- 01 再召集
- 02 広がる災厄
- 03 翼の戦姫
- 04 落日
- 05 遮風地帯
- 06 地下洞
- 07 凶蟲噴出
- 08 凶蟲飛散
- 09 海辺の怪
- 10 異邦人の帰還
- 11 対空戦
- 12 魔の降る日
- 13 円盤撃墜作戦
- 14 上陸阻止作戦
- 15 大地崩落
- 16 要塞破壊作戦
- 17 谷に潜む影
- 18 巨砲
- 19 防御スクリーン突破作戦
- 20 光の堅陣
- 21 地の底へ
- 22 奈落の罠
- 23 巨人兵団
- 24 停泊
- 25 銀糸の都
- 26 赤色
- 27 高速船
- 28 ブルートフォース作戦
- 29 突入作戦フェイズ1
- 30 突入作戦フェイズ2
- 31 突入作戦フェイズ3
- 32 雷鳴
- 33 魔都潜入
- 34 異邦人集結
- 35 烈火
- 36 星船
- 37 密集地帯
- 38 渡橋作戦
- 39 掃討作戦
- 40 水辺の飛蟲
- 41 殲滅
- 42 天変
- 43 鋼の獣
- 44 虚無の船
- 45 青き衛士
- 46 大地の守護者
- 47 山道の罠
- 48 要塞猛進
- 49 挟撃
- 50 戦禍拡大
- 51 空挺結集
- 52 凶蟲大侵攻
- 53 輸送船急襲作戦
- 54 魔蟲の王
- 55 狂える空
- 56 眼下の船団
- 57 滅びの予兆
- 58 竜の舞う街
- 59 炎上する山
- 60 敵中突破
- 61 飛蟲の塔
- 62 重装要塞追撃戦
- 63 山岳解放戦
- 64 高所狙撃戦
- 65 そびえる機獣
- 66 天地の牙
- 67 巨神船
- 68 強行突入
- 69 巨塔破壊作戦
- 70 闇の魔窟
- 71 殺戮の女王
- 72 機獣師団
- 73 竜の宴
- 74 光の迷宮
- 75 人都瓦解
- 76 竜撃陣
- 77 墜ちた旗艦
- 78 天の兵団
- 79 円陣
- 80 神竜
- 81 廃都の脅威
- 82 死の戦列
- 83 大結集
- 84 灼熱
- 85 星喰らい
地球防衛軍4 M43.鋼の獣 INFERNO攻略
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市街地上空にアースイーターが出現。
現地へ向かってください。
どうも黒い野良猫です。それでは誰でもできる100%攻略やっていきましょう。
ハッチとディロイしか居ませんのでレールガンと城壁があればさくさくです。
まぁそれだと面白みがないのでちょっと特殊な投下数変更特殊攻略です。
攻略動画[2:35](カットなし等倍速)
今回の動画はノーダメージです。
本来5体投下されるディロイを4体にする特殊攻略動画です。
まぁ、実用可能なルートにするのがちょっと面倒でした。
動画内武装について
今回は1P&2Pどちらもグングニル両手を選択。
細かい性能については以下を参照
武器1&2 Lv92 グングニル
ダメージ | : | 50000x3 |
射程距離 | : | 3600m |
精度 | : | S |
消費EN | : | 720 |
ズーム | : | 12倍 |
MONSTER系列ではあるものの似て非なる武器である。
単発最強の狙撃兵器だがENの代償は大きい。
MONSTER系はプラズマドライブ内のENを含めて射出するがグングニルは武器エネルギー自体が720%分が蓄えられている。
その為プラズマドライブ内のEN残量を気にせずに150000というダメージをたたき出せる。
勿論その後7.2本分のENチャージが必要になる為使いどころは選ぶ必要がある。
今回の場合特殊特攻である為、ハッチのみを破壊する事しか考えていない。
最初両手槍ソロだとクリアがほぼ無理だなと思ってたのですがルート次第でしたね。
マップ
今回は投下ハッチの位置は6カ所ありタイミングによって開く箇所が変わる。
味方
今回味方は出現しません。
敵
今回登場するのはアースイーターハッチ、ディロイ(中)の2種。
開幕4体投下タイミングバグと投下位置変更とハッチ開閉数変更が存在する。
第一波
アースイーターハッチ:5 (※開閉するハッチは6カ所存在し、最大5カ所が開閉する。タイミングにより開閉位置は変更される。)
耐久: 22000
ディロイ(中):2
耐久: 26400
第二波
第一波殲滅で投下
※裏条件として一定以上の処理落ちにより第一波と同時に投下
ディロイ(中):2※
耐久: 26400
※第一波をグングニル等で速攻撃破した場合、一体は後方より開閉位置が変更される。
※また、第一波のディロイが出る前にハッチごと落とすほど早い場合第二波は後方の一体のみになる。
第三波
第二波全滅または 第二波投下後一定時間経過で投下
ディロイ(中):1
耐久: 26400
開幕ハッチ4開閉バグについて
本来であれば第一波はハッチが2つ開閉し、ディロイが2体投下されます。
ですが処理落ちをさせる事で第一波と同時に第二波のハッチも開閉され、合計4ハッチ開閉のディロイ4体が同時に投下されます。
4開閉フラグは第一波が投下し始めるまでに処理落ちが発生していると成立します。
その為、投下されるまでズーム等せずに処理落ちを発生させなければ4体のディロイに囲まれる事は有りません。
市民
今回市民は出現しません
会話・無線等
■キャンセル・スキップ
会話・無線にはキャンセル(その内容が発生しなくなる)とスキップ(内容は消滅しないが後の会話無線後に流れる)が存在する。
第何波と分かれるものは会話・無線が始まる前に(C爆等で)敵を一瞬で殲滅した場合スキップやキャンセルできる場合がある。
■イベント操作
会話・無線にはきりの良い可所が存在しており、その箇所まで会話・無線中は基本的にイベントが停止する。
これを利用する事で敵の増援や市民や味方の発生タイミングを調整し有利に進める事が出来る。
■会話
会話と分類するものは現地にいる味方が話す場合。
会話類は大抵その会話キャラを倒した場合キャンセルできる。
ただし、その場合でもそのキャラが消滅するまではキャンセルできない点には注意。
クリアタイムの短縮等に利用可能。
■無線
無線は現地に居ない通信類。(本部・戦術士官・オハラ・アナウンサー・ホエール等)
基本的にこちから影響を与える事はできないが出落ちによるキャンセル等ができる場合もある。
第1波
開始と同時に以下無線が流れる
この無線はキャンセルできない
本部「総員に告ぐ。空を覆う飛行物体を、以後アースイーターと呼称する」
本部「アースイーターを放置しておくわけにはいかない。アースイーターを破壊し、空を取り戻す。総員攻撃を開始せよ!」
戦術士官「空を覆っている飛行物体が戦闘マシンを投下しています」
約15秒後、続けて以下無線が流れる
無線が始まる前に一波が殲滅されている場合はスキップされ第二波前半無線後に流れる
スキップ先の無線から戻ってくる前にクリアフラグが成立する場合この無線はキャンセルされる
隊員「ビルの上を歩いてるぞ!」
隊員「どこでも歩きやがる! 悪路なんてやつには関係ないんだ!」
隊員「足にレーザー砲台がある!」
隊員「足に強力な砲台がある! 破壊しないとヤバいぞ!」
第2波
第一波撃破後以下無線が流れる
第一波の隊員無線が始まる前に第一波が殲滅されている場合、優先して先に流れる
また、その場合にこの無線後は第二波後半無線より先にスキップした第一波隊員無線が流れる
この無線はキャンセルできない
戦術士官「アースイーター、戦闘マシンを投下」
本部「こちら本部。以後、敵の新型戦闘マシンをディロイと呼称する。総員、ディロイの攻撃に備えろ!」
約13秒後、続けて以下無線が流れる
第一波隊員無線がスキップされていた場合はその無線後に流れる
上記無線中に既にクリアフラグが成立する場合残り無線は全てキャンセルされる
戦術士官「ディロイの足に強力なレーザー兵器を確認」
本部「ディロイの足に注意しろ。強力な砲台があるぞ!」
第3波
第三波出現から約〜秒後、以下無線が流れる
既にクリアフラグが成立する場合以下無線はキャンセルされる
以下無線中に殲滅した場合、きりが良い所で残りはキャンセルされる
戦術士官「世界各地にアースイーターが出現。空を完全に覆い尽くされた地域も出ています。
空がなくなった地域は闇に包まれ、環境も激変しているとのことです。
ですが、そもそもアースイーターが出現した地域は、圧倒的な砲撃を受けて壊滅しており、環境以前の問題です。
アースイーターは地球を閉じ込める檻であるだけでなく、驚異的な力を持った戦艦だと言えます」
本部「マザーシップを隙間なく空に敷き詰めるようなものだな。物量の差などと生易しいものではない!」
オハラ「これだけ準備をしてきたにも関わらず、世界は終わろうとしている……!」
おまけ動画(ウイングダイバー2P使用)[1:10](カットなし等倍速)最速クリア※
※この動画は先行録画した番外動画です。
ディロイ?知らない子ですね。ハッチ4破壊投下無し。
赤点すら表示させない。
本来5体投下されるディロイを4回にする特殊速攻動画です。
なお、オンラインでは実用性がありますが、オンラインだとそもそも4x2の最大計8本槍を持てるのでry。