキャラが消滅するまではキャンセルできない点には注意。
クリアタイムの短縮等に利用可能。
■無線
無線は現地に居ない通信類。(本部・戦術士官・オハラ・アナウンサー・ホエール等)
基本的にこちから影響を与える事はできないが出落ちによるキャンセル等ができる場合もある。
第1波
本部「巨大生物の出現データを分析した結果、このエリアに巨大生物の女王がいることがわかった。
恐らく、この穴は地下深くまで続いており、最深部に女王がいるはずだ。
女王を倒さない限り、巨大生物は増殖を続け、やがてこの地区を埋め尽くすだろう。
なんとしても女王を倒さなねばならない。各員の奮闘を期待する!」
第2波
トラップエリア侵入で以下会話が流れる。 味方が全滅している場合はキャンセルされる。
隊長「ストームチーム、我々スカウト8が先導します!」
隊長「こっちです!」
隊長「ストームチーム、ついて来てください!」
隊長「敵を発見!」
隊長「戦闘を開始します!」
第3波
累計33体撃破で以下会話が流れる。
味方が全滅している場合はキャンセルされる。
※「クリア!先を急ぎましょう!」と有るが別に第二波を殲滅していなくても流れる。
この累計数は本来第一波と第二波を倒した場合の想定なのだが、第三波は28体撃破で湧く為、
28体撃破後に第三波側を倒して33体を越えた場合第二波が残っていても流れる。
隊長「クリア! 先を急ぎましょう!」
隊長「知っていますか?8年前、ストームチームの一人がマザーシップを撃墜したのです。
残念なことに、彼はその戦いで消息不明になったとか。私の英雄です。
いつか私も、彼に負けない戦士になりたい」
隊長「まもなく目標地点です!」
隊長「目標地点に到着しました!」
本部「この縦穴から地下への突入を開始する。 レンジャーチームとストームチームは付近の敵を殲滅。後続部隊のために縦穴を確保せよ!」
隊員「ストームチーム、下に降りるぞ!」
第4波
第三波までを殲滅で以下会話が流れる。 味方が全滅している場合はキャンセルされる。
隊長「クリア!さらに前進します!」
この時点で第五波まで殲滅が完了している場合
以下全てをキャンセルして全殲滅後会話「ストームチーム・・・噂通りだな」まで飛ぶ。
隊長「こんな所にも敵が!?」
隊長「撃て!撃て!」
第5波
第四波殲滅で以下会話が流れる。 味方が全滅している場合はキャンセルされる。
隊長「クリア!前進します!」
隊長「こっちです!急いで!」
最終広間前到着で以下会話が流れる。
味方が全滅している場合はキャンセルされる。
※広間前に到着出来ない(高速で敵を殲滅しNPC移動が狂い壁に嵌る等)場合は発生しない。
隊長「敵は目の前です!これより我々は、ストームチームの援護に回ります!」
本部「縦穴の下に多数の巨大生物がいるようだ。慎重に行け!」
隊長「攻撃します!」
殲滅後以下会話が流れる。
隊長「ストームチーム・・・噂通りだな」