- 01 再召集
- 02 広がる災厄
- 03 翼の戦姫
- 04 落日
- 05 遮風地帯
- 06 地下洞
- 07 凶蟲噴出
- 08 凶蟲飛散
- 09 海辺の怪
- 10 異邦人の帰還
- 11 対空戦
- 12 魔の降る日
- 13 円盤撃墜作戦
- 14 上陸阻止作戦
- 15 大地崩落
- 16 要塞破壊作戦
- 17 谷に潜む影
- 18 巨砲
- 19 防御スクリーン突破作戦
- 20 光の堅陣
- 21 地の底へ
- 22 奈落の罠
- 23 巨人兵団
- 24 停泊
- 25 銀糸の都
- 26 赤色
- 27 高速船
- 28 ブルートフォース作戦
- 29 突入作戦フェイズ1
- 30 突入作戦フェイズ2
- 31 突入作戦フェイズ3
- 32 雷鳴
- 33 魔都潜入
- 34 異邦人集結
- 35 烈火
- 36 星船
- 37 密集地帯
- 38 渡橋作戦
- 39 掃討作戦
- 40 水辺の飛蟲
- 41 殲滅
- 42 天変
- 43 鋼の獣
- 44 虚無の船
- 45 青き衛士
- 46 大地の守護者
- 47 山道の罠
- 48 要塞猛進
- 49 挟撃
- 50 戦禍拡大
- 51 空挺結集
- 52 凶蟲大侵攻
- 53 輸送船急襲作戦
- 54 魔蟲の王
- 55 狂える空
- 56 眼下の船団
- 57 滅びの予兆
- 58 竜の舞う街
- 59 炎上する山
- 60 敵中突破
- 61 飛蟲の塔
- 62 重装要塞追撃戦
- 63 山岳解放戦
- 64 高所狙撃戦
- 65 そびえる機獣
- 66 天地の牙
- 67 巨神船
- 68 強行突入
- 69 巨塔破壊作戦
- 70 闇の魔窟
- 71 殺戮の女王
- 72 機獣師団
- 73 竜の宴
- 74 光の迷宮
- 75 人都瓦解
- 76 竜撃陣
- 77 墜ちた旗艦
- 78 天の兵団
- 79 円陣
- 80 神竜
- 81 廃都の脅威
- 82 死の戦列
- 83 大結集
- 84 灼熱
- 85 星喰らい
地球防衛軍4 M37.密集地帯 INFERNO攻略
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マザーシップの撃墜に成功。世界各地で同様の戦いがおこなわれ、結果、2隻のマザーシップを破壊したとのことです。
フォーリナーは予想以上の被害に顔を青くしていることでしょう。ですが……最悪に事態になりました。
フォーリナーが投下した巨大生物は地下に潜り、増殖を始めているようです。
港湾地帯に地下トンネルの出口が出現。多数の巨大生物が出現しています。
フォーリナーを撃退しても巨大生物を根絶しない限り、人類に安息の日々は訪れません。
ただちに掃討作戦を開始。地下トンネルの出口を破壊します。
どうも黒い野良猫です。それでは誰でもできる100%攻略やっていきましょう。
ミッション37は初回プレイでは巣も多くなかなか近づけず苦戦は必至です。
ですが巣が密集しておりテンペストを使うと一発で全てを破壊できる為、実はそんなに難しくないミッションです。
最適化を施せば1分半でクリアできますのでささっとクリアしてしまいましょう。
攻略動画(エアレイダー)[1:30](カットなし等倍速)
今回の動画はノーダメージです。
誘導がそんなにうまくできないよ!!となる方はテンペストを2つ持っていきましょう。
多少クリアタイムは遅くなりますが味方が前衛におり囮になる為、ビークルのみでも残敵撃破は簡単かと思います。
動画内武装について
今回はテンペストS1AとZEXR-GUNを選択。
動画ではテンペスト片手ですが誘導が難しい場合は両手持ちして鉄塔みたいな箇所左右に落とせばOKです。
細かい性能については以下を参照
武器1 Lv87 テンペストS1A
設置数 | : | 1 |
ダメージ | : | 100000 |
爆破範囲 | : | 半径100m |
誘導性能 | : | B |
再要請 | : | 6400pt |
テンペスト系の最終形。
単発におけるダメージ及び爆破半径は支援要請では最大である。
文字通りの意味で桁違いの火力がある。
弾速は遅く、支援も発生まで時間がかかる為ノンアクティブの敵に叩き込むのが主な利用方法となる。
今回の場合は敵が遠くテンペストを2発打ち込む程度の時間がある為、確実に狙えば良い。
武器2 Lv79 ZEXR-GUN
設置数 | : | 3 |
ダメージ | : | 70 |
弾数 | : | 500 |
リロード | : | 20秒 |
セントリーガンの最終形。
弾数は500発有り、どのGUNシリーズよりも多い。
設置数でこそZE-GUN10の10個に劣るものの同型ZERA-GUNの設置数2個な事を考えれば火力と相まって十分な設置数がある。
リロード時間はこのレベル帯はどれも20秒なので長めに感じるが普通と言える。
今回の場合はビークルと併用して一緒に敵を攻撃する速攻殲滅型のプレイ。
ビークル Lv80 ネグリング自走ロケット砲XEM
再要請 | : | 3500pt |
耐久 | : | 6600 |
■収束誘導ロケット砲 | ||
弾数 | : | 50 |
ダメージ | : | 880x4x10発(途中で弾が4つ分裂するが個々の火力は880なので一発全弾ヒット3,520ダメ) |
射程 | : | 700m |
備考 | : | ビーコンなどを使えば多重ロックが可能となり、かなりのダメージを出せる。 880x4x50発=176,000、パワアシがあればx1.5=264,000となる(全弾ヒット前提) |
グリング自走ロケット砲の最終モデル。
グレイプより耐久が低く、移動速度も遅い、だがビーコンを使った多重ロックや遠距離における火力はかなり高い。
ビークルのロックオン武装は射出中に降りる事でロックオンをキャンセルできる。
今回はそれによってかなりの速度で敵を捌いている。
(ただし、プロテウスのミサイル等は砲台の移動がある為逆に効率が悪くなるので注意。)
マップ
今回遠くに巣穴がありどうするかが肝。
クリックすると拡大します。
味方 AP6343
今回の味方は出現と同時にダメージカット状態になる。
※ダメージカットについて
ダメージカット率は99%で、合流するとその効果は消失する。
時間内で有れば合流したプレイヤーを倒せば部隊が分散し再度効果が発生する。
また、パターンは「隊長が倒れた場合」と「出現と同時」の二種類。
前者は隊長を倒す事が条件の為、隊員のみに効果がある。
後者は出現した瞬間のため隊長にも効果がある。
どちらも固定秒数間ダメージカットがあり、この効果は一度しか発生しない。
味方初期配置
レンジャー部隊 計9人
部隊@(左)
構成:隊長x1、隊員x4
隊長:合流可能
装備:アサルト
部隊A(右)
構成:隊長x1、隊員x3
隊長:合流可能
装備:アサルト
開始から約25秒99%のダメージカット。
合流すると加護は消える。
今回味方は移動しません。
敵
今回登場するのは地下トンネル、蜘蛛、黒蟻、赤蟻の4種類じゃんじゃん湧いて来る為、初めてだとジリ貧になる事が多い。
第一波
地下トンネル:6
耐久:31720(31714.3 )
状態:アクティブ(常にアクティブの敵を排出する)
補充数
黒蟻:手前5、奥4/赤蟻:どちらも3/蜘蛛:どちらも9
蜘蛛:18
耐久:960(951.5)
状態:アクティブ
黒蟻:9
耐久:1270(1268.6)
状態:アクティブ
赤蟻:6
耐久:3810(3805.8)
状態:アクティブ
テンペストの爆破半径は左の通り。
半径100mもある為一発で全ての巣穴を破壊できる。
市民
今回市民は出現しません。
会話・無線等
■キャンセル・スキップ
会話・無線にはキャンセル(その内容が発生しなくなる)とスキップ(内容は消滅しないが後の会話無線後に流れる)が存在する。
第何波と分かれるものは会話・無線が始まる前に(C爆等で)敵を一瞬で殲滅した場合スキップやキャンセルできる場合がある。
■イベント操作
会話・無線にはきりの良い可所が存在しており、その箇所まで会話・無線中は基本的にイベントが停止する。
これを利用する事で敵の増援や市民や味方の発生タイミングを調整し有利に進める事が出来る。
■会話
会話と分類するものは現地にいる味方が話す場合。
会話類は大抵その会話キャラを倒した場合キャンセルできる。
ただし、その場合でもそのキャラが消滅するまではキャンセルできない点には注意。
クリアタイムの短縮等に利用可能。
■無線
無線は現地に居ない通信類。(本部・戦術士官・オハラ・アナウンサー・ホエール等)
基本的にこちから影響を与える事はできないが出落ちによるキャンセル等ができる場合もある。
第1波
本部「地下トンネルの出口がこの付近にある。破壊するんだ」
アナ「EDFはマザーシップへの攻撃作戦を敢行。北米、日本、欧州にてマザーシップの撃墜に成功しました。
これにより、フォーリナーの戦力は半減。戦局は一気に好転しました!」3波
第1波残り9匹(特殊な条件でキャンセル可能※)
※要検証:推測の範囲ですが、残り9匹になるタイミングで残骸が多い場合、無線の音声部分をキャンセルできる。
恐らく無線SEまでの判定は敵が9匹以下のタイミングで発生するが、音声部分も別途9匹以下の判定を行っており残骸が残っているために音声が開始されない状態になっている・・・のではないか?という感じです。
動画でも確認できますが無線開始SEだけ発生し、無線終了SEが無いため開始処理→音声判定不成立→強制キャンセルなのかと思います。
この推測はイベントの味方会話は味方を倒すとキャンセルできるが、味方が消滅するまでは音声判定は継続されるという所から来ています。
その為これと言った裏付けは有りません。
また、ここでいう死骸判定は接触できる死骸を指します。
その為今回は接触判定消失しない爆破半径が19m未満の武装を選択しています。
戦術士官「現在、ペイルチームがこちらへ向かっています」
本部 「朗報だ! ペイルチームは、ウイングダイバーの精鋭部隊。あのレタリウスさえ倒したという。
彼女たちがいれば、巨大生物を殲滅できる!」
オハラ 「巨大生物は飛べない・・・。レタリウスのネットは脅威だが、奇襲さえ受けなければ対処方法はある。
いよいよウイングダイバーの本領を発揮できるな」
約10秒後以下無線が流れる(無線が始まる前に敵を殲滅した場合、無線はキャンセルされる)
オハラ「あとはペイルチームに任せれば問題ない。ウイングダイバーは巨大生物の天敵なのだ・・・!」
没動画
無線キャンセルしない場合どれくらいクリアが遅延するかの比較動画になります。
ありていに言えばおまけもとい没動画です。
動画を見ればわかりますが無線キャンセルをしない場合、いくら早く敵を殲滅してもミッションクリアにはなりません。
かなり色々テストしましたが没になった4つを紹介します。
比較1 - [ 0:00 〜 1:43 ]
左: クリアタイム[1:40]テンペストS1A、爆撃プランF
無線キャンセル発見前。無線有り版では最速。
残9無線は約30秒ある為、この時は「最速で9匹以下まで減らし、残9無線を発生させ無線の
30秒以内で9匹を殺しきる。」
と言うのが攻略方針だった。
右: クリアタイム[1:43]テンペストS1A、スプライトフォールC
無線キャンセル発見後。爆発物を使わずにどうにかならないものかと選んだ武装。
動画でも言っているが照射でプレイヤーが身動き取れないのは難点。
しかも無線キャンセルも出来なかった。
比較2 - [ 1:43 〜 3:38 ]
後半2つはどちらも無線キャンセル発見前。その為上に書いた通り。
「最速で9匹以下まで減らし、残9無線を発生させ無線の
30秒以内で9匹を殺しきる。」
という攻略方針。
左: クリアタイム[1:49]テンペストS1A、カノンD
順番的には巨大榴弾砲のテストの方が早く
「巨大榴弾砲では赤蟻が飛び散り効率が悪過ぎる」
となったため確殺できるカノンDなら・・・と思ったものの煙でテンペ操作が難しく没に。
ダメージをちゃんと確認して選び直したのが前半にある爆撃プランF版。
右: クリアタイム[1:55]テンペストS1A、巨大榴弾砲〔砲兵隊〕
攻略方針通り、とにかく広範囲の敵を蹴散らさなければと選んだものの赤蟻があらぬ方向へ飛びすぎ・・・。
しかも爆炎でこちらも操作が難しく没に。